• ベストアンサー

朱肉入れをもらいました

陶器の朱肉入れをもらいました。 朱肉は入っていなく、小物入れのようにも見えます。 さて、これに朱肉を入れて使いたいのですが、朱肉 を購入後具体的にどうすればよいのですか。 おそらく説明書が着いていると思いますが、新規の 朱肉を使う際の注意事項、手入れ、保存など、一筋 縄ではいかないような気がします。どなたかアドバ イスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.1

「印泥:いんでい」を入れる入れ物でしょうか? 説明書は印泥についてはいますが、中国語で書いてある事の方が多いです。ある程度は読めるのですが・・・。 まあ、とにかくヘラで練って練って「おだんご」状にして、印鑑をポンポンと軽くあてるようにして押せばいいでしょう。中途半端にやわらかかったりするところに印鑑を強く押すと印鑑に印泥がついてしまって大変です。 私の印泥の説明書には10日から半月ごとに練って油分が分離することを抑える様に書いてありますが、半年ぐらいほっぽっておいてもあまり変わりません。それよりカビなどに注意した方がいいかもしれませんね。 印泥も高いものは高いのですが、安いものは安いので私の場合は安いもの、色の良さそうなものを選んであまり手入れとかは気にしていませんが、一応お店(書道・篆刻などの専門店)でも話を聞いておいた方がいいですね。

kanacimo
質問者

お礼

練ったらいい色合いになりました。 ありがとうございます。