• ベストアンサー

友人との付き合いの中で

長い付き合いの友人と、距離を置きたくなることってありますか? 根はいい子です。それは十分知っています。でも一緒に行動するのがのがしんどくなりました。 ある時位から、精神的に不安定な印象を受けたので、よい方へ向かって欲しいと思い、私なりに努力してみたけどだめでした。最近は、一緒に行動すると精神的にしんどくなります。でも避けることはしたくないので、苦しいです。 今は私からは誘えません。そして誘われても、応えることができない自分が居て、本当に自分が嫌です。心のどこかで距離を置こうとするのは冷たいのでしょうか。わかりません。。

noname#50557
noname#50557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

そういう事を考えられるだけ優しいと思います。 まじめな方なんですね。 私は長いつき合いの友人でいろいろあって避けてそれっきりになってしまった縁も多いです。 だって同じ時間を共有しようにも心がかみ合わないんだもの。 ちなみに避けられた経験もあります。 無言で徐々に距離を置かれている事に気づいた時は辛かったけど、一緒にいるだけ時間の無駄だったから相手から離れていってくれてむしろ良かったんだなって後になってからしみじみ思います。 人間関係はたえず変化・進化するものだと思います。 意識があって離れたくなったり、気づいたら疎遠になっていたり、といろいろあります。 人生の別れ路だと思って割り切りましょう。 このままいやいや連絡を取り合っていてももっと苦い思いをするかもしれません。 無理に気持ちを伝えず、距離を置いて自分から連絡を取りたくなったら声をかけるなりしてみればいいと思いますよ。 繋がる人はどんなに離れていても友情って復活するし、縁がなければそれまでですし。 自分が辛い思いまでして友達付き合い・関係に縛られる事はないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

ありますよね。「腐れ縁」的な友達って結構いると思います。 「避けることはしたくない」けど「誘われても応えられない」というのは矛盾していませんか? はっきり言ってそれは避けています。 あなた自身友達の事をどう思っているのか、どうしたいのかうすうすながら気付いているのでは? 自分の気持ちに正直になると楽になりますよ。 これから先も友達でいたいかどうなのか。 どちらにしても自分の気持ちを相手にぶつけてみてはどうでしょう。 それで友達でなくなるのならそれまでの事。 それでも友達付き合いが続くような仲なら、気持ちを伝えることによってもっと改善されるはず。 人間は所詮人間です。神様のように万人に優しくなんて事はありえないのでは?優しくなれない自分を嫌いになる前に自分の気持ちをさらけ出す勇気を持ってください。 急にそっけなくするのは確かに冷たいかもしれません。

noname#50557
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 避けていますか。。 色んなことをひっくるめて、会えば楽しくもあるけれど、嫌な気持ちになってしまうことが想像できます。そこは長年の付き合いだからと思ってきましたが、最近はこれ以上彼女の事を嫌になりたくないので、あえて今は会う頻度を減らしたいと思うのです。 彼女に直接ぶつけることは…できません。想像以上に傷つけてしまいますから。。。

関連するQ&A

  • 友人との付き合いについて。

    おはようございます。 私には学生の頃に知り合った友人?がいますが、最近このような出来事がありました。 友人から街コンに誘われて最初のほうは断っていましたが、何回もおごるからと言われある週の土曜日に行けることを伝えたら、会社の人に紹介された人がいて土曜日に楽しみで行けないかもと言われ、紹介された人との食事がダメになったらいけるかもと言われました。 電話もかかってきましたが、呆れて出ませんでした。自分から何回も誘っておいてごめんとメールが来ましたが「土曜日も行かないし、今後も一緒に行くつもりはない」とメールをしました。それ以降も電話やメールがきていますが出ていません。 今回でも2回目です、3対3の男女の飲み会が決まっていたのですが、この友人が他の若い子が来るという飲み会に行ったせいでおじゃんになりました。幹事の私は後処理が大変でしたが、この時は許しました。 自分で悪いとわかっててこのような行動をする人ってタチが悪くないですか?友人との価値観もずれてきたので余計に理解ができませんでした。 友人がいなくて1人のほうが気が楽かなと思っています。。 皆さんの周りにこーいう人がいたらどのような付き合いをしますか、、、。

  • 昔の友人の裏切りが許せません

    私は高校2年の女子です。 私には8年ほどずっと一緒にいる友人がいます。 仲は良いと自分でも思うのですが 私はその友人に裏切られたことが2回ほどあります。 小学5年の時 中学1年の時です。 そのことを根に持ってしまっている自分がいます。 仲良くなったきっかけは 私がいじめられていたその子を助けたことがはじまりだったのですが 中学1年の時 その子は私に向かって 「私はあなたが(いじめの)ターゲットになったら逃げるから(笑)」 と 言ってきたのです。 そのほかにも 罵詈雑言 吐かれたのですが この程度で根に持つのは 私の心が 狭いからなのでしょうか? 私としてはとても傷付きました それに 逃げるからと言われて あの時助けなければよかったとさえ 思ってしまいました。 今でもその子のことを信じられないうえに 私はいつでも誰にでも裏切られていいように行動してしまっています。 軽い人間不信のようなものだと思います。 なにか 私にアドバイスをいただけないでしょうか? 夢に見てうなされることが今でもあります。 どうか よろしくおねがいします。

  • 友人づき合い

    自分に何か問題があるんじゃないかと、前から感じてはいたんですが、 何か意見もらえると嬉しいです。 自分は真面目すぎる性格なのか、なんだか周りの友人らに愛想つかされてる気がするんですよね。遊びに誘われないから、遊びに誘っても断られる事ばかりです。 どこの空間に行っても、なんか仲良くなれなくて、上手く輪の中に入れなくて、自分なりの接し方で仲良くしようとするけど、相手にされてない、眼中に入ってない、そんな感じになんです。 基本的に相手に合わせる性格あので、会話の流れも相手に身を委ねます。 あまりにも話が違うと感じたら指摘しますが、後は細かい部分までは気にしません。相手の事に気を使いながら話をしたり、行動したりするので最初はすごく早く親しくなれますが、その後の展開が下手なんです。 周りはプライベートでも遊ぶような関係になっているのに、自分は表面上だけの関係で、逆に遊びに誘っても断られる上に、誘われる事が皆無です。 どうやって彼らのように深く仲良い腐れ縁みたいな友人付き合いできるのか不思議でしょうがないんですが、自分は何かとケチな性格でキチっとしていたいので神経質な部分があるんだと思います。 一時期、非常に深く仲良い関係に憧れてたので、すごく仲良くしてた奴がいるんですが、最終的には喧嘩別れしました。このままだと結婚式の呼べる友人とか1人もいなそうだし、誰かの結婚式にも呼ばれなさそうだし、俺ってすごい孤独なんじゃないかと考える事があります。 1人で行動する事は好きだし、苦でもないので、1人で行動する事は多いです。毎週末、1人で過ごしてますしね。 なんかこのままじゃいけないと感じながら、誰かと会い自分なりに努力してみるが、その関係は上手くいかない、そのスパイラルに陥ってます。 半場諦める瞬間も多く、嫌な事をされても何も感じない精神状態な時もあります。怒る感覚が鈍って来たのかもしれません、、、 何かコメントいただけたら助かります。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 付き合って5カ月の友人と友人の彼氏について

    私の友人のことで質問させていただきます。 私の女の友人に付き合って5か月たつ子がいます。 その子が最近「彼氏とキスしてももうドキドキしない。もしかして、私冷めちゃったのかな?」と言ってきました。 私は「5ヶ月たつし慣れちゃっただけだよ。キスしたくないとか、一緒に居たくないとかじゃないんでしょ?」っと言うと「そうだよ。」と答えました。 彼女は最近インフルエンザに掛かり、毎日一緒に居た彼と一週間程度会わないことがあり、寂しさからだと思うのですが「彼への好きな気持ちは、本当は自分が寂しいから好きなのだと勘違いしてるのでは?」と、とても悩み一度距離を置きました。 友人は毎日泣きながら一生懸命考えて、ご飯も食べず、精神安定剤を医者に貰っていました。元気だったあの子からは想像できない姿でした。 結局、「一緒に居たいならいればいい。離れられないなら今は離れないでいい。僕は君を愛しているけど、僕の言葉に全部答えようとしたからしんどくなったんだ。だから、今度は君のペースでゆっくり行こう。」と言われ復縁していました。 しかし、復縁した後も精神がまだ不安定になることがあり、キスしてもドキドキしないことでまた不安に思っているようです。 長く付き合っていれば慣れも出てくるでしょうし、大して気にすることでもないと思うのですが彼女が言うにはドキドキしないことを彼に言えば「冷めた?」と絶対言われる。というのです。 彼女は彼に「冷めた?」と聞かれればまた「そうなのかな?」と不安になってしまうと思うのです・・・。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか? また、彼氏さんは友人に自分に対する愛を毎回確かめているようにも見えるのです。これでは、また友人がしんどくなるのでは?と思うのです。 長々となってしまいましたが、友人と彼氏さんはどうすれば良いと思われますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 鈍感な友人。付き合いを止めたいがどうしたら?

    小学校からの付き合いで、途中ブランクはありますが、長い付き合いの友人がいます。二人ともいい大人です。 彼女は結婚していて子供はいません。住む場所が離れているので会う回数はそんなに多くないのですが、会うと、決まって付き合いを止めたい気持ちになります。理由は自分でもハッキリしないのです。悪い子ではないのですが、早くに結婚した子なので、精神的に自立してないというか、言葉は悪いのですが、面倒で彼女が少し重いんです。 傷つけないように離れていけるのがベストなので、メールなどで、今は忙しいから、こっちから連絡するね、などお決まりの断りサインを送っているのですが、気づいてないようです。「会えるのを楽しみにしてるわ。や、また会いに行くからね。」の返事が返ってきます。過去にわざと返事を入れないときがありましたが、全然懲りないんです。何か良い断り方を教えて頂けますでしょうか?

  • 友達付き合い

    学校の友達付き合いって面倒です。疲れました(ToT) グループの一人の子と関係が悪くなってネチネチとした避けあいが続いています…どっかというとその子が避けるので私が謝って話してもなおらなので諦めた感じです。 一緒のグループなのでその子は私はなんかいちゃ悪いような雰囲気をだしてきました。なので私の居場所が… 多分その子は根にもつタイプで、なんかネチネチ言うんですよ。だから嫌になってしまって。 私にとって精神的苦痛らしく学校で食欲がなくなるほどです。これからどうすれば良いのでしょう。

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • すごい友人のこと

    友達にすごい子がいます。 才能もあって努力も半端じゃなくて、その道では有名なようです。かなり大変みたいでいつも眠そうにしてるけど、くだらないグチとか言わないし。 私はその子にあんまり優しくできないんです。その子がちょっとシャイで、一緒にいるとリードしなきゃって感じなので疲れるんです・・・でも、これはたぶん嫉妬なんだろうなあ。実際のところ私は彼女のように努力はできないと思います。 一緒にいると疲れるけど、素直に優しくできない自分の心の狭さも嫌です。もちろん意地悪とかはしないけど、話しててあんまり笑えません。。。 あー、こういうときはどうしたらいいんでしょう? 自分の調子がいいときはその子ともいい感じで話せるんだけど。