• 締切済み

落ちたかもしれない

採用面接がありました 予定時間よりも早く会社に着いたので、面接を早めにしようということになりましたこれはどれだけマイナスになるでしょうか はっきり言って面接の内容もあまり満足してません

noname#228291
noname#228291

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

mp888 さん、こんにちは。 今時15分早くても別に文句も言われません。定時が11時の場合、お昼の邪魔になってしまうからです。だから、早く的確に答えたり、行動出来ないほうがかえってマイナスですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

間違いなくマイナスです。 会社の人間は、あなたの面接の日に丸一日それだけのために待機しているわけじゃありません。 この時刻にはこれ、この時刻にはこれをするという計画で動いているわけです。 それに割り込んで、その時刻におこなうべき相手の業務を停止させたうえ自分の面接に切り替えさせたのであれば、好感を持たれると思う方がどうかしています。 そこにうろうろされていると迷惑ですから、いるなら自分の予定を変えてもあなたに対応して、早く帰ってもらうしかないじゃないですか。 言っている意味は、その会社の社員になって他社との打ち合わせということを考えたらわかります。14時に打ち合わせと言う約束なのに13時に訪ねて来てうろうろされたら迷惑ですから13時に在社している社員で対応するしかありませんが、14時にくるはずの営業部長や何かを放り出してやることになりますから、商談自体がうまく行くわけがありません。 そんなことをする人間は社員として、欲しくありません。 仮に13時前についたならば、お茶を飲むなり、映画を見てもいいけど1時間つぶして14時5分前ぐらいに先方に行くのがまともな礼儀です。

noname#228291
質問者

お礼

近くにはコンビニ等がなかったので

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

質問者さんが何分前に着いたかによりますが 1時間前とか30分前とかならマイナスだと思います。 僕も今、転職活動中ですが面接時間15分前後に着くように時間つぶしをしています。(早くても20分前くらい) うまくいったと思っても落ちてる場合もありますし、失敗したと思うのであれば他の所のを探したらいいと思いますよ。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

どれぐらい早くついたかによりますが、「5分前行動」という言葉がある様に時間ギリギリに到着するよりも余裕をもって到着するのは当然という風潮があります。 通常は「13:00から面接」であれば、13:00から面接が始められる状態(両社が席に座って「始めましょうか」となる)が理想の形で、目指すべき状態です。ですので、受付から移動などを考えると、指定開始時間の10分前ぐらいに到着しておくのがよいと一般的には考えられています。15分くらい前までなら常識の範囲といえます。 15分より前に到着した場合は、会社に入って受付をひとまずやめておくべきです。時間をつぶして、10分ぐらい前になったら訪問する、としたほうがよいです。 例えば、公共交通機関で訪問し、バスなどの都合で早く到着してしまって、なおかつ周囲に喫茶店やコンビニなどがないような場合は除きます。(それは先方の時間設定に無理があるといえますので) ですので、今回の「予定時間より早くついた」のがどれぐらいの時間かによります。 1時間前とか30分前に到着したとかであれば、非常識と捉えられてマイナスに評価される可能性は否めません。

noname#228291
質問者

お礼

お察しの通り近くにはコンビニ等はありませんでした ベンチすらありません

回答No.1

  >予定時間よりも早く会社に着いた どれほど早く着いたのですか? 1時間も早くでしょうか? 3分前でしょうか? 3分前なら常識的な行動です 1時間前ならどこかで時間つぶしをすべきで、会社に入るべきではありません、非常識と捉えられるでしょう  

関連するQ&A

  • 同業界への転職って不利ですか

    先月退職し、今月求人で見つけた企業への面接の予定 があるのですが、業種が同じ業界なのです。 たまたま勤務地と勤務時間が希望に沿っていたので、 という理由で、同じ業界を選ぼうと思ってのことでは ないのですが、やはり採用側にとってはマイナスでしょうか。 同じ業界の別会社(いわゆるライバル会社)にいた 人は採用側ではいい印象を持たれませんか?それとも 逆に業務内容をある程度把握している即戦力として プラスにとってもらえるものでしょうか?

  • 社内SEの面接について

    今、主人が転職を考えており、ある企業の社内SEに応募し、今度二次面接があります。一次面接では今の会社での仕事の内容やスキルについての話をしたそうです。とても前向きに話を聞いてくださる会社だったようで、とても印象がよかったようです。二次面接に進んだのは初めてなので、どういうことが聞かれるのかよくわかりません。時間は1時間で、次の二次面接の結果で採用、不採用を決定するようです。社長さんとの面接になるのか、またどういう内容の面接になるのか、経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 採用面接:民間ではプラスになっても、公務員ではマイナスになる要素といえば?

    【意識調査】 あなたの認識についてお聞かせください。 就職活動の採用面接についてお聞きします。 民間企業の採用面接ではプラスに評価されても、 公務員の採用面接ではマイナスに評価される要素といえば、 皆さんはどんなことを思い浮かべますか? 【1】面接での発言内容 【2】応募者の性格 以上の二つの側面から想像してみてください。 あくまで意識調査のためのアンケートなので、 お答えいただく内容に客観的な正確さは求めません。

  • 企業の採用担当者の方教えてください

    就職の面接で、質問される内容について教えてください。 私は離婚歴があり、前職の退職理由が離婚のため実家に戻ってきたからなので、正直にそう話しています。 ある企業で「なんで離婚したのですか?」と聞かれました。 正直、理由は特に複雑で、一言で説明できる内容ではないし、話したくもなかったのです。 しかし、それまでの面接の感触で、採用して貰えるのだろうなと思っていたのです。 採用しようと思っているからこういうことを聞くのかなと良いようにとらえました。 ところが、帰り際に「結果は郵送でご連絡します」と言われ、え?不採用ということ?とまず思いました。 結果は案の定不採用でした。 お伺いしたいのは、なんで離婚したかは採用するかしないかに関係あるのでしょうか? 企業側がそのような質問をする意図はなんなのでしょうか? ちなみに、離婚の理由は相手が精神的な病気になったからと答えました。 また、そのような質問に「答えたくない」と言った場合はどうなりますか? 併せてお伺いしたいのは、書類選考や面接を受けても中々就職が決まらないのですが、自分的にマイナスポイントになると思う点を書き出してみますので、それが実際マイナスポイントかどうかを教えて頂けませんでしょうか? ・契約社員での就業経験しかない ・年齢(27歳) ・離婚歴がある(子供はいません) ・前職の会社を一旦退職したことがある(理由は結婚当時の家庭の事情ですが、書類にそのことは一切書いていません) どうも、再婚の可能性を懸念される企業が多いようなのですが、今のところ再婚の予定は全くありません。 そのようなことをうまくアピールするにはどんな言葉を選んだら良いか、また、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ミスをしてしまいました・・・

    今働くところを探しているんですがどうしてもうかってほしい会社で担当の人から電話があるとのことで電話がかかってきたら聞き間違えをしないようにと思って夜中聞かれたことはちゃんと答えたいなと思って履歴書の確認をしたり色々考えてたら眠れなくて朝になってしまいました・・・いよいよ電話がかかってきたんですが凄く緊張しちゃって面接の日にちの数字を聞き間違えてしまってわけのわからないことを言ってしまいました・・・それで面接する日は分かったんですが電話を切ってからなんで日にちの聞き間違えなんかしちゃったんだろうって凄く後悔 しています・・・日にちを聞き間違えるなんて恥ずかしいですね・・・ 電話をかけるときから採用か不採用か決まるんじゃないかなって思って会社としては電話の対応から見るんじゃないのかなって・・・電話で訳のわからないことをいう人をやっぱり採用したくないのではと思ってしまって後悔しています・・・せっかくのチャンスだから逃したくないので面接頑張りたいんですがその時ちゃんと正直に電話で緊張して日にちを間違えてしまったことを謝ったほうがいいですか?私が日にちを間違えたことでやっぱりマイナスなイメージになりますよね?日にちは確実に大丈夫なんですがなんか面接する時間もこの時間で大丈夫かって凄く不安なんですがどうしたらいいですか・・・ ・・?アドバイスお願いします

  • 就職中のアルバイトで相談した者です。面接について

    回答してくださった方ありがとうございました。アルバイト決まる前に書類出してた会社から面接の電話を頂きました。面接は、ちょうどアルバイト初日出勤時間前です。そこで質問ですが現在状況、本日夕方からアルバイトと言うべきですか?そこは急募の会社なので、うちが採用しても働いて直ぐのアルバイト辞めれないでしょ?とか思われてマイナスになるのではと思ってます。でも黙ってアルバイトして採用なっても年末調整でアルバイト源泉徴収票出せなくなるし困りますよね?アドバイスお願いします

  • どちらのアルバイトがいいと思いますか?

    最近2つアルバイトの面接に行きました。 一つは近場で時間帯、お給料も文句ありません。 もう一つのアルバイトは、以前から働いてみたいと思っていた会社で、時間帯、お給料はちょっとネックです。 最初は前者の面接に行ったのですが 面接の際に即日採用で希望したのに2週間何の連絡もなく 不採用だと思い込んでしまい、後者の面接に行ってしまいました。 そして、後者の面接では即採用していただいて 一週間後からしっかり予定を組んでくれました。 すっかり後者のバイトに行くつもりの予定でいた私に突然、前者のバイト先から電話がありました。 「キャンペーンが終わったので(何のだか分かりませんが)そろそろ研修に入ってもらおうと思います。スケジュールはいかがですか?」とのこと。 来週、私から連絡することにしたのですが…正直どうしような感じです。両立は無理なので片方は辞退せざる終えません。 待遇の良いけど、連絡がなかった会社か、待遇はイマイチでもしっかり対応してくれた会社… みなさんはどちらのバイト先に勤めたいですか?

  • 内定辞退について。

    アルバイト採用され、内定、契約社員、中途と記載された書類が届きました。 アルバイトなのになぜ??と思いましたが。 地震が来て、電話が繋がらず今日電話をし、来週書類を出すと伝えました。 16日に他の面接結果が来ます。 16日にもし、こちらが採用されたら、内定をもらった会社を辞退したら 遅いでしょうか?? 今ガソリンが入れられないのではじめに採用された会社は 車だと30分 電車だと1時間30分以上かかってしまいます。 結果がくる会社は車で5分です。 更に仕事内容が不安なので凄く悩んでいます・・。 はじめに受けた会社は事務員で面接を受けましたが、 面接で事務はいっぱいになったからコールセンターしかないといわれたので・・。 やはり辞退するなら遅いと迷惑ですよね? 一応勤務は早くて4月から予定です。

  • 太っていると就職不利で低所得になる可能性。

    私はいろんな人から「あなたは太っているから、面接を受けても採用されないんだよ。はっきり言ってあなたは太っているから、だらしがなくて、みっともなくて、むかつくし、苛立つんだよね。それにあなたは太っているから面接官の人は仕事ができないと思われているんだよ」と言われました。 それを言われた時ある記事に「太っていると就職不利で低所得になる可能性」と書いていたことと同じ内容でした。 確かに私は太っています。 事実は受け入れていますが、いろんな人から言われたことは大変ショックを受けていますよ。 とにかく痩せないといけないと思い、いろんなダイエットをしていますが、まだまだです。 面接官の人は痩せている人を採用しているんだなぁと思っています。 マイナスな気持ちがなかなか消えないので、本当に困っています。 そういうことを言われたら、みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 面接の結果が来ないのです

    200人以上の応募があった会社の書類審査に受かり、 面接に行ってきました。 面接は10人くらいされたようです。 適性検査もありました。 翌日同行面接の連絡がありました。(外勤だからと思います) 色々考えた結果、一度は辞退しました。 しかし、この不況の時代、せっかくの一次面接突破を辞退するのはとても勿体無く、仕事は好きな内容だったので、電話で同行面接にチャレンジさせて下さいとお願いしましたところ、認めていただきました。 一次面接から2週間後同行が無事に?ありました。 その時点で同行面接まで行けたのは3人だったことを 聞きました。 そして2人はすでに同行を済ませているとも。 それから2週間以上が経っているのですが、 お返事がきません。 これは不採用だったと受け取るべきでしょうか? 同行が終了してから最終面接がある予定でした。 一次面接から既に1ヶ月が経ちました。 やはり一度は辞退した人は採用されないものでしょうか? 応募した会社は有名な会社で多分だれでも知っておられると思います。 こんなりっぱな会社で不採用のお返事を出さないことは あるのでしょうか? こちらからなにか連絡をとってもいいものかどうか 考えています。 採用担当されている方がおられましたら ご教授お願いします。