• 締切済み

トイレ洗剤

トイレ洗剤の注意事項で 「陶器部分には使用してよいが。それ以外の部位にはこれの使用を避けること」と書いてありますが、その具体的な理由がよくわかりません。 どなたか教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

トイレ機器は陶器と金属から出来ています。 陶器は全ての薬品に対し非常に強いですが、金属は非常に錆びやすいです。 ですので#1のお答え通り、酸が含まれている洗剤を使用すると、すぐ錆びてしまいます。 塩素の発生はこの際はあまり関係ありませんが、注意はして下さい。

riri0423
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• mat983
回答No.2

酸性のものと、塩素系のを混ぜて使うと、有毒の塩素ガスが発生 するのです。 とても危険な上にトイレの特殊性があります。 トイレは密閉性が高く、空気がよどんでいるので生命の危機になります。 下記サイトをご覧下さい。一番下です。 http://www.diy-yuda.com/d-toilet/index.html#b

riri0423
質問者

お礼

それも注意事項にありました。ありがとうございます。

• mac_res
回答No.1

サンポールなどのトイレ用洗剤は、希塩酸を含んでいるので、金属部分に触れると腐食してしまうので、こうした注意書きがあるものがあります。

riri0423
質問者

お礼

希塩酸が影響しているわけですね。ありがとうございました。