ドコモショップのアルバイト面接でauを使っていることが不利?

このQ&Aのポイント
  • 来週ドコモショップのアルバイトの面接を受けに行く18歳の男性が、面接でauを使っていることがマイナスになるのか不安です。
  • 採用される可能性を考えると、学校がないため柔軟なシフトや時間帯に対応できる点や、高校で接客の仕事を経験している点がプラスになります。
  • ただし、他社のauを使っていることで不利になる可能性もありますので、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモショップ

求人雑誌にドコモショップの求人があったので。来週ドコモショップのアルバイトの面接を受けに行くことになった18歳の男です。 まだ採用されるかわからないことですが、今自分はauを使っています。 面接のときに、今使っている会社はどこですか?と聞かれた場合、ドコモショップで働きたいといっているのに、auを使っているのはマイナスになりますか? プラスになりそうなことは ・学校とか通っていないので、休みたい日、希望の時間などはありません。 ・高校のときにスーパーで接客の仕事を3年間していたので、お客さんと話すのは慣れているほうだと思います。 この二つぐらいしかないのですが、採用される可能性はありますでしょうか? 採用するかしないかは、会社が決めることなのでここで聞いても仕方ないことだと思いますが、誰かに意見が聞きたくて質問させていただきました。 他社であるauを使っていることで、不採用にさせられそうでちょっと不安です。 どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

縛りもあるだろうから解除されるときにはドコモにしてね、ぐらいはあるかもしれないけどね。 自分がドコモのシステム関係の仕事してたときには、au持ってるって言っても何もなかったよ。 もちろんauのシステムとドコモのシステム比べて説明出来ることもあるからそれだけをマイナスだと 思わなくていいのじゃないかな?

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし採用されたら、大変なお仕事ですが、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元docomoで派遣してました。 それが理由で不採用はあり得ません。 実際に社内でもdocomoじゃない人はいましたし。 平気で使ってましたよ。

kyasutanie
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。 情報ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auショップ・ソフトバンクショップ・ドコモショップ・3キャリアとも直営店でも子会社でもグループ会社でもない??

    この前、求人雑誌を見てて携帯ショップの求人欄の会社名見たら、どの携帯ショップ見ても全然関係ない会社名だったのでビックリしました。 携帯ショップは直営店でも子会社でもグループ会社でもないんですか?? 全部直営店でドコモショップはドコモ社員、auショップはau社員だとおもってたんですけど。ドコモショップ店員はドコモ社員じゃなくて携帯ショップ会社の社員ということですか? しかも求人雑誌の勤務ショップ見てると3キャリア全部のショップ経営してる会社もあるみたいだし。 A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

  • 携帯ショップについて

    求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。 しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。 仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。 自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。 こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。 そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。 いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。 過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・ 採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。 携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。 自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドコモショップ

    始めまして。 先週、ドコモショップでアルバイトの面接をうけたのですが、連絡がなければ不採用との事でした。 面接から採用までどのくらいかかるのでしょうか。 と~っても気になるのでこちらから掛けて 聞きたいと思っています。 ちなみに派遣ではありません。

  • ドコモショップで働きたい

    宮城県内のドコモショップで働きたいと思っている17歳の男です。 どうすればよいのでしょうか。 ドコモショップごとで採用はしてくれるのでしょうか。 それとも派遣登録して派遣で入るしかないのでしょうか。 それならどこの派遣会社に登録すればよいのでしょうか。 いいサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドコモショップの勤務時間について

    先日、ドコモショップのアルバイト面接を受けさせてもらいました。 そこで勤務時間について、 早番もあれば、遅番や通しもあると聞きましたが 開店が10時の時は9時から、夜は残業ある時は22時を過ぎるのこともあると言われました。 毎日毎日、そのような勤務時間なのでしょうか?? 求人情報雑誌には、一日8時間と書かれています。 教えてください。 なるべく急いでるので よろしくお願いします。

  • ドコモショップでの営業事務って・・・

    こんにちは。質問させて下さい。 派遣会社に登録し、ドコモショップのバックヤードで営業事務のお仕事を紹介されました。 喜んでお願いし、派遣先に私の履歴を送っていただきました。 そしてフと気づいたのです。 私はvadafoneユーザー。 大型電気店での店頭販売ならともかく、ショップでの事務となると、やはり他社携帯ユーザーはとんでもない事なのでしょうか。 派遣会社の方のお話にも、他のアルバイト情報等のショップ事務の求人広告にも、ドコモユーザーに限るとは書いていなかったのですが、それは当たり前すぎる事だったからなのでしょうか? もしドコモユーザーに限られるお仕事だった場合、覚悟を決めて派遣会社さんにお詫びとお断りの電話をしたいと思います。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドコモショップのお姉さん

    私は今就職活動中でドコモの会社えおうけようと思っているのですが、実際、ドコモショップでの販売や接客がしたいんです。実際に働いている方などでどのようにしてなられたのかおしえてくださる方いたらおねがいします。契約社員や正社員などいろいろなお話が聞ければ有りがたいです。

  • ドコモショップで働いたことがある方。

    今、某保険会社のカスタマーセンターでこの春から新社会人として働いているのですが、最近転職を考えています。 ドコモショップで販売事務の求人が出ていたので応募してみようかなと考えているのですが、ドコモショップでのお仕事、勤務状況、お給料や研修などについてよければ教えて下さい。

  • ドコモショップで働く

    来年の春、短大を卒業します。私は携帯販売の仕事をしてみたいと思い、この夏ドコモショップの会社を受けたところ内定をいただきました。 携帯販売の仕事は覚えることが多く、すごく大変と友人から聞きました。精神的にも苦労すると・・・ 実際のところドコモショップで働くのは大変なのでしょうか? このままドコモショップに就職していいものなのか不安です。 実際働いている人または働いていた人の感想や意見をお聞きしたいです。

  • 携帯販売、ドコモショップで働いている方。

    24歳既婚女です。 今月退職し、昨日派遣先の会社面接・採用試験に落ちました・・・ なので、携帯販売の仕事をしてみたいなと考えています。 今までの質問は全て読ませていただきました! すごく大変そうだなぁ~。。と思いましたが、今まで6年間接客業でしたのでクレームとかありえないお客には慣れているつもりです(汗) なにより自給が高いのが魅力です! 今、気になっているのが量販店の正社員で外販、ノルマなしの正社員と、ドコモショップの6ヵ月後紹介予定派遣です。auの準社員も気になります。 ドコモが1番給料がよくて休みも多いのでかなり惹かれています。 気になるのが、私は携帯を最近auに変えました。コレはドコモに行く場合問題ないのでしょうか?家族は皆ドコモですけど・・・ 派遣、準社員でも研修などはあるんでしょうか?あったとして、その会社、県内でやるのでしょうか?何日くらい?? 東京で研修会などは家族が反対していますし、私もそこまでしてやらなくていいです。。 量販店でも研修はあると思うんですが、県外で・・といった事はあるんでしょうか? 専用端末入力とありますが、手続きの際に1人1台のアレですよね? PCのスキルは必要でしょうか?入力は出来ますが、エクセル・ワードが出来なくても大丈夫でしょうか? どれか1つでも良いので教えて頂けると嬉しいです。 働いている方のちょっとしたお話も何でも良いのでよかったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう