面接で緊張して色々聞き忘れてしまいました。夜勤務が難しい場合、採用辞退すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、緊張して色々聞き忘れた面接について、夜勤務が難しい場合について悩んでいます。
  • 夜勤務ができない場合、採用を辞退することは非常識でしょうか。
  • また、連絡するタイミングについても相談したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接をしたのですが

昨日、面接をしてもらったのですが緊張していて色々聞き忘れてしまいました。 採用の場合電話の時に聞いてみようと思うのですが 勤務時間が夜になる場合がありますといわれて「大丈夫」と答えてしまったのですが、電話でやっぱり夜はなるべくやりたくないなんていうのはダメでしょうか… 用事があるとかじゃなく家に帰ってよく考えてみたら夜出歩くのが怖くて…やめる人が多そうな業種なので夜とか足りてないから入ってもらうっていわれそう。と悶々としています。 夜ができないなら不採用と言われるのはいいのですが、やっぱり採用の電話が来たくせに断るなんて非常識でしょうか。 面接に時間とってもらったりして有難いとは思うのですが面接の男の人が怖くて…怒られるんじゃないかとビビッてしまってます。 あと、後で連絡するっていうのは一般的にみて、大体どの位待てばいいのでしょうか、それも聞きわすれてしまいました。 そのお店に定休日はありません。 よろしくお願いします。

noname#71777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

>>電話でやっぱり夜はなるべくやりたくないなんていうのはダメでしょうか 電話ですぐにお伝えになられた方がよいと思います。採用通知を待っている必要はありません。自分にとってマイナスに作用する事象は、自分から進んで断ち切って行きましょう。 相手に伝える文言は『帰宅後、よく考えてみたのですが、夜のシフトだと帰宅時間が遅くなってしまうので、昼のシフトだけでお願いします』みたいな感じで大丈夫です。 >>後で連絡するっていうのは一般的にみて、大体どの位待てばいいのでしょうか 採用通知が来るまで、3~7日といったところでしょうか? 早ければ翌日、私の場合、帰宅したらすぐ連絡があったこともあります。また、5日間待っても連絡がなければ、忘れられている可能性がありますので、私は「面接の結果をお伺いしたいのですが・・・」と電話を入れるようにしていました。 あと面接官は大体怖いものです(笑) 海のものとも山のものともわからない人たちを、たった20~30分で判断しなければならないのですから、神経を尖らせています。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 お店が何時ごろに空くのか分からないので 明日の午前に電話したいと思います。 土日なので明日でも迷惑かもしれないのですが。 また考えてみたら、面接で言われた勤務時間と日数からすると (広告には日数だけで時間が書いてなかったので)扶養の範囲超えちゃうみたいなんですよね。 もしかしたら夜、云々よりも辞退を申しでるかも知れません。 まだ自分でも悩んでいて親にも意見を聞いてみたいので 今日は合否の電話は来ないでほしいのですが(汗) どちらにせよ面接で明日からでも大丈夫かなど、よく考えずに 肯定して、家に帰ってから疑問が出てきて 良い様に見られようと焦りすぎてたのが情けなく申し訳ないです。 凄く悩んでいたので助かりました、有難うございました。