• ベストアンサー

応募した会社から電話があったときのあいさつ

中途採用に応募しました。 相手先会社より面接日の連絡がたいていの場合、電話なのですが、 かかってきたときの第一声を何と言えばいいのか迷います。 「株式会社ABCです」 「・・・・」 このとき、「こんにちは」と言っていいのか「お世話になっております」と言った方がいいのか。 前者では軽すぎるし、後者では初めて話す人に言うのはヘンな気がするし・・・。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami21t
回答No.4

「お世話になっております」で良いと思います。 ご連絡いただきましてありがとうございますというのも 言った方が良いと思います。 自然な感じで、リラックスしてくださいね。

その他の回答 (4)

• babuo
回答No.5

やっぱり、「お世話になっております」ですね。採用されるとなると、今後とも付き合いしていくでしょうし・・・。社会人経験があれば、理由はどうあれ、「お世話になっております」というのは、形式的なあいさつってイメージあります。 「こんにちは」だと、ただのお客さんになってしまいます。 あと、何よりも元気よくが一番大切です。 では、頑張って下さい♪

noname#21343
noname#21343
回答No.3

困った時は、あまり深く考えずに 「お世話になります」でOKです。

• ymmasayan
回答No.2

お世話になります。 ではいかがですか。 私や周囲もよく使いますが。

• fuzzball
回答No.1

電話をかけて来た人と個人的な話をしているわけではなく、 自分vs会社として電話をしているわけですから、 十分お世話になっているのでヘンではないと思います。 そもそも、お世話になってなくても『お世話になっております』と言いますし‥。 新卒なら、元気よく『こんにちは!』でも問題なさそうですが(笑)