• 締切済み

この離婚の理由をどう思いますか

はじめまして、 現在、離婚を考えていますが、その理由は次の点です。夫婦とも40代後半で、高校生の娘が1人います。 1. 無神経な言い方で私は傷ついても、気がつかない。時として、その様な言い方を変えて欲しいと言っても聞きいれません。 2. 妻も仕事をしており、家のことは分担する約束ですが、忙しいことを理由に、役割を果たさず、疲れているから貴方がしてよ、と強要します。私も忙しいし、収入は私が妻の7倍ですが、自分の収入が無いと家計が成り立たないと言います。可笑しいです。 3. 子育ては初めの1年だけで、あとは私と私の実家、保育園任せでした。 4. 幼児性を引きずっている妻は、すぐ勝手にさせてよと言って切れます。 5. その上、私のすることに口煩く干渉してきます。 6. 身なりや生活が派手で、見栄っ張りです。外に出かけていると外面のよい言動をするので、嫌になります。 7. そのために金遣いが派手で、自分の収入で足りないくらい遊びや服装に浪費します。 8. その上、男性と付き合っていることが発覚し、もうしないからと言うことで、一度は許して戻ることを期待しましたが、また、男と関係していることを確認してしまいました。 このようなことで、大変疲れましたし、もう一緒にやっていける見込みは無いので、離婚したいのですが、おかしいですか。 娘もあきれ果てています。私にいつでも離婚していいからとさえ言ってくれます。 あげてみたら、前に読んだ「女性が離婚を決意するとき」と言う内容の本で指摘されていた一般に男性を非難する内容と似ていて驚いています。こう言うことは最近では男も女も無いのでしょうか。 皆様のご感想やお考えをお聞かせください。

みんなの回答

• noriomama
回答No.11

きれいに別れたいなら、慰謝料とかは要求しない方がいいかも? そのお金で何買うの?って私は思うけど、 まあ慈善団体に寄付しても良いか・・・? バカな人たちはほっといて、自分たちが心健やかに暮らせるように 早くなると良いですね。 これから泥仕合が始まるから、娘さんに負担をかけないように 注意してあげてください。 仕事も家事も大変ですけど、これからは 娘さんと二人で新しい生活をエンジョイしてください。

hoytech34
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。出かけておりましてお礼が遅くなり、失礼しました。 私も慰謝料など欲しくありません。 ご指摘のように早く離婚しようと思います。 そのためにも、自分の時間のためにも弁護士さんの力を借りていきます。 幸い、娘は一緒に住みたいと言ってくれるので、さっそく新しい生活を計画し、実行いたします。 ありがとうございました。

• nolix
回答No.10

それだけ条件が揃っているなら、一刻も早く悪魔の様な女とは縁を切った方が良いです。 しかし、良く耐えましたね。お疲れ様です。 幸多き晩年をお祈り申し上げます。

hoytech34
質問者

お礼

有難うございます。 さすがに疲れましたが、その妻を普通の感覚になるように働きかけたものの、実現できなかったことは私の力不足で、反省しています。 とは言え、自分も少し自分らしく生きたいので、離婚します。 暖かい励ましのお言葉に深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• noriomama
回答No.9

子供の親権もとれるのでは? 離婚のりの字でもだしたら、キレたり暴れたりするのか?タイプ別に 行動の仕方も変わってくるけど、よくここまでがんばった 自分のゆうきょうひの為に、働いてるだけだし 家事をしたくないから、働かないとやっていけないという話を するのでは?? まさか家計は奥さんが握っていますか? じっさいのお金の流れは把握できてますか? おかしいと思ったら、自分でやる方が良いのでは? 愛情がないなら、家庭内離婚より離婚を勧めるけど、 子供の学校が一番心配ですね 家から追い出すのは、なかなか大変だけど  通帳をわたさなければ、見栄も張れないのでは?? なまじっか金を持たせてるから 奥さんが勘違いしてバカ女になってしまうのでは? よくテレビで浮気してるうしろめたさから 旦那さんにやさしできるなんて聞くんだけど それもなくて、家事もしないなんて・・・・ パートより家事にせいをだせば良いのにねぇ 最近では奥さん業が向いてない人がいるのは確かです 私もおくさんにちかい方なので、考え方は似てると思います。 断ち切ることも愛情だと思います。 親じゃないんだから面倒見る必要はないでしょう。 このままだとずっとコバンザメに家計を食い荒らされますよ

hoytech34
質問者

お礼

いろいろお教えいただきましてありがとうございます。 助かります。 娘は私と暮らすと言っており、親権も取るつもりです。 、、自分のゆうきょうひの為に、働いてるだけだし 家事をしたくないから、働かないとやっていけないという話を するのでは??、、 ご指摘の通りです。 家計は大きなところは私が握っています。十二分な生活費を渡してありますので、自分のぜいたくをしています。 自己資産、共有資産の預貯金などは私の管理下にあります。 妻は家庭向きな人間ではないようです。 娘も賛成してくれたので、離婚いたします。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>8. その上、男性と付き合っていることが発覚し、もうしないからと言うことで、一度は許して戻ることを期待しましたが、また、男と関係していることを確認してしまいました。  相手の特定段階でアウトでは無いですか?   確り頂く物を頂く事です、慰謝料です、奥さんと不倫男へです。 >あげてみたら、前に読んだ「女性が離婚を決意するとき」と言う内容の本で指摘されていた一般に男性を非難する内容と似ていて驚いています。こう言うことは最近では男も女も無いのでしょうか。  詐話でDV丁稚上げる兵居ます、女に虚偽話でえん罪に陥る男性幾ら有ると思いますか、痴漢の丁稚上げ話などもその一例です。  子どもさんの諦めムードなら支援に入るますよ、子どもが呆れる親です離婚は何時でも可能な時期ですけど・・・・    

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手も特定し、探偵社による証拠写真もありますので、離婚に入ります。娘も賛成してくれていますので。 慰謝料ですか、あまり考えていなかったので、考えます。 今回は、女性への離婚お勧め本に書かれている離婚の条件と余りにも共通点が多いので、社会の変化を考えさせられました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

不貞の事実があるのであれば、 証拠を固めて離婚ということでよろしいのでは。 8 だけで離婚の理由には十分です。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠は探偵社に依頼して、すでに十分に用意しましたので、早く離婚の手続きに入ります。 ありがとうございました。

回答No.6

すでに夫婦関係は壊れていますかね? 家族としての機能もないでしょうか? 家庭内別居同様ならば子供さんの同意があるのですから 離婚されてもいいのでは? 愛情の無い夫婦関係をなぜ保つ必要があるのかなと思いますので 夫婦の離婚理由などその当人じゃないと理解できないことも多いと思います。 ですので、質問者様が「もうやっていけない」と思った時点で離婚されてもしかたないと思いますし、他人がどうこう言うようなことでもないと思います 7の事柄なんか、あなたという収入源があるからしたい放題なんですよ。 金ツルを誰が話すもんですか。 専門家に相談されて手順を踏んで先手を打って正式に離婚手続きに向かわれるのがよいと思います たぶん相手は逆切れ・逆上するのは間違いないでしょうから、 浮気などの証拠収集も当然ですが、 先に離婚後の住まいまで考えておかれたほうがよいのでは?とも思えます (彼女を出て行かすより自分たちが出て行くほうが話が早いと思うので)

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、もう疲れましたので、円滑に離婚したいところです。 弁護士に依頼して、直接交渉はやめます。 私が出ていくのは確かにグッドアイデイアですね。 ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.5

立派な離婚理由になると思います。 離婚して自由な生活をエンジョイするか、優しい女性をみつけてお付き合い・再婚なさってください。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くけりをつけて、新しい人生を歩みたいと思います。 ただし、娘のことを第一に考えていきます。娘は私と住むそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 私個人の意見ですが、娘さんの方から離婚していいからと言われているのであれば、それで充分なのでは無いか、と。 私も18歳でアメリカ留学を決めた際、母に私がアメリカに行っている間に離婚したかったら別に良いよ、と伝えた事があります。 夫婦間の問題で娘さんは関係無いとはいえ、やはり夫婦喧嘩やどちらかの親の理不尽な行動は子供にも多大な影響を与えます。娘さんの方はご質問者さんの味方になっている、と言う事はきっと娘さんもご質問者さん同様、嫌な思いをなさっているからだと思います。 つまり、この離婚によって娘さんや他の家族の方が傷つく、と言うのでなければ、問題は無いと言う事になると思いますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身のご経験のお話は大変参考になりました。 娘が離婚していいよ、と言ったとしても、それを言うまでには相当の心の苦しみを持ったと思います。 そのことを心に置いて、キチンと離婚いたします。 大変に助かりました。 ありがとうございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.3

8番の理由だけで十分だと思います。 あとのことはあれこれ言っても始まらないし、 それでも20年近く夫婦でいたわけですから。 あ、証拠はきちんと揃えなくちゃいけません。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠は十分整っております。 そうですか、他のことは今更仕方ないですか。 たしかに、20年もそれを受け入れてきたのですか仕方ないとも言えますね。 分りました。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

はて、その様な状況でいっしょに居続けたいとする理由は何ですか?

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は早く別れたいのですが、その際に取るべきことについて悩んでおりました。