• ベストアンサー

男で料理できないのはマズイですか?

23の大学生ですが、今まで包丁もあまり持ったことがなく、家のガスのツマミはおろか、電子レンジにも触らない日が多いくらいなのですが、男でも料理や調理ができた方がいいのでしょうか? 人から聞いた話では「売れ残る」そうです。 そう思いますか? また、本当に練習するとしたら何から手をつけていけば良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.16

少数派と思いますが、私は小さい頃から・・・小学生低学年ぐらいから 料理=サバイバル技術→料理がデキる男→何があっても生き延びる男→冒険映画のヒーローみたい→カッコイイ!!!! と本気で思っていました。 電気やガスの無い所で火を起こせるとか、 のろしでSOS信号できるとか、 雨風しのげる住まいを作れるとか そーいうのと同じようなイメージ。 仕事や勉強やスポーツができても、料理ができないと 妻や彼女が旅行にでも行ってしまったら (え・・・俺のメシは?!(><))と まさに傍から見ると捨てられた小犬オーラ。 多分、父親みて「あんなトホホ※な男は嫌だ」と思ったんです。 (※料理の分野では) 小学校の初めての調理実習で A君は勉強もスポーツも出来るが、フライパンの持ち方もこなれていた やっぱすごいなぁ B君は成績は良くないが、何もかも手際よく光って見えた、素敵 C君はいかにもたどたどしく、大事な場面で逃げ隠れ…オイオイ!! と観察して心に刻んだのを覚えています(笑)。 そういう私だからか、 交際した男性、親しくなる男友達は 全員、料理が女性平均よりうまい人ばかりでした。 私自身は、そんなに得意じゃないけど 小さい頃から、最低限のことは身についてた。 だから、口だけか、本物か、見分けられるんですよ。 質問者さんも、女性を見定める眼力がつくかもしれません。 NO.8さんの挙げているような、調理というより一歩手前の作業から始めるといいかも。 私は「豆腐」なんかいいと思います。 お嫌いでなければ・・・ 1.ニンニクをおろしがねで摩り下ろし、青じそを千切りにして混ぜたものを 豆腐の上に乗っけて、上からしょうゆをかけて食べる これなんかほとんど幼稚園の工作のノリですね。 いかにもスタミナ注入!、くだけた居酒屋メニューって感じで 豆腐が好きでなくても、これなら沢山食べられるという人います。 2.梅干の種をとって、残りの果肉を包丁の刃で適当に叩き、細かくし 青じそも千切りにして、両方を混ぜ合わせ、豆腐に乗せる 上から炒りゴマ(袋に入っている)をふりかける しょうゆをかけても良い これも工作レベル。 それでいてどこか上品な美味しさがあり 女性の集う場でも恥ずかしくなく出せる1品です。 この「豆腐」を「ご飯」に置き換えて、だしの素をひとつまみ振り お湯かお茶を注げば、おいしいお茶漬けになる。 他にも(すりおろし生姜とちぎった海苔) (白髪ネギと梅干と炒りゴマ)(白髪ネギと醤油とごま油)など 簡単な豆腐のトッピングはたくさんあります。 つまり、どこにでも売ってる、調理不要な食材も 薬味とうまく合わせれば、ご飯のすすむ美味しいおかずになるってこと。 お客さんを招いた場合も 豆腐をどんぶりに盛ってスプーンを添えて 小皿に5種類6種類の、違った薬味やソースを出せば 全然違う味わいで楽しんで頂ける。 慣れればそれだけ沢山の薬味でも、5分10分で用意できます。 「入門」というような堅苦しいコースをとらなくても 豆腐だって5分の手間で料理として出せる、というような事を 沢山知っていて、身体で覚えているか、どうか この違いが一番大きい。 その先は案外、「こんなもんか」と気楽に進めるものですよ。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

出来たほうが絶対いいです。 自分の場合は親が共働きで夜遅く帰ってくることが多かったので、自分が小学生の頃から兄弟三人分の食事を作ってました。 今は結婚してますが、妻の体調が悪いときなどは変わりに作ったりしています。今では煮物からお菓子まで結構作れるんですよ。 練習をするのでしたら、目玉焼きなんかは簡単で良いんじゃないんですか?フライパンに油をひいて卵をフライパンに割っていれるだけですから。 はじめてみると意外と楽しいと思いますよ。ネットにも色々レシピが出ているので参考になさってはいかがでしょうか?がんばってください。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93292
noname#93292
回答No.18

料理したらいい。 自炊ってわかるよね… 私もちょこちょこしています やりながら覚える、料理もそう。 今の季節ならそうめんをゆがいたらどうか?

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.17

結婚21年目ほぼ50歳男性です。 絶対できた方がいいです。 私は両親が自営業で忙しくしていたため、最盛期には家族+従業員あわせて十人以上の夕食を毎度のようにこなしたものでした。 学生時代は親に頼まれてしばしば台所を掌握していました。 おかげさまでたいていの料理はこなします。 結婚して子供が出来たときに妻のつわりがとてもキツく、また切迫流産のおそれありとのことで 炊事どころではなかったことも数ヶ月単位でありましたが それでも家庭は破綻することなく無事に過ぎました。 つわりがキツい時は食べられるものを探すのに苦労しましたが、 それも自分が並以上に料理の能力があったからできたことだと思います。 料理が出来なくても売れ残らないかも知れませんが 料理が出来なければ生き残る可能性が減少することは確かでしょう。 (嫁に逃げられる!?可能性が増えるかも知れません) 今のうちにまずインスタントラーメンに自分で野菜を刻んで一緒に煮て作ってみるとか、簡単なことからトライするのが吉、とおもいます。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.15

売れ残るか、どうかは別として 簡単な、自炊位は、出来るように しておいた方が、絶対に 良いですよ… 炊飯器で お米を、炊く。味噌汁を、作る。魚を、焼く。肉を、焼く。生姜焼きや、既製品の ソースを、使って 味を つけるなど。【既製品の、ソースを使えば、かなりの料理が、できます。】あと、既製品の、焼きそばや、ジャジャ麺とか…簡単に、出来るものを、何種類か マスターして おくと 良いでしょう。 男性でも ちょっと 出来ると、株が、あがる事 間違いないです。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.14

こんにちは。 30代既婚女性です。 大変興味深い質問なので、私も参戦させてください。 >人から聞いた話では「売れ残る」そうです。 熱烈に恋されれば、初めは大丈夫でしょうが、もし共働きをすれば、奥さんに愛想を尽かされる可能性が大です。 初めから共働き嗜好のしっかりした女性なら、何もできない人は選ばないでしょう。自分がきつくなるだけですから。 実際、私はお付き合いしてるときに“料理を嫌がらないか”“少しはできるか”をチェックしました。(まあ、実際にはあまり進んでやらなかったので私に負担が多く来て、けんかしたんですけどね(笑)) また、#13さんのように、いざと言うときの基本のサバイバル力のひとつなんですよ、料理って。 “できたほうがいい”ではなく、#11さんの回答にあるような、“持っていてしかるべき基本的能力”です。 私は自分が病気・出産などで家の事ができないとき、代わりにあなたがするのよ、って機会があるごとに言ってます。気づかないことは思いやりがないってことだよ、って常々話しています。 例えば私が入院から帰ってきて…私がご飯を作るのを待っているようなことをしたら…。『なんて思いやりのない人だ!!』って、嫌いになるよ、ってことですね。 レンジにさえ触らないってことは、お母さんが至れり尽くせり??と想像されるので、本人が気づいてないけれど重度のマザコンという可能性もありますね。 奥さんが自分に何でもやってくれないからって不満に思ったりするかもしれませんね。 もしかしたら、一人暮らしも未経験ですか?? 可能であれば、料理だけではなく、それも体験されておいたほうが絶対にいいですよ。 料理だけではなくて、“一体家事とはどれだけあるのか”を体で知っておくのって、必要だと思いますよ。 それはさておき、初めの料理は… まずはご飯と味噌汁から、だしはインスタントでも可。 次ぎは目玉焼き、ベーコンエッグ、キャベツの千切り…カレー… そんな感じで、“初心者のため”の本などを参考に、簡単な物から作る事をオススメします。 初めは“料理する習慣をつける”ことが大事かな?と思いますよ。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.13

既婚男です。 妻が体調を壊したため、約3年朝夕の食事を作り続けています。 まぁ自分ひとりでは卵焼き1つ作れないという既婚男性もいることは確かなので、売れ残りはしないと思いますが… >男でも料理や調理ができた方がいいのでしょうか? そりゃ作れたほうがいいです。 だって、いつ自分で作らなければならなくなるか分かりませんから。 今はどうしているか分かりませんが、必ず身の回りにいる人が作ってくれるとは限りません。 結婚したって奥様が病気で家事が出来なくなるかもしれません。そうなったら、質問者様が奥様の食事も作らなければならなくなります(=今の私)。 3日くらいなら店屋物で済むかもしれませんが、数ヶ月数年となったらそういうわけにもいかなくなります。 >また、本当に練習するとしたら何から手をつけていけば良いのでしょうか? 最近の料理器具は便利になってますよ。 私もそんなに包丁は上手に使えませんが、乱切りと薄切りくらいできれば困らないです。 千切りとかみじん切りはスライサーやフードプロセッサーがあれば出来ます。 電子レンジもそこそこのグレードなら、料理にあわせてボタン一発で加熱の強さから時間まで全自動でやってくれます。 DSでレシピソフトがいっぱい出ています。参考になりますよ。一見本格的に見える料理も実は意外なほど手間がかからなかったりするのがわかったりして。 料理本なら、個人的には「オレンジページ」がけっこうお勧めです。料理慣れしていない人でも簡単に作れるレシピが数多く載っているように思います。 No.11さんも書かれていますが、最近は男の料理教室なんてものも巷たくさんありますよ。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.12

マズイといえばマズイし、平気といえば平気じゃないですかね 最低限、人の作ったものに文句を言わなければ大丈夫だと思います

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.11

他の方同様売れ残るかどうかは不明ですが、出来ることは多いに越したことはないということではないでしょうか。 ただ『お父さん』だって家事をします。 そうなると多少の料理くらい出来たほうがいいかな、とも思います。 良く考えると私の周りの男性で少しの料理も出来ない人っていませんし。 食べることというのは人間が生きて行くうえで基本的なことです。 だったら自分の食べるものくらい自分で作れないって人間として基本が1つ出来ていない人とも読み取れますしね。 (これは生粋の九州男児だった祖父がよく言っていました) それに料理をするのに性別は関係ありません。 料理人には男性の方が圧倒的に多いですし、最近は婚活なんて言われていますが、そこで料理が出来るかどうかも基準になってると 聞いたことがあります。 いっそ料理学校に行かれてみてはいかがですか? そうすれば基本は教えて貰えますし、1クールも通ったらもう料理が出来ると胸を張って言えます。 今は男性も結構料理教室に通われているので調べたらすぐ出てくると思いますよ。 折角やる気になっているので、色々と検討してみるのもいいかもしれないですね。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 料理楽しいよ。私も手伝ったり、作ったりします。  ただし、実験料理と自称していますので、変わった味付けになる場合もあります。  でも、子供が出来て、子供から料理が出来るお父さんは人気者ですよ。バーベキューとかで火を上手につけられるとかも非常に大切ですから。  料理を知れば、味付けもわかりますので食べ歩きも楽しくなりますよ。  まず、レシピ本から見ながら作っても良いですよ。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.9

はじめまして jcg02524です。 正直、「売れ残る」かどうかは否定はしません。 ただ今のご時世で「共働き」というのは珍しくありません。 ※「イクメン」という言葉があるくらいですから・・・ 女性から見ても「料理を手伝ってくれる」「料理を作って待っててくれる」というのはプラスに働くのではないでしょうか。 また、hf110935さんから見ても「料理ができない彼女(妻)」というのはどんなイメージですか? 当然ながら「料理はできたほうが良い」になりませんか。 今は昔と違い、「台所は女性の物」ではありません。「家族のための物」となっていますので将来のことも考え、台所に立ってみるのもいいですよ。 最後に・・・ 自分は小学生から料理していますが簡単なものしか作れません。 ※「焼き物」「炒め物」「カレーなどの煮込み物」が中心です。 ただ、「目玉焼き」「焼き魚」でもいいんですよ。 まずは自分好みの焼き加減ができるところから始めるのもOKです。 がんばってください。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 野菜をすばやく、料理できるサイズに処理したいのですが、、、

    野菜をすばやく、料理できるサイズに処理したいのですが、、、 野菜をスーパーで買い物しなければならないのは仕方ないとしても、その後、電子レンジで味噌汁や軽い野菜の蒸し物などに使いていのですが、どうも、まな板と包丁を使ってまで、とても忙しくてできないので、機械で簡単に細かくや薄くできないものかと?悩んでおります。 できたら、やさいを、丸ごとぽんと、容器に入れたらそのまま、手で切ったり、こすったりしなくてもよい調理用具を探しております。 なんか、よいものないでしょうか?

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • 誕生日の料理 ※条件あり

    彼の誕生日を控え、手料理でもてなそうと考えています。 ですが、彼の家にはほとんど調理具がありません(一人暮らし) 中距離なので機材を持ち込むことは出来ず、自宅で仕込んでから 彼の家で仕上げようかと思っています。 更に問題なのが、私は料理ができません(;_;) イベント時にケーキを焼く程度で、彼とは外食ばかりです。 家政科を卒業し、料理教室にも通いましたが、どうにも性に合いません。 こんな私にもできるメニューがあれば教えて下さい! ◆彼の家にある調理具◆ ・コンロ(1台) ・調理具(雪平鍋1・フライパン1・やかん1) ・電化製品(電子レンジ・トースター) ・他(フライ返し・おたま・菜箸) 本当にコレ↑だけなんです。ボールやザルさえありません(T_T)

  • 超簡単料理を教えてください

    超簡単料理を教えてください 男の私は料理が全くできません 最近作ってみようと思いサイトを知れべてチャレンジしました。 10分で出来るとか超簡単料理とか色々ありましたがそれでも具材が多かったりとか私にとっては、とても簡単ではありませんでした。 そこでルクエ(スチームケース)と電子レンジで焦げ目がつくレンジクックなるものも買いました。 簡単な野菜炒めや魚焼きや温野菜などは、これで出来るようになりました。 何でも良いのでビックリするほど簡単で美味しい料理を作れるサイトを教えてください宜しくお願いします。(手を掛けないと美味しい料理は出来ないので無理は承知です)

  • ガスを契約解除するのは正しいのか

     我が家は備え付けの電気温水器がある住宅です。  ですので、ガスは契約せず、電子レンジだけで調理をしているのですが、この選択は正しいでしょうか?    ガスの基本使用料金は766円です  電子レンジよりガスで調理したほうが効率がいい料理ってあるんですかね