• ベストアンサー

会社への電話

就活中の大学生です。 リクナビなどからではなく、直接会社へ、面接をしていただきたいのですが、という内容の連絡(電話)をしなければいけません。 会社からは、新卒の採用をしているかを問い合わせした時に面接に来てくださいね。とおっしゃっていただいていて、担当の方がいらっしゃる日も教えていただいたので、突然の面接予約?ではありません。 しかし、今までの連絡すべてがメールで、しかもかしこまったかんじではありませんでした。(メールをしてくださった方とは別の方に電話します。) そこで、まず学校名や氏名等を名乗ります。 その次は、ぜひ面接をしていただきたいのですが・・・という内容に入ってよいのでしょうか? それとも、メールを今までしてくださっていた方のお名前を出して、~さんより採用についてお伺いしました・・・といったかんじのほうがよいのでしょうか? それから、相手側の都合の良い日にちもうかがわなければいけません。 初めて会社に面接予約の電話をするので、何と話せばよいかわかりません。電話するだけなのに不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

1.まず学校名や氏名等を名乗ります。 2.メールを今までしてくださっていた方のお名前を出して、~さんより面接についてお伺いしました・・・ 3.ぜひ面接をしていただきたいのですが・・・ という、順序かと思います。 あらかじめ要点をメモ書きしておかれることをおすすめします。 不安な気持ちは分かりますが、相手はそんな方にも慣れておられます。 それほど心配することはありません、これも社会勉強だと思って頑張ってください。

その他の回答 (1)

• Hyoutan
回答No.1

全くコンタクトのない人に電話するのですから, --と申します。 御社に就職したいと思い-- --課の--さんにお尋ねしたところ, ----ということなのでお電話しましたが,伺ってもよろしいでしょうか? とういふうに経緯を話し, OKであれば,日時,場所,当日持参しなければならないもの(履歴書)などを聞きましょう。