• ベストアンサー

人事採用について

会社で人事採用を担当することになったのですが、いい人材を採ろうとおもうあまりなかなか決まりません。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人の能力を重視しすぎていませんか? 能力などというものは、 後からいくらでも身に付けることが出来ます。         一番大切なのは人柄です。 「この人となら楽しく仕事が出来そうだ」 こう思える人材こそ未来の宝ですよ。             

その他の回答 (1)

noname#71163
noname#71163
回答No.2

自分が、応募する側になって考えてみてください。 自分が、応募したいと思う会社かどうか・・ それなりの会社にはそれなりの人が応募してきます。 (いい意味と悪い意味の両方で) いい人材が来ないと思うのであれば、自分側にも考える余地ありです。応募者側にも、こちらの情報をたくさん提供することです。得体の知れない会社に入社したいとは誰も思わないので。 あとは、面接のときに人物重視でいくか(性格)学歴で取るかですね。学歴は、ある程度仕事のできにかかわってくるので、私は一番重視します。 そして根気よく採用を続けることです。そうるると、たまにぽっと現れたりします。