• 締切済み

この離婚の理由をどう思いますか

はじめまして、 現在、離婚を考えていますが、その理由は次の点です。夫婦とも40代後半で、高校生の娘が1人います。 1. 無神経な言い方で私は傷ついても、気がつかない。時として、その様な言い方を変えて欲しいと言っても聞きいれません。 2. 妻も仕事をしており、家のことは分担する約束ですが、忙しいことを理由に、役割を果たさず、疲れているから貴方がしてよ、と強要します。私も忙しいし、収入は私が妻の7倍ですが、自分の収入が無いと家計が成り立たないと言います。可笑しいです。 3. 子育ては初めの1年だけで、あとは私と私の実家、保育園任せでした。 4. 幼児性を引きずっている妻は、すぐ勝手にさせてよと言って切れます。 5. その上、私のすることに口煩く干渉してきます。 6. 身なりや生活が派手で、見栄っ張りです。外に出かけていると外面のよい言動をするので、嫌になります。 7. そのために金遣いが派手で、自分の収入で足りないくらい遊びや服装に浪費します。 8. その上、男性と付き合っていることが発覚し、もうしないからと言うことで、一度は許して戻ることを期待しましたが、また、男と関係していることを確認してしまいました。 このようなことで、大変疲れましたし、もう一緒にやっていける見込みは無いので、離婚したいのですが、おかしいですか。 娘もあきれ果てています。私にいつでも離婚していいからとさえ言ってくれます。 あげてみたら、前に読んだ「女性が離婚を決意するとき」と言う内容の本で指摘されていた一般に男性を非難する内容と似ていて驚いています。こう言うことは最近では男も女も無いのでしょうか。 皆様のご感想やお考えをお聞かせください。

みんなの回答

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.11

きれいに別れたいなら、慰謝料とかは要求しない方がいいかも? そのお金で何買うの?って私は思うけど、 まあ慈善団体に寄付しても良いか・・・? バカな人たちはほっといて、自分たちが心健やかに暮らせるように 早くなると良いですね。 これから泥仕合が始まるから、娘さんに負担をかけないように 注意してあげてください。 仕事も家事も大変ですけど、これからは 娘さんと二人で新しい生活をエンジョイしてください。

hoytech34
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。出かけておりましてお礼が遅くなり、失礼しました。 私も慰謝料など欲しくありません。 ご指摘のように早く離婚しようと思います。 そのためにも、自分の時間のためにも弁護士さんの力を借りていきます。 幸い、娘は一緒に住みたいと言ってくれるので、さっそく新しい生活を計画し、実行いたします。 ありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.10

それだけ条件が揃っているなら、一刻も早く悪魔の様な女とは縁を切った方が良いです。 しかし、良く耐えましたね。お疲れ様です。 幸多き晩年をお祈り申し上げます。

hoytech34
質問者

お礼

有難うございます。 さすがに疲れましたが、その妻を普通の感覚になるように働きかけたものの、実現できなかったことは私の力不足で、反省しています。 とは言え、自分も少し自分らしく生きたいので、離婚します。 暖かい励ましのお言葉に深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

子供の親権もとれるのでは? 離婚のりの字でもだしたら、キレたり暴れたりするのか?タイプ別に 行動の仕方も変わってくるけど、よくここまでがんばった 自分のゆうきょうひの為に、働いてるだけだし 家事をしたくないから、働かないとやっていけないという話を するのでは?? まさか家計は奥さんが握っていますか? じっさいのお金の流れは把握できてますか? おかしいと思ったら、自分でやる方が良いのでは? 愛情がないなら、家庭内離婚より離婚を勧めるけど、 子供の学校が一番心配ですね 家から追い出すのは、なかなか大変だけど  通帳をわたさなければ、見栄も張れないのでは?? なまじっか金を持たせてるから 奥さんが勘違いしてバカ女になってしまうのでは? よくテレビで浮気してるうしろめたさから 旦那さんにやさしできるなんて聞くんだけど それもなくて、家事もしないなんて・・・・ パートより家事にせいをだせば良いのにねぇ 最近では奥さん業が向いてない人がいるのは確かです 私もおくさんにちかい方なので、考え方は似てると思います。 断ち切ることも愛情だと思います。 親じゃないんだから面倒見る必要はないでしょう。 このままだとずっとコバンザメに家計を食い荒らされますよ

hoytech34
質問者

お礼

いろいろお教えいただきましてありがとうございます。 助かります。 娘は私と暮らすと言っており、親権も取るつもりです。 、、自分のゆうきょうひの為に、働いてるだけだし 家事をしたくないから、働かないとやっていけないという話を するのでは??、、 ご指摘の通りです。 家計は大きなところは私が握っています。十二分な生活費を渡してありますので、自分のぜいたくをしています。 自己資産、共有資産の預貯金などは私の管理下にあります。 妻は家庭向きな人間ではないようです。 娘も賛成してくれたので、離婚いたします。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>8. その上、男性と付き合っていることが発覚し、もうしないからと言うことで、一度は許して戻ることを期待しましたが、また、男と関係していることを確認してしまいました。  相手の特定段階でアウトでは無いですか?   確り頂く物を頂く事です、慰謝料です、奥さんと不倫男へです。 >あげてみたら、前に読んだ「女性が離婚を決意するとき」と言う内容の本で指摘されていた一般に男性を非難する内容と似ていて驚いています。こう言うことは最近では男も女も無いのでしょうか。  詐話でDV丁稚上げる兵居ます、女に虚偽話でえん罪に陥る男性幾ら有ると思いますか、痴漢の丁稚上げ話などもその一例です。  子どもさんの諦めムードなら支援に入るますよ、子どもが呆れる親です離婚は何時でも可能な時期ですけど・・・・    

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手も特定し、探偵社による証拠写真もありますので、離婚に入ります。娘も賛成してくれていますので。 慰謝料ですか、あまり考えていなかったので、考えます。 今回は、女性への離婚お勧め本に書かれている離婚の条件と余りにも共通点が多いので、社会の変化を考えさせられました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

不貞の事実があるのであれば、 証拠を固めて離婚ということでよろしいのでは。 8 だけで離婚の理由には十分です。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠は探偵社に依頼して、すでに十分に用意しましたので、早く離婚の手続きに入ります。 ありがとうございました。

回答No.6

すでに夫婦関係は壊れていますかね? 家族としての機能もないでしょうか? 家庭内別居同様ならば子供さんの同意があるのですから 離婚されてもいいのでは? 愛情の無い夫婦関係をなぜ保つ必要があるのかなと思いますので 夫婦の離婚理由などその当人じゃないと理解できないことも多いと思います。 ですので、質問者様が「もうやっていけない」と思った時点で離婚されてもしかたないと思いますし、他人がどうこう言うようなことでもないと思います 7の事柄なんか、あなたという収入源があるからしたい放題なんですよ。 金ツルを誰が話すもんですか。 専門家に相談されて手順を踏んで先手を打って正式に離婚手続きに向かわれるのがよいと思います たぶん相手は逆切れ・逆上するのは間違いないでしょうから、 浮気などの証拠収集も当然ですが、 先に離婚後の住まいまで考えておかれたほうがよいのでは?とも思えます (彼女を出て行かすより自分たちが出て行くほうが話が早いと思うので)

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、もう疲れましたので、円滑に離婚したいところです。 弁護士に依頼して、直接交渉はやめます。 私が出ていくのは確かにグッドアイデイアですね。 ありがとうございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.5

立派な離婚理由になると思います。 離婚して自由な生活をエンジョイするか、優しい女性をみつけてお付き合い・再婚なさってください。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くけりをつけて、新しい人生を歩みたいと思います。 ただし、娘のことを第一に考えていきます。娘は私と住むそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 私個人の意見ですが、娘さんの方から離婚していいからと言われているのであれば、それで充分なのでは無いか、と。 私も18歳でアメリカ留学を決めた際、母に私がアメリカに行っている間に離婚したかったら別に良いよ、と伝えた事があります。 夫婦間の問題で娘さんは関係無いとはいえ、やはり夫婦喧嘩やどちらかの親の理不尽な行動は子供にも多大な影響を与えます。娘さんの方はご質問者さんの味方になっている、と言う事はきっと娘さんもご質問者さん同様、嫌な思いをなさっているからだと思います。 つまり、この離婚によって娘さんや他の家族の方が傷つく、と言うのでなければ、問題は無いと言う事になると思いますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身のご経験のお話は大変参考になりました。 娘が離婚していいよ、と言ったとしても、それを言うまでには相当の心の苦しみを持ったと思います。 そのことを心に置いて、キチンと離婚いたします。 大変に助かりました。 ありがとうございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.3

8番の理由だけで十分だと思います。 あとのことはあれこれ言っても始まらないし、 それでも20年近く夫婦でいたわけですから。 あ、証拠はきちんと揃えなくちゃいけません。

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠は十分整っております。 そうですか、他のことは今更仕方ないですか。 たしかに、20年もそれを受け入れてきたのですか仕方ないとも言えますね。 分りました。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.2

はて、その様な状況でいっしょに居続けたいとする理由は何ですか?

hoytech34
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は早く別れたいのですが、その際に取るべきことについて悩んでおりました。

関連するQ&A

  • 夫から離婚を言われました。

    夫から離婚を言われました。 数日前から夫の態度がおかしかったのですが、昨夜離婚してくれと言われました。私(妻)の実家の近くに住んでおり、夫の実家は300キロ程離れています。娘が一人の3人家族です。私は専業主婦です。 離婚の理由は、給料が少ないのに私が浪費?する、毎月赤字である。浪費してはいませんが赤字です。ジム代が浪費と言われれば浪費… ならば夫のゴルフは…? という言い争いでした。あと、私の実家からの干渉が嫌だそうです。娘がおばあちゃんこなのでよく実家に行きます。実家はとても裕福で300坪の豪邸です。夫の収入にすごくケチをつけます。夫に直接は言いませんが態度がもう、フンッという感じです。 そういう理由で離婚されてしまうのでしょうか? (1)赤字、浪費 (2)実家からの干渉 (3)もう好きじゃない (3)は、態度を見ればわかります 私は離婚したくありません。今でも好きです。 私が働くと実家から夫が責められそうです。実家から貰った50坪の土地に家を建てる見積書まで出したあとの離婚の申し入れです。母が買ってくれました。 家のローンのことでも実家から馬鹿にされたような言い方をされました。 このまま離婚されてしまうのでしょうか。 また、私はどうしたらいいでしょうか。できることはありますか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って半年、同居して2ヶ月入籍して1ヶ月、結婚式を11月に控えておりますが、妻に離婚したいと言われました。 理由は価値観の違いだそうです。妻には「この2ヶ月間おもしろくもなんともなく、ストレスのみがたまる」、「自分はいろいろ我慢することばかりで何も希望がかなえられない」とも言ってきました。 妻は2歳違いで、現在も働いており自分と同じくらい収入が有ります。子供はまだいません。 自分は独身の時、あまり収入もなく最近ようやく妻と同じくらいの収入になりました。その為貯金もほとんど無く親からの援助で結婚式を挙げるつもりでいます。その為妻にはあまり派手な生活はできないと伝えていました。 しかし、近いうちに車が欲しいとか都内のマンションに住みたいなどの希望が妻にはあり、それがかなわないからもう止めたいと言ってきます。 最初はただのマリッジブルーと受け流していましたが、ストレスがつのりこちらも気力が失せてきます。 終いには「とりあえず結婚式はして他に好きな人が出来たら離婚してでていく」とまで言われました。 こんな気持ちで結婚式は迎えたくありません。 こちらにも頼りない部分が多々あるのは認めますが、妻の言い分もすべてに納得ができないです。 こちらから離婚を言い出すべきでしょうか?またはただのマリッジブルーなのでしょうか? どなたか適切なアドバイスをいただけたらと思います。

  • 離婚に際しての慰謝料について

     去年の9月から離婚調停中の男です。元々の離婚理由は、妻の育児放棄だったんですが、いざ離婚となると妻が親権を主張し、2歳の娘を連れて実家へ帰り、調停を申し立てたんです。調停では当然娘の親権を主張しましたが、母親が育児放棄を認めた上で、これからはきちんと育児をすると言うので父親が親権を持つことは認められそうにありません。しかも、ありもしないDVを主張し始めて慰謝料の請求までしてきました。当然払うつもりはありません。おそらく、審判に移行すると思います。離婚理由が妻にある事は、第三者も知っていますし、妻の父親が自分の娘が悪いと言っているのを録音したレコーダーも持っています。これらの第三者の証言や父親の発言が入ったレコーダーは審判以降、証拠として認められるんでしょうか?もし認められれば、慰謝料の支払いの必要がないことが認められるんでしょうか?長文な上、読みにくい文章になってしまいましたが、どうかいいアドバイスお願いします。

  • 離婚調停

    自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2

  • 離婚について

    私は37歳の男性です。先日妻(35歳)から離婚をして欲しいといわれました。結婚当初からお互いなんとなく違和感を感じていたのですが、なんとなく10年も経ちました。子どもは3歳の娘がいます。離婚の理由は、私と娘の面倒を見るのが嫌になったみたいです。一人で自由に生きたいそうです。そうなったら私は娘を引き取るつもりですが(実家にかえって)娘にとってやはり実の母親はいるほうがいいのでしょうか?娘のために妻を説得して思いとどまってもらったほうがいいのだしょうか?離婚経験者のかたのよろしくおねがいします。

  • 離婚

    1歳の子供がいますが、妻が勝手に子供を連れ出て行き 別居状態です。 妻は仕事をしており、ほぼ私と同等の収入がありますが、 請求された場合は、妻の生活費を負担しなければならないのでしょうか? また、妻が離婚調停を申し立てた場合、男が離婚を拒否しつづけても 性格があわないなどの理由をつけられた場合、離婚になってしまう ケースが多いというのは本当でしょうか?

  • 離婚調停

    自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2年半仕事をしたことがあるので、そういう実績があれば離婚は回避すること出来ますよね? どういう理由が離婚につながりますか? 専業主婦で子育てしかせず、外に出て働いていない妻の言い分が通るのでしょうか。

  • 離婚の理由の是非について

    結婚して3年の男です。(子供なし) 男女幅広いご意見をお願いします。 (男性の意見が少ないので特に男性) 妻が離婚を口にしています。 折りにつれ話をしてきましたが、納得できる話し合いに なりません。 妻が離婚したい理由は、 性格の不一致(私が人間的に冷たい)ゆえにさみしい、 また二人で子供を育てることができない、そうです。 しかし、私からすると理由に異論があります。 妻の状況解釈に誤りがあるのではないか、その誤りを 認識してもらえれば、二人で生活できるのでは ないか、と。 家事も分担してやっているし、甘えにも時々のって あげています。 細かな点を説明しますと・・・ 掃除する時に妻が散らかした ものをのけずにそこを掃除しなかったことが不満らしく、 私は掃除できないからこういう物の置き方はやめようね、とあらかじめ何度も提案しています。それでも妻が散らかすのをやめないかわりに私が物をのけて掃除をすべきでしょうか?(そもそも妻が掃除しないから分担になったの です) 足が冷たいからと、冷たい足を押し付けられ嫌がったことがありますが、たまに応じてあげたり、湯タンポを買うようにしました。でも、不満らしく、毎回我慢して応じてあげるべきでしょうか? これらは性格の不一致というよりは、行き過ぎで 単なる「わがまま」だと思うのですが、 これが離婚の理由として世間では通るのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • こんな理由で離婚したいのですが・・・

    37歳、男です。 2歳の子供がいますが、離婚を考えています。 こんな理由で離婚を考えているのですが、 みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 簡潔にいうと妻の過去の浮気です。 現在はきちんと母親としてがんばっている妻ですが、 自分の気持ちが離れてしまい、 このまま一緒に暮らしていける気がしません。 浮気の内容はポイントだけご説明します。 ・子供を身篭る前の話です。 ・社員旅行と嘘をついて男と旅行に行こうとしていたのを事前に気づきました。 ・問い詰めたら、すでに1回温泉旅行に行っていたことを白状しました。(僕の出張に合わせて行ったようです) ・泣いて謝ってきました。男とは別れる、と言いました。 ・会社の同僚だったようなので、会社を辞めろ、と言ったら、突然やめろと言われても無理、と拒否されました。 ・携帯を変えろ、と言ったら、メアドが変わったり面倒だからと拒否されました。 ・反省していたようだし、当時はそれでも愛していたので、許しました。 ・それを機に、子供がいないから浮気したのかもしれないと思い、子作りを開始しました。 ・半年後、僕が徹夜になり、「今夜は帰れない」とメールをしたのですが、朝方には終わったので始発で5時半頃家に帰ると、妻が家にいませんでした。火曜日の早朝です。通常、妻は朝8時過ぎに起きます。(僕は7時半には家を出るので起こさないように出社していました)問い詰めたら、例の男と会っていたと白状しました。夜からずっとではなく、早朝、ファミレスで話をしただけ、と言っていますが、もうどうでもいいです。 長くなりましたが、これが妻の浮気(不倫?)のポイントです。 2度目に発覚したとき、はっきり離婚を考えましたが、 年末だったので面倒になり、後回しにしていました。 年明けに正月気分が抜けてからボチボチ離婚しようと考えていた矢先、 妻から妊娠を言われました。 子供ができたので離婚を言いとどまりました。無事出産し、今に至りますが、どうしても妻を愛せません。 一緒にいてもいやな気分になるので、今は別居状態です。週末だけ子供に会いに行っています。 妻は離婚したくないそうです。一人で育てていけないといいます。妻の両親にも反対されています。 子供のことを第一に考えてほしいそうです。 こんな過去の浮気で2歳の子供がいるのに離婚を言い出す僕はどうなんでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ちなみに、子供はDNA鑑定をして、僕の子供と証明されました。

  • うぬぼれの強い妻 お灸をすえるにはどうしたら・・

    私の妻はとてもうぬぼれが強い生意気な女で嫌になります。 公務員をしているのですが、(簡単な事務)、自分が公務員であることを鼻にかけており 金遣いは年収以上に荒く、まったくお財布はいつも赤字。 見栄張りで高級なものばかり欲しがり、高いホテルに泊まりたがるなど我侭放題です。 お金を遣った後は、私の収入をあてにしているらしく、自分はとんと無責任。 (ちなみに私の収入は妻以下) 収入と支出のバランスがあっておらず、お金を遣いたい放題でまったくザルです。 月に一度は旅行に行きたがり、まったく浪費家もいいところです。 子供の世話も雑で、私の実家の親とは電話口であまりに生意気なので親から嫌われ 大喧嘩をする始末・・・ その上、酒癖が悪く、いつ仕事をやめてもいいような状態まで泥酔しています。 職場の人が甘いので、嫁を甘やかしています。 生活全体がだらしなく、部屋はいつもちらかり放題。買いたいものがあれば高くても 買います。先日、既婚男性と不倫までしていたことが発覚。 離婚しようかと思いましたが、私を愛してはいないのだが自分の世間体が悪いので 離婚はしないそうです。恋愛もビジネスといい、どうしようもない女です。 こんな妻にお灸をすえるにはどうしたらいいでしょうか・・・ まるで態度が改まらず、周囲に迷惑ばかりかけています。