• 締切済み

付き合って5カ月の友人と友人の彼氏について

私の友人のことで質問させていただきます。 私の女の友人に付き合って5か月たつ子がいます。 その子が最近「彼氏とキスしてももうドキドキしない。もしかして、私冷めちゃったのかな?」と言ってきました。 私は「5ヶ月たつし慣れちゃっただけだよ。キスしたくないとか、一緒に居たくないとかじゃないんでしょ?」っと言うと「そうだよ。」と答えました。 彼女は最近インフルエンザに掛かり、毎日一緒に居た彼と一週間程度会わないことがあり、寂しさからだと思うのですが「彼への好きな気持ちは、本当は自分が寂しいから好きなのだと勘違いしてるのでは?」と、とても悩み一度距離を置きました。 友人は毎日泣きながら一生懸命考えて、ご飯も食べず、精神安定剤を医者に貰っていました。元気だったあの子からは想像できない姿でした。 結局、「一緒に居たいならいればいい。離れられないなら今は離れないでいい。僕は君を愛しているけど、僕の言葉に全部答えようとしたからしんどくなったんだ。だから、今度は君のペースでゆっくり行こう。」と言われ復縁していました。 しかし、復縁した後も精神がまだ不安定になることがあり、キスしてもドキドキしないことでまた不安に思っているようです。 長く付き合っていれば慣れも出てくるでしょうし、大して気にすることでもないと思うのですが彼女が言うにはドキドキしないことを彼に言えば「冷めた?」と絶対言われる。というのです。 彼女は彼に「冷めた?」と聞かれればまた「そうなのかな?」と不安になってしまうと思うのです・・・。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか? また、彼氏さんは友人に自分に対する愛を毎回確かめているようにも見えるのです。これでは、また友人がしんどくなるのでは?と思うのです。 長々となってしまいましたが、友人と彼氏さんはどうすれば良いと思われますか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

なんだかお互いに受身で相手に状況を変えることを期待してるような感じですね。 どうした方がとの事ですが、ご友人がまた辛くなったら考えるのではないでしょうか。それを何回か繰り返せば幾ら受身の人でも何か考えるはずです。 その時になったら貴方が少し助けてあげるのが良いのではないかと思います。

Ayano0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに友人は何事にも受け身なところがありますから・・・。 話を聞いていて、友人は恋愛感情があるのはあきらかでした。 しかし、不安になることを恐れまた不安になっているだけのように見えました。 その時がきたら助けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

楽しくないなら辞めちゃっても良いんですよ?

Ayano0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りなのですが・・・。 何回か離れたり、別れたりはあったそうです。 でも、その度に復縁を繰り返しておりお互いなかなか離れることができないようです。 友人も彼氏の方もお互いを最優先に考える者同士なので、そこがかみ合わないと上手くいかないのだと思います・・・。 友人は自分の気持ちが解らないままで彼氏を苦しめるのなら、離れてしまって自分よりもしっかりと気持ちを言える人がいた方が幸せだと思うから離れると言っていました。 しかし、彼氏の方は自分が笑っていられたのは友人のおかげで、友人以外の女性と幸せになるつもりはない。ときっぱり言ったようです。 自分の幸せを願うなら一緒にいてほしいとも。 友人は彼氏が離れられない限り自分のも離れられないのだと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

すいません、5ヶ月って「長い」付き合いなんですか?? 高校生とかかな? アラサーの私からすると、5ヶ月なんてまだこれからって感覚です。 正直この程度で精神安定剤を服用するとは、元々なにか別の原因があるか、恋愛に過度に依存しているのではと思います。 「恋愛」にです。「彼氏」にではなく。 二人はどうすれば・・というより、なにがそんなに不安なのか、そこを突き詰めていくと何か見えてくるんじゃないでしょうか。 カウンセリングなどは受けているのでしょうか?

Ayano0214
質問者

お礼

一応この春から大学生です;; ただ私も友人も6年間女子高だったこともあると思うのですが、男の方と全く接点がなく恋愛をしたことがありません。 とくに友人のほうは以前男性に無理やり行為をさせられた経験があり、男の方を拒絶する傾向にありました。 そんな友人が初めて好きになった男性なので、私は応援したいのですが。 友人は自分の心が、恋愛として好きなのかが解らないままでは、彼氏を傷つけ苦しめることが怖いようです。 誰よりも大事な人だから、幸せになってほしいと言っていましたし、離れることで彼氏に新しく自分より特別な人が出来て幸せであれば、私はそれが一番の幸せだとも言っていました。 カウンセリングなどは受けてはいないようです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はちょっとしたことですぐ嫉妬してしまいます。彼氏とは約3ヶ月付き合っ

    私はちょっとしたことですぐ嫉妬してしまいます。彼氏とは約3ヶ月付き合っています。中3の時仲良くなり、告白は私からです。今は同じ学校で隣のクラスです。彼が他の子と話してるだけですごくショックを受けます。しかも彼は性格がいいし優しいので、結構モテるらしいです。彼は「みんな俺に彼女いること知ってるから大丈夫」と言うのですが、毎日不安で仕方でありません。友達から聞いた話では、彼と同じクラスの女の子が彼のことをかっこいいと言ってるらしいです。そういう子が彼と話してるのを見るのが本当に嫌です。 そう思うのには、理由があります。『彼は私のことが好きじゃない』と思ってしまうからです。彼は自分から積極的にいくタイプの人じゃないので、「好き」と言ってくれたことはないし、恋人らしいことは全くしてません(キスなど)。一緒に帰ったりしたいけど、部活があるので時間が合いません。メールも毎日しているわけではありません。だから、本当に好きでいてくれてるのかな?と思って、大丈夫という彼を信じることができません。彼の友達によれば、私のことは好きらしいです。でも、それも本当に信じていいのかな…と思ってしまいます。こんな私が嫉妬しなくなるようになるのは無理ですか?また、どうすれば不安な気持ちが和らぎますか? 長文でおかしい部分もあったと思いますが、回答お願いします。

  • 付き合って1ヶ月のうちに彼氏がキスでもしないと彼女

    付き合って1ヶ月のうちに彼氏がキスでもしないと彼女側は本当に愛されてるのかな?って不安になり、結果として別れるとかよくありますか?

  • 付き合って一か月の彼氏がいます。私が告って、相手は

    付き合って一か月の彼氏がいます。私が告って、相手は彼女とかめんどくさいって感じだったんですが、付き合う前にキスしちゃったとか色々あったんで、何とか秘密で付き合って貰ってます。 塾でだいたい毎日会えるけどそんなに話さないし、学年も違うし、電話も付き合ってからはしてないし、lineもそっけなくて、デートしよう、 と言ってもやだと言われます。 私はめっちゃ寂しいし不安です。せめて付き合ってる事をオープンにしたい。でも、私が合わせなきゃいけないのかなーって思うけど。彼氏は私のこと好きじゃないんです。多分。しょうがなく付き合ってる訳じゃないとか、私以外にキスしないとか言ってくれるけど。 どうしたら彼氏は私をもっと大事にしてくれますか?どうしたら好きになってもらえますか?別れたくないです。

  • 彼氏とのこと

    急ぎで回答がもらいたいです。 すごく悩んでます。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏。幼なじみでした。 付き合って半年くらいで普通にHして、それから何ヶ月かは月1くらいでしていました。しかしそれから私が体調を崩してしまいほとんどHをしなくなりました。 彼氏に申し訳ないと何ヶ月かに1度くらいホテルに行ってHはしなくてイチャイチャするだけとか私が少ししてあげたりしていました。 キスもたまにしかありません。 本当に申し訳ないし心配になって、いつも彼氏には大丈夫なのかな?とかごめんっていう気持ちをぶつけていました。 でも彼氏はHしたいだけで付き合ってるんじゃないし、一緒にいれるだけで幸せだからと言ってくれます。 前はイチャイチャだけしにホテルに行ったりしてましたが、最近は行くと我慢出来なくなるからとそれもなくなってきました。 体調はやっと仕事に行けるくらい回復しました。 しかしここにきて新たな問題が… Hしたいとは思いますが妊娠が怖いんです。異常な心配性に加えて、過去に無理やりされたことが何回かありその度に緊急避妊をしたりして、かなり不安な気持ちになったことがトラウマです。 体調を崩したことで精神的に不安定になってることもあります。 でも彼氏とは最初Hしているし、今更こんなことを話しても…と思いますし、正直な気持ちを言わないと彼氏も離れていくかもという不安もあります。 こんなことを今更告白されたらどう思いますか?みなさんならどうしますか? すごい悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏が私のLINEの返事を後回しにします

    付き合って7ヶ月の同い年の彼氏がいます。 大学2年生です。 彼氏とは付き合う前からずっと毎日LINEを続けています。それが最近、私のLINEの返事を後回しににするんです。 彼氏は部活をしていて忙しいので、返せるときに返してくれたんでいいんです。でも、Twitterでつぶやいたり、誰かのツイートに返信する時間があるのに、なんで私のLINEを通知だけ見て後回しににするの?と思います。 私のこと冷めてきたのかなと思って、その気持ちを確かめるために、前突然会いに行くと、来るならゆってくれたらいいのに!とゆって抱きしめたり、キスしてきました。その反応を見て、冷めてるわけではなさそうだなーと思いましたが、相変わらず私のLINEよりもTwitterをしてます。 考えすぎだと思うけど、前は私のツイートをよくお気に入りしてたのに、最近は返事もしないし、お気に入りすらしません。他の子のはお気に入りしたり返事するのに。 他の女の子にTwitterで返事してるのをみると、部活の子だから仲いいんだと分かってても、私よりその子の返事の方が先にするんだと思ってしまいます。 Twitterを消せばこんな不安は消えるけど、消すことはできないので、ついつい不安なときほど気になって見てしまいます。 慣れなのか、私にあんまり返したいと思わないのか、わかんないです…。

  • 彼氏との今後の付き合い方

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って約3ヶ月の彼氏がいます。彼氏は私よりも3つ年下です。バイト先で出会って彼から告白してもらえましたですが最近悩んでいることがあります。それは今後もずっと一緒にいれるかと言うことです。彼は私と付き合う前もともと気になっている人がいました。ですが、私が彼とシフトが合っていない間に告白して振られたそうです。それから私に告白してきたので、本当に自分が好きなのかもわからなくなってきました。LINEも毎日するわけでもなく、記念日を祝うこともなく、自分は愛されているのわからなくなってきました。浮気の心配はありません。自分が年上だから彼をサポートしないといけないと言う気持ちが強いのと本気をさらけ出してもいいのか惹かれないのか気になってデートに集中することができません。また彼はほかのバイト女子の子は苗字呼び捨てで呼びますが私は苗字+さん付けです。(デートの時でも)名前で呼んでくれないのです。このように不安が募ってしまい精神的に不安定になってしまってます。(生理前でもありますが。)どうすればいいのでしょうか?

  • 私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが

    私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが その彼氏から距離を置きたいと突然言われました。 (私は25歳で彼氏23歳、私にとって初めての彼氏です) 私の彼氏に対する気持ちが大きすぎるらしく 重く感じそれが辛いということなんです。 あまりに突然だったので理解出来ず理由を聞いたのですが 「○○は悪くない、優しくていい子だし変わる必要もない ただ、付き合うまでもっと時間をかけたらよかったかもしれない 期待に応えれなくてごめん」と。 納得出来ないし、嫌いになったのかと聞いても 「嫌いになったんじゃない、付き合っていく自信がなくて 優しいとことか、思ってくれるところが 重く感じるようになった。○○は気を遣いすぎる」と言われました。 初めの1ヶ月は気持ちも舞い上がって 好きという態度とかに出てたのかもしれませんが 最近はそんな態度にも出していないと思っていて 何が重い?のか意味がわかりません。 束縛するわけでもメールや電話を強要するわけでもなく メールも彼氏の方から毎日必ずメールがあり 私が返信するといった感じでした 「今からご飯行くから先寝ててな」 「仕事終わって疲れた、もう寝てる?最近遅くなってばっかりでごめん」 など、別にこっちがメールしてと言ってなくても 毎日気遣うメールがきていたし デートの帰りは、片道1時間以上かけて 車で送ってくれたりと、マメだし優しかったので 私は逆に彼氏が私に気を遣いすぎてるんじゃないかと 思ってたぐらいでした。 なので彼氏が私を大切に思ってくれてるのに 私は何か彼氏に対してしてあげられてるんかなぁと思っていたので 急にこんなことを言われてびっくりしています; 彼氏には付き合って初めてのデートの帰りに初キスをされ 次のデートで一番気にしていた、今まで彼氏がいなかったことを伝えました。 彼はエッチが初めての子とは付き合ったことがないそうで 私が体も小さいし、もしエッチする時大丈夫かなぁと 心配してくれていました。 その日は何度かキスをしたりしましたが 軽いキスでも私が恥ずかしがってしまい、 (彼氏に5秒しようと言われても、2秒ぐらいが限界で) 次のデートは彼氏のお家へ行き 最初はDVDを見たりしていたのですが次第にそういう雰囲気になり キスをしたりしていると(恥ずかしいのでやはり2秒ぐらいが限界) ブラジャーを外され、直に胸を触られましたが それは恥ずかしくなく、何も感じなかったので 彼氏も不思議がって、何度も大丈夫?って聞いてくれました。 雰囲気的にはたぶんエッチの方向へいきそうでしたが その日はそこまでで、その後二人でマッタリしてしてすごしました。 私は彼氏が求めてきてくれてるならいいかな?と思いましたが 自分からしたい!とはぜんぜん思わず 私には性欲がないのかなと思ってました。 次のデートも彼氏の部屋に行ったのですが その日は普通のキスの後、少しディープなキスしたり (恥ずかしいけど頑張りました;) 胸を触れるぐらいで他は何もありませんでした。 今思えば彼氏は我慢してたのかなぁ それともこの時点で私に魅力を感じなくなり そういう気持ちになっていなかったのでしょうか。 たしかに私は人にどう思われているのかが気になるので 人一倍、気を遣ってしまう傾向にあります。 それが初めての彼氏となると 嫌われたくないという思いから、気を遣いすぎてたのかもしれません。 でもどこを指して、気を遣っている?かがわかりません。 とりあえず、気をつかわないでいいのならつかいたくないし そんな2ヶ月ぐらいで私の何がわかるのか、わからないし 何もみせていないのに、別れるのなんて私はしたくない、と伝えました。 すると彼氏は私の素をみせてほしい、つくられた私は見たくないから 普通にしててと言い、(彼氏が)仕事の休憩中だったので そこで電話は切りました。 その後、おやすみ、今から仕事頑張るとメールが来ました。 一応おやすみと返しました。 次の日も夜に、メールが普段と同じように来て すぐに返事するのもと思い、しばらくしてから返信しました。 その次の日もそして昨日もいつもと同じようにメールが来ます。 内容は、仕事終わった?今日は寒いからあったかくして寝ーや、と 私を気遣うような感じです; もう意味がわかりません。 彼はいったいどういう心境なのでしょうか。 とりあえず、今週末に会う予定でいます、 (距離を置きたいといわれたときに私が 会って話を聞かないと納得出来ないと言ったので)

  • 友人との付き合いの中で

    長い付き合いの友人と、距離を置きたくなることってありますか? 根はいい子です。それは十分知っています。でも一緒に行動するのがのがしんどくなりました。 ある時位から、精神的に不安定な印象を受けたので、よい方へ向かって欲しいと思い、私なりに努力してみたけどだめでした。最近は、一緒に行動すると精神的にしんどくなります。でも避けることはしたくないので、苦しいです。 今は私からは誘えません。そして誘われても、応えることができない自分が居て、本当に自分が嫌です。心のどこかで距離を置こうとするのは冷たいのでしょうか。わかりません。。

  • 1ヶ月前から付き合いはじめた彼氏・・・

    高校に新しく入学して、先月生まれてはじめての彼氏ができました★ずっと彼氏が欲しいなぁ~って思ったのですごくうれしかったし、相手も誰かと付き合うのは初めてらしいのでなんか新鮮なカンジの付き合いです(笑) 彼はあまり喋らないおとなしめの人で付き合い始めたころは帰り道でも緊張しちゃって全然喋れませんでした・・・・・。 でも最近になって「今度キスしていい?」とか「○○(私の名前)の家に行きたい」とか「今度俺の家来る?」とかメールで言ってくるようになって「やっぱ彼氏ができるとそういう事やるのかな~」って思ってちょっと不安です。高校生がよく読むような雑誌とかにも皆普通にキスとか色々やっちゃってるみたいだけどホントに不安です。キスしちゃったらたいていはそれ以上の関係に進むもんなんでしょうか??男の子が思っている「付き合う」って遊びに行ったり・・・とかプリクラ撮ったり・・・とかじゃないんでしょうか?教えて欲しいです。

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。