• ベストアンサー

離婚

1歳の子供がいますが、妻が勝手に子供を連れ出て行き 別居状態です。 妻は仕事をしており、ほぼ私と同等の収入がありますが、 請求された場合は、妻の生活費を負担しなければならないのでしょうか? また、妻が離婚調停を申し立てた場合、男が離婚を拒否しつづけても 性格があわないなどの理由をつけられた場合、離婚になってしまう ケースが多いというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.8

心中お察しします・・・。 私もあなたと同じように、嫁側から一方的に「離婚」を突きつけられ、子供を連れて家出をされた者です。 離婚理由も「性格の不一致」・・・同じですね。 ほんと、今の司法は嫁側に都合のいいことばかりで、少し過剰気味かと思いますね。 二昔、三昔の頃なら、「女性=弱者」という概念があり、こういう思想の法律ができたのですかね?(><) と言うことは嫁側が、旦那に飽きて新しい生活を始めたいな~ww なんて思ったら「性格の不一致~別居」で、ほぼ離婚が認められることが多くなりますよね~(^^; 実際、うちもそうですが・・ でも性格の不一致というなら、嫁側にも同等の責務(円満な夫婦関係を築く)がありますよね~・・・ 本題ですが、ここはぜひ調停でご自身の意見、虐待の事実を説明して奥さんと親権を徹底的に争うべきだと思います! 母親が有利なのはわかってますが、100パーセントじゃないですからね! 「自分勝手な母親」にそこまで容赦する必要ないですよ! 気持ちを強く持って、頑張ってください!

その他の回答 (7)

noname#36681
noname#36681
回答No.7

 少しは、お役に立てた様で、私もうれしいです。  ところで。肝心な事を回答し忘れましたので、以下の通り、限定 列挙いたします。  1.親権が未確定の間は、離婚は成立できません。  2.慰謝料については、民法709条(不法行為)が根拠法になり、  今回のケ-スは「心身に受けた傷」について、争われることに・・  3.仮に、親権が「現在の奥様」に決まった場合に、養育費の請求が   される事も、考えておくべきです。    なお、養育費は分割支払いが通常です。一括して支払うと贈与税   の対象になりますので、ご注意ください。  ※ お子さまは、お小さい様ですが、お子さまの将来を第一に。

noname#36681
noname#36681
回答No.6

 調停委員には、あまり過度の期待はしないことです。次に、調停は交渉事ですから、「陳述書」を提出し、婚姻関係が破綻に至った経過を、 家庭裁判所に提出すること。どもう、記載内容では、あなたが「有積配偶者」ではないようですが、先方がどういう要求を突きつけてくるかわかりません。なお、父子家庭は母子家庭と比較して、法律のサポ-トが非常に不十分です。「年収が同様」との事ですが、家庭裁判所がどうゆう判断をくだすかは、あなたの交渉力にかかっています。  ところで、おふたりとも弁護士に委任はしているのでしょうか。  されから、価値観。性格が合わないのは、人間ですから当然です。  人生は1回限りです。今後の人生を考えられるのが賢明では。

fukushuu
質問者

お礼

回答に暖かさを感じました。ありがとうございました。 以前、親しい知り合いにシングルマザーがおり、父子家庭と比べて サポートが良いことは多少知っておりました。正直、その時も なんで勝手に離婚したのに税金からお金が出たり、いろいろサポート されるの?とびっくりした記憶がありますが・・・ 弁護士については、委任というところまで言っておらず、 会って話を聞いたという段階です。妻側も同じだと思います。 いずれにせよ、アドバイスいただきましたように、良い機会ですので、今後の人生を考えてみたいと思います。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

 そですか。妻が子供に暴力を振るっていたのですね。いまさら立証するのは難しいですが、親権が取れる可能性はあります。取れなくても面接交渉権が認められ面会するときに子供の変化や傷跡がないかをよく見ておいてください。  客観的な事実として回答して来ましたがほとんど母親に親権が行くというのには疑問を感じていますし、質問者さんの気持ちもよくわかります。まだ離婚調停にもなっていないようですが、よい結果になることを願っています。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

 有責配偶者が云々というのは大人の都合であり子供には関係ない事です。  子供にとってどちらが好ましいかの問題です。  子供が女の子であった場合女の子特有の悩み(生理や体の成長)などの相談にのるのはやはり女性の方が適していると考えられています。  男の子であってもやはり母親を欲しがるのが通常です。婚姻当時から子供に接する時間が長い事も有り父親より母親が好きだというのが大多数ですし。  父親が育てられない訳ではないが、母親の方がより適任で有ると言う事でしょう。経済的には公的な補助が受けられるし養育費が認められているため、経済的な支援が出来ているので。  

fukushuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと質問が漠然としていたので、補足しておきます。 両親そろって仲良くが子供のとって良い事だとは考えていますが、 離婚を主張されれば、有責であっても、母親、女性という ことで子供を育てられてり、離婚が最終的には成立してしまう、 悪意があれば、子供とお金をとることが可能であるのかということに疑問を感じています。なんでほぼ自動的に母親? 経済的なことは養育費がみとめられているので考える必要は ありません。男性が払えば良いのです。 どんな理由にせよ、八つ当たりで1歳の子供を 殴った人間に自分の子供を預けたいと思いますか? ただ、男、父親というだけで子供をとられる無力感でいっぱいです。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

 別居中であっても養育費の請求は出来ますし認められれば支払う義務があります。また婚姻費用の請求をされる可能性があります。認められたら支払義務があります。  婚姻が継続しがたい重大な事由として認められるかどうかはケースバイケースで裁判官が決める事ですから、なんともいえませんが、りこんが認められるという事は社会通念上妥当だという事ですから諦めるしかありません。

fukushuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 裁判で離婚となれば諦めるしかないし、離婚は仕方がないと理解しておりますが、女性が離婚を申し立てた場合、有責配偶者であっても、 例え、単なる本人のわがままのようなことであっても子供への暴力や、 重度の精神病、男を連れ込み子供の教育に悪いなどが証明できなければ、子供が小さい場合は親権を取得できるという法制度に 逆男女差別と無力感を感じています。 立派に父親だけで育てている父親もいるのに・・・・

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 調停の場合、最初は男が拒否し続けていても最終的に合意するから調停が成立して離婚になるという事で無理矢理離婚させられる訳ではありません。  養育費は子供のために認められた者で実際には妻に払うのですが、子供がパパお金ちょうだいと言っているという事です。ですから負担しなければなりません。妻が悪いから払わなくても良いという事にもなりません

fukushuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらが合意せず調停が不成立となり、裁判になった場合は 女性の離婚の主張は「婚姻を継続しがたい重大な事由」として 認められやすいと聞きました。 養育費については、義母、弁護士が介入したとたんに 話が出てきており、子供を一方的にとられ、いきなり養育費を払えといわれていますので、払う、払わないということを考える状態ではないところです。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

性格が合わないためだけでは離婚理由にならないでしょう。 しかし、あなたと奥さんとの結婚生活が既に壊れているのならば、奥さんに同意して離婚するのも一つの選択肢です。奥さんがどうしても離婚したいと思い込んでいるのならば離婚を拒否し続けていても元に戻らないと思います。 夫婦の生活費はそれぞれの給与でまかないます。奥さんの生活費のすべてをとは言いませんが、いくらかは負担する必要があると思います。いくらを負担するかは客観的な比較になりますので、実際には0となることもあります。 ただし、子供はあなたの子供ですので、その子供の養育費はあなたと奥さんとで折半して出すことになります。

fukushuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚が成立すれば養育費がきまり、当然支払うことに なりますが、黙って子供を連れ去り、別居、離婚主張というような 状態でも、請求されれば養育費という名目で費用を負担しなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 転勤での別居で離婚は出来ますか?

    性格の不一致で妻と離婚したいのですが妻が別居も拒否。 だから転勤の希望を出しましたが妻子はついてくると言っています。 私は子供学校や妻の仕事もあるのでついてくるなと言っています。 転勤で私一人で何年間住んだ場合、別居と認められ調停をすれば離婚出来ますか? 転勤して土日も妻子と関わらなければいいのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、調停を経て裁判中です。 生活が困窮するため離婚を拒否する妻。 妻は子供のこと、生活が困窮することを理由に離婚を拒否しています。 どうしても離婚してほしいなら、私がここ2~3年で 使い込んだ夫婦の共有財産の500万をもとに戻すか 手切れ金として500万を払うなら離婚してもいいといいます。 妻は共有財産も使い込まれて、子供の養育費だけ もらっても生活できないので離婚はできないといいます。 私がお金を使い込んだから、財産分与もできないなら離婚しないという こんな妻の言い分は通りますか?