• 締切済み

ゴールドのアクセサリーのお手入れ。

アクセサリーカテゴリーがないのでこちらに質問します。 ゴールドのアクセサリー(石なし)がくすんできましたが、 家にあるのはシルバー用と石専用のポリッシュだけなので 何でお手入れしたらいいか分からず困っています。 ゴールドのアクセサリーは1つだけで今後買う予定がゼロに 等しいので家であるものでお手入れ方法を教えてください。 宜しくお願いします。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• miboujin
回答No.3

#2です。ごめんなさいアクセサリーって、指輪だったのですね? 昔、貴金属店に勤めていたのですが、指輪は「リング」、ネックレス・ブレスレット(チェーン類)は「コスチュームアクセサリー」って使い分けていたもので、とっさにアクセサリーと聞いてチェーン類と思い込んでしまいました。 大変失礼しました。 お手入れの方法は、指輪もチェーンも同じで大丈夫です。材質の確認をされてからお手入れください。

noname#8412
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。こちらこそ失礼いたしました。何か専門用語かと思い、お尋ねしました。

• miboujin
回答No.2

ご承知と思うのですが、貴金属のお店に持っていったら、超音波洗浄器を使い、数分で(しかも無料!)きれいにしてもらえますよ♪ ・・でも、お家でのお手入れとの事なので。 (1)材質の確認をします。K18の後に、GF(Gold Filled:金張り) GP(Gold Plated:金メッキ) PP(Platinum Plated:プラチナメッキ)WG(ホワイトゴールド:ロジウム加工)等の記号がかかれていませんか?その場合は、メッキ加工が施されているので、磨いたり歯ブラシでこすったりは厳禁です。 (2)メッキ加工が無いものでしたら、いらなくなったハンカチを縦四つにおり、その上にチェーンを伸ばします。食器用洗剤を薄めた液を歯ブラシにつけ、丁寧に少しづつ、チェーンを磨きます。また、練り歯磨きを濃い目にお湯で伸ばした液でもよいです。(練り歯磨きをチェーンに直接塗り込んだりはしないようにしてください。) (3)隅々まできれいに洗えたら、ぬるま湯で流します。 (注:これ以外の方法としては、鹿皮で出来たセーム皮と言うのが、メガネ店や時計店、東急ハンズなどで売られていますので、それを使って磨いてもよいです。) (4)さらに、鍋にお水+食器用洗剤を数滴たらしたもの・・を張ります。ゼムクリップなどを折り曲げなおして、鍋ぶちにフックし、かつ、チェーンを鍋底に沈まないように掛けていきます。2、3カ所フックします。(これは水中でチェーンが絡まらないようにする為です。)そして、十分間程度、ネックレスを沸騰します。(グラグラお湯が跳ねるほど、沸きちぎらせる必要はないですよ。)煮沸する事で、チェーンについた油分と、細かい部分の汚れが簡単に浮き上がってきます。(この方法は、プロの貴金属の細工師に教わった方法です。) (5)お箸などを使って、あらかじめ水を張っておいたコップにチェーンを移して熱を冷まし、よ~くすすぎます。そして、乾いた布で水分を取ります。 普段は、(4)と(5)のお手入れで、十分きれいな輝きが蘇ります。 貴金属の材質をよくご確認の上、火傷をしないよう、十分ご注意して、お手入れくださいね。

noname#8412
質問者

補足

疑問なのですが、回答文に多用されているチェーンというのは何を意味しているのでしょうか?イマイチ分からないのですが・・・。

• cutesmile
回答No.1

あくまでも個人的な方法ですので、その後どうなってしまうかは保障できませんが、 石鹸で洗っています。そうするとぴかぴかになります。18金のアクセなら今まで私が洗ったアクセは大丈夫でしたが、、、 それか、貴金属磨きという布で拭いています。ぴかぴかになります。 水で洗うのは自分で勝手に考えた方法なので磨き布で磨くほうがいいかとおもいます。

noname#8412
質問者

お礼

参考にします。