• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの保存

今晩和。早速ですが、質問させて頂きます。 ズバリ、『シルバーアクセサリーの保存方法と注意点』を教えて下さい。 また、「空気に触れると、酸化してどうしても黒ずんでしまう」と聞いたので、定期的な手入れなども必要なのでしょうか? その際の手入れは、シルバークロスでの磨きだけで事足りるのでしょうか? 立て続けの質問となり恐れ入りますが、ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

厳密に言うと銀は空気中では殆ど酸化しません。 銀で酸化といわれている現象は空気中に含まれている 亜硫酸ガスや硫化水素ガス(どれも微量)によって銀表面に 硫化膜が形成されることによる曇りや黒ずみなのです。 ですから温泉地などではあまり持っていきたくないもので注意が必要です。 と小難しい話はコレくらいにして 保存方法ですが汗や皮脂などを石鹸でなどで洗い流し 良く乾燥させてからなるべく空気に触れないように真空に近い 状態で保存するのがベストだと思います。 自分は100均で売ってるチャック付きのビニール袋を使って 空気を追い出すように潰しながらチャックを閉めて保存しています。 それでも3ヶ月に一度くらいは表に出してティッシュなどで乾拭きして また同じように袋へしまっています。 この方法で真っ黒になることは今のところありません。 黒くなってしまった場合ですが一番簡単なのは研磨用のクロスですね 手もそんなに汚れないし楽に磨けます。 しかし細工が複雑な物は細部まで磨き難い欠点があります。 自分は模型用に使うコンパウンドって言う クリーム上の研磨材使ってますが歯磨き粉や重曹でも代用できますし 金物屋さんで売っている金属ピカールと言う液体研磨材も非常に有効です。 本当は毎日身につけておけば自然に擦れて研磨されるので一番良いんですけどね そうもいってられませんものね。 最後に研磨する場合ですが最初から「いぶし加工」(わざと黒くしているもの)しているものは 磨くとその風合いを失いピッカピカになってしまうのでその点、注意してください では、参考までに。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは シルバー製品の場合お手入れが必要になります そのままですと黒ずんできてしまいますので まずは石が付いているかどうか コーティングがしてあるかどうかでお手入れ方法が変わってきます 購入されるときに聞いていただいたほうがいいかと思いますが 石が付いていない コーティングもしていないと言う場合 基本はクリーナの布です http://item.rakuten.co.jp/excelworld/1391465 軽く流水で水洗い 水分をふき取る 布で磨く、力を入れないで優しくです ネックレスなどの細工が細かく布では細かいところがふけない場合 液体の物がいいです http://www.amazon.co.jp/e-z-est-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97-80g/dp/B001L4XS62 業界で一番使われているスピーディップがいいです 使い方は 軽く流水で洗い 洗面所などでスピーディップ蓋を中身をこぼさない様にあけて ピンセットで液の中に優しく沈めます まずは30秒、引き上げてみてください まだ黒い部分があるようであれば10秒入れてください 引き上げます 流水でネックレスをゆすぎます 中性洗剤をあわ立ててネックレスを洗います 流水でゆすぎ 水分を取り、終了です この液体の場合 他のものがほとんど色が飛びますので ステンレス 布地 木地 大理石などでもこぼさない様に十分気をつけて下さい 色が抜けたものは治せません 貴金属でも一晩入れるとスカスカになる力が有りますので気をつけてください あとは基本的にシルバーは柔らかいのでぶつけたり落としたりしない様に気をつけてください しばらく使わないものは綺麗に洗ったあとにビニール袋に密封してください

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーのお手入れ

    シルバーアクセのお手入れはみなさんどうやってますか? 私は今まで磨きクロスみたいな物を使っていましたが、「シルバーポリッシュ」という液体(クリーム)状の物が良いというのを聞きました。 使ったことがある方、使用感や満足度、注意点などあれば おしえてください。 それから小傷じゃなく、大きな傷ってどうしたらキレイになるでしょうか? 私が持ってる物で、GUCCIのリングは直営点で磨いてもらい、大きな傷もキレイになりました。 でもクロムハーツはどこに持って行ったらいいのでしょうか?

  • シルバーアクセサリについて

    シルバーアクセサリ(というかリング)の質問をさせてください。 今度 リングのシルバーアクセサリを身につけようと考えているん ですが、なにか注意する点とかありますか? それと 具体的につける指によってなにか意味がありますか? さらに メンズのシルバーアクセサリでメジャーなブランドは どこになりますか? 以上の3点についてご解答いただけると助かります。

  • シルバーのアクセサリーについて

    先日、初めてシルバーのバングルを購入しました。 シルバー製品は黒くなるとか聞いたことがあるのですが、どのようにお手入れするべきなのでしょうか。 あと、日常生活の中で(例えばお風呂の中とか)ずっと着けていて良いのでしょうか。 シルバーアクセサリーの扱いについて気をつけるべき点を教えてください。

  • シルバーアクセサリーの修繕

    こんばんは。 前回、シルバーアクセサリーの手入れ方法について質問し、様々なご回答を頂いたのですが、 新たな問題が生じました。 それは、シルバーについてしまった大小の傷です。 汚れ、変色ならクロスで何とかなるのですが、傷となるとどうしようもありません。 そこで、少し調べてみたらシルバー専門の修繕屋さんがあるということを知りました。 ですが、シルバーを身に付けて日が浅く、余り彫金などにも明るくないので、どういったお店を選べば良いのか分かりません。 そこで、修繕屋さんを選ぶコツ、ポイント、宜しければ、オススメの修繕屋さん等あれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シルバーアクセサリーの手入れで・・

    シルバーのアクセサリーって 日が経つと何だか黒ずんでくるのですが、 それをきれいにする方法を教えてください。 歯磨き粉で磨くとか正規の方法でないような 方法でなくて、正しい手入れの際に必要な グッズは何があるのでしょう? また、液体につけておくだけで きれいになるような感じのものを探しているのですが ありますでしょうか? 磨く系のだと、磨きにくい形のアクセサリーだと 黒い部分が残ってしまうので。 できれば通販で買いたいです。

  • 石の付いたシルバーの手入れ

    シルバーのネックレスが黒ずんできてしまいました。 手入れの方法を探したところ、 ●汚れ磨きクロス ●重曹 ●メガネの洗浄器 などなど色々出てきました。 しかし私の持っているのもはダイアとブルーダイア (といっても大したものではありませんが・・・)が入っていて、 上の方法で洗浄してもいいものかわかりません。 しかも奥にくぼんでいる部分があるので、 クロスだと磨ききれない部分も・・・。 このようなタイプのアクセサリーのお手入れ方法を教えてください!

  • ツヤ消しシルバーのアクセが汚れたら・・・?

    マットシルバーというか、 いわゆるツヤ消しのシルバー925のアクセを買ったんですが、 これもやっぱり酸化して黒ずんだりするのでしょうか? もしそうなった場合、どうやって手入れすればいいのかが分かりません。 普通のシルバー磨きの布だとツヤ消しの加工が取れて、ピカピカになってしまいますよね? マットシルバー用の手入れ用品もありますか? どなたか教えて下さい!

  • シルバーアクセサリーの手入れについて

    シルバーアクセサリーの手入れについて 気に入って毎日付けていたのですが、ここのところの高温多湿や自分の汗で腐食してしまったようで、綺麗にする方法が分からず困っています。 デザインのくぼんだ部分が、緑がかった白っぽい色で粉を吹いたようになってしまってます。 シルバー特有の黒ずみとも違うし、細かい穴状のくぼみがたくさんあるデザインなのでシルバー用クロスで拭くのもムリです。かなり凝ったデザインのシルバーのアクセで、歯ブラシと歯磨き粉で磨いてみたのですが入り組んだミゾや穴状になっている造作の部分の腐食が落ちません。 「この液に漬けておくと落ち易くなる」とか、いい方法は無いでしょうか?

  • シルバーアクセサリーの手入れ

    こんばんは。 早速ですが、質問させて頂きます。 最近、シルバーアクセサリーを買ったのですが、半日身に付けただけで、物凄くくすんでしまいました。 初シルバーなので勝手も分からず、これが普通なのか、手入れはどうすれば良いかなど、全く分かりません。 シルバーを扱う上で気を付ける事、手入れの方法など、教えて下さい(__) 尚、今身に付けているのはリングとネックレス、後、別にウォレットチェーンがあります。 材質は基本シルバー925、一部にピンクシルバー、キュービックジルコニアが使われています。 宜しくお願い致します(__)

  • シルバー925に14金コーティングのアクセサリーは使っているうちに色が変わってきますか?

    質問のとおりです。 アクセサリーを買おうか?迷っていますが素材が気になります。 シルバー925に14金コーティングだと使っているうちにどんな感じになりますか? 手入れは楽に出来て長持ちしますか?

専門家に質問してみよう