• 締切済み

ドコモショップで働く

来年の春、短大を卒業します。私は携帯販売の仕事をしてみたいと思い、この夏ドコモショップの会社を受けたところ内定をいただきました。 携帯販売の仕事は覚えることが多く、すごく大変と友人から聞きました。精神的にも苦労すると・・・ 実際のところドコモショップで働くのは大変なのでしょうか? このままドコモショップに就職していいものなのか不安です。 実際働いている人または働いていた人の感想や意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#48214
noname#48214
回答No.5

元ドコモショップ店員です。 窓口でお客様対応をしていました。 最初はサービス内容を一通り覚えるのが大変でしょうね。 料金プランや、付加機能、 それぞれの契約手続きする際の条件や必要書類。 申込書に不備があったら大変です。 でもこういった契約内容や、機種の操作方法などは、 一度一通り覚えてしまえば、 後は応用を利かせれば大丈夫。 あとは故障や契約内容に対しての クレーム対応が結構大変かもしれません。 明らかにお客様間違っているような場合のクレームや、 無理難題を言われることも多々ありますね・・。 料金の支払いが遅れてて、電話ががとまってしまった人に、 『支払いは出来ないが今すぐ電波をあけろっ!!』と怒鳴られたり。 ネチネチと何時間もクレームを言い続ける人。 『殺してやるー!』と窓口で叫んでた人もいましたね。 (これは料金センターと直接電話で話してもらってたとき、  料金センターのスタッフに対しての言葉ですが) 1度は泣かされてるスタッフがほとんどかも? スタッフは若い女性が多いので、 おじさんにはなめられるんですよね^^; 忙しくてお昼が食べれないのはしょっちゅうだし、 帰りはサービス残業で9時過ぎまで帰れなかったり。 街に出てクーポン配ったり、 企業を回って契約のお願いをしたり・・・。 まぁ、この辺はお店によると思いますが、 それなりに大変です。 でもどの仕事もそれぞれ大変なことはあります。 私も色々な仕事を経験しましたが、 ドコモショップが特別大変だとは思いませんでした。 ただ、窓口で笑顔で接客しているだけのイメージではいると、 「こんなはずじゃなかった!!」って 思ってしまうかもしれませんね。 とにかくはじめての仕事には不安はつきものです。 この仕事をしてみたいと思って、内定も受けたのなら、 とりあえずがんばってみては^^?

noname#53877
noname#53877
回答No.4

ドコモショップではありませんが、過去に6年ドコモで 働いていました。ショップではないですが、当然、全機種 触ります。でも、携帯の作りって単純です。 どこに求める機能があるかは考えるだけであり大抵の事は わかるため応用が利きます。説明書は後から補足程度に見ると よいです。 一番大変なのは客へのサポートでしょうね。 携帯直属のショップなんかは結構親切なもので、 客のふりしていたずらで開発者でもあまり知らないようなことを 質問したり、バグじゃないのか?と聞いたり・・ まぁいろんな客がいるからやっぱそっちの対応の方が大変 らしいです。でも、残業も少ないから楽っちゃ楽ですよ。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

>この夏ドコモショップの会社を受けたところ内定をいただきました ってことはNTTドコモではないのかな? 販売代理店もありますよね。 私も妹もドコモショップ経験者です。私はバックヤードだったのでソコソコ頑張りましたが妹は大変でした。 3~6ヶ月ごとに新機種に変更して操作を覚えて、販売関係の資格も 取得して・・・。 (操作方法がわからなくて電話するとすぐ答えてくれるので助かりますが) 携帯販売のショップで一番厳しいのがドコモです。 仕事で楽なことはないですよ。 頑張ってくださいね!

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

ドコモに限らず、携帯販売はショップによって大変さは違うようです。 私の姉はS社の販売をしておりましたが、それはそれはラクだったようです。 研修や社内試験はあったようですが、通常業務は特別大変でもなかったようです。 希望して就職されるくらいだから携帯に興味がないわけでもなく、 機種やプランを覚えるのが苦ではないんですよね?? でしたら大丈夫ではないでしょうか。 私が見る限りで、携帯大手3社の中で接客としてはドコモショップが一番 社員教育がなされていると思います。 その分、大変かもしれませんが、好きな職業ならやれると思いますよ! 仕事なんて、本人の気持ち一つで大変だったり楽しかったりするものですから。 頑張ってください。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ドコモ等で働いた事ないのですが、社会人の先輩として・・・。 内定がでているんですよね?自分でやってみたいと思って希望したんですよね? 友人の言っている事を否定するつもりは無いですが、仕事なんてなんでも 大変です。不安になる気持ちもわかりますけどね。 でも、質問者様が働いてみたら、大変だけど楽しいかもしれないですし、 大変ではないかもです。 前向きな気持ちで、他の方の回答を聞いてくださいね。 頑張れ!新社会人!

関連するQ&A

  • ドコモショップの仕事

    来年短大を卒業します。 今年ドコモショップ代理店から内定をいだたきました。 携帯販売の仕事をやってみたいと思っていたので応募したのですが、 ドコモショップの仕事は覚えることがたくさんある・厳しい・大変とよく聞くので不安になってきました。 年明け1月から約3ヶ月間、まずはアルバイトとしての研修が始まります。その後は正社員で働くということです。 ドコモショップで働いたことがある方・働いている方にお聞きします。 研修はどのようなことをするのでしょうか? ドコモショップはやはり大変なお仕事なのでしょうか? メリット・デメリットはなんでしょうか? 研修を乗り越えることができるかどうか不安です。

  • フィットネスクラブ受付かドコモショップか

    私は今年の3月に短大を卒業予定です。 去年の冬から就職活動をし、昨年ドコモショップ代理店の方から内定をいただきました。  ドコモショップで働く気だったのですが、最近フィットネスクラブのフロント社員の求人を見つけ受けたところ内定をいただきました。 フィットネスの方は最初はバイトからでのちに社員になるという契約です。 現在フィットネスの方のバイトに行っています。 短大卒業をしてもしばらくはバイトのままで、いつ社員になれるかはわかりません。 最近本当にこのまま働いていて社員になれるのか不安になります。。 短大卒業してるのだから社員にはなりたいです。  やはりドコモショップに行ってきちんと社員になったほうがぃぃのかなとも思ってしまいます。 ドコモショップにはまだお断りしていません。 行かないのであれば早くお断りしなければと思っているのですが 本当に悩んでいます。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • auショップでの仕事

       こんにちわ☆  私はこの春学校卒業で派遣などいろいろ就職先を探しているのですが、織り込みチラシでauショップの販売受付の正社員の求人を見ました。  私のつかってる携帯はボーダフォンなのですが、auショップでの仕事は接客だし家から近いので働きたいなとおもっているんです。  ただ一度もauをつかったことがないのと、携帯の販売の仕事ができるだろうか?と不安です。  携帯電話のお店で実際働いたことのある方、どうか仕事の感想を教えてください><  よろしくおねがいします。

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • ドコモショップで働いたことがある方。

    今、某保険会社のカスタマーセンターでこの春から新社会人として働いているのですが、最近転職を考えています。 ドコモショップで販売事務の求人が出ていたので応募してみようかなと考えているのですが、ドコモショップでのお仕事、勤務状況、お給料や研修などについてよければ教えて下さい。

  • ドコモのスマホに乗り換え

    今iPhone4を使っています。 ドコモのスマホに乗り換えようと考えているのですが、iPhone4の 端末代金の支払いが来年の8月まであります。 今年の冬モデルのP-02D(仮)を購入したいのですが、来年の8月に なっても販売されているのでしょうか。 ドコモのサイトでスマホのラインナップを見たところ、2010冬~ 2011春モデルと2011夏モデルがでていましたので、販売されるとは 思うのですが。 ドコモショップで購入を予定しています。

  • ドコモショップの研修

    ドコモショップ代理店に内定もらいました。 3ヶ月間研修があります。 研修はどのようなことをするのでしょうか? 携帯のこと細かく覚えなければいけないのですよな? ちゃんと研修が乗り越えられるか不安です。

  • ドコモショップのお姉さん

    私は今就職活動中でドコモの会社えおうけようと思っているのですが、実際、ドコモショップでの販売や接客がしたいんです。実際に働いている方などでどのようにしてなられたのかおしえてくださる方いたらおねがいします。契約社員や正社員などいろいろなお話が聞ければ有りがたいです。

  • ドコモショップ以外での購入のデメリット

    携帯使用歴12年。 今まで、ドコモのみ、機種変更もすべてドコモショップでの購入でした。 ただ、現在機種変更するにはかなりの高額になっており そう簡単に購入できないので、いろいろ調べると 大手スーパーに入っている携帯ショップで約7000円安いところがありました。 夏モデルでドコモショップ62000円、携帯ショップ55000円といった状況です(割引になるオプション除く)。 安いものは安いなりに…という言葉がありますが ドコモショップ以外での購入のデメリットはありますか? 逆に7000円くらいの差なら今まで通りドコモショップで買った方がいいとか? アドバイスお願いします。

  • ドコモショップに保護者なしでも行けるか?

    私は高校生です。ドコモのディズニーモバイルのスマホを使っています。 この間、誤ってスマホを落とし、画面に一本ヒビが入ってしまいました。 そこでドコモショップにいきたいのですが、両親は忙しいため自分だけで行きたいのです。 保護者なしでも大丈夫でしょうか? ちなみに今年の春に買ってもらったばかりのケータイです。

専門家に質問してみよう