• ベストアンサー

ノートパソコンとクルマ用インバーター電源について

クルマのシガープラグに差し込んで100V電源に変換する「インバーター」にノートパソコンを接続して電源を確保しているのですが、人から「安物のインバーターは正弦波じゃないからやがてパソコンが壊れるよ」といわれました。正弦波について詳しい方の情報を求めます。このまま使っていたら本当に壊れたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.2

確かにDC→AC→DCとしているので大丈夫だと思います。 ですがエンジン始動時に大電流が流れることがあるので ヒューズを常備していたほうがいいです。または始動時 には繋がないことですね。  正弦波は家庭用電源なら50Hz(滑らかな波が1秒間に50 回のプラスマイナスをループする、変動が円形)か60Hz (60回)でパソコンのACアダプタがDCに変換しています。 よってパソコンに対しては些少の電圧変動、ACアダプタ にはかなりの電圧変動が起こり得ます。アダプタが壊れ、同時にパソコンも・・。と言うこともあるかもしれませ んが、シガレットアダプタ内のヒューズが飛んでしまう でしょう。  正弦波の他に矩形波、ノコギリ波等ありますが、価格の 高いものはより正弦波品質が綺麗なのでしょう。

takuya_9769
質問者

お礼

ありがとうございました。出来る限りバッテリー駆動してどうしても必要な時にインバーターを使うようにします。アダプターも壊れると高いですので・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはありませんけど、依然それをやっていました。別に壊れませんでしたよ! それに交流を直接使うわけではなく、アダプターで直流に変換しているので正規な正弦波でなくともいいと思います。

takuya_9769
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。そうか、結局もう一度ノートPCのアダプターで直流に変換してたんですよね。ということは壊れるとしたらパソコンではなくてアダプターだということになりますね。