• ベストアンサー

この会社は怪しいでしょうか?

お世話になっております。ある会社の面接に行きました。リクナビのような(リクナビではないですが)webエントリーで夜申し込んだら、翌朝電話がかかってきてその日のうちに面接に来るように言われました。  面接に行くと会社の説明を一方的にされ、私はほとんど話さなかったです。志望動機を少し述べた程度です。条件も提示されずにその日のうちに採用になりました。  あっという間に採用になったのですが、このような経験は無いので、戸惑っております。このご時勢仕事があるだけマシなのですが。。。  こういう即決のようなことも有り得るのでしょうか?やはり少し不思議ですし何らかの危険性をはらんでいる可能性はあるのでしょうか?少しアドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

リクナビの場合は 初心者マークやびっくりマークが付いているところは、やばいよ! という印だと思ってください。 その他社員の笑顔の集合写真や、誰かのサクセスストーリー。 Aさん 年収 ○○○万 とか記載されていればより危険度が高くなります。 言うまでもなく、優良企業(上場企業という意味でなく、働きやすい会社)ほど 採用が厳しく、書類選考とかもなかなか通りません。 最低限の条件さえ満たしていれば誰でもいい。 例 : 普通免許所持者、やる気のある方(いい加減ですね~) などの求人は使い捨て、3ヶ月~1年以内に辞める人が非常に多い。 ので大量採用します。 医療と福祉は全然違いますよ。 福祉 = 老人介護の場合はご存じだと思いますが、使い捨て求人です。 私なら年収1000万でもできません。 もちろん実際は非常に低賃金なのでよほど人ができた人でないと無理です。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。5S6様のおっしゃるとおり、今は不況で雇い主側が強いのでしょうか、直観で「やばいよ!」というところが多い気がします。良く考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

no.1の方への返事に、医療・介護の現場…とありますが、たぶん介護サービスとかその方面のお仕事なのかな?と思います。 そうした職種は、このご時世でも常に人手不足だそうですので、即採用もありでしょう。 ただ、なぜ常に人手不足かということを考えると、低収入・長時間労働・きつい・きたない・人手不足のため研修などもなく仕事内容が非効率で、それが原因で人間関係が悪い…など、それなりの原因があると思います。 条件面が、ちゃんと提示されたとおりなのか?など、現場で、他の方によく聞いた上で、最終的に判断されては如何でしょうか。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。介護ではなく障害児系の施設です。人手不足なのでしょうが、どうしても「?」がついてしまいます。

• selm_mles
回答No.3

怪しさタップリですね。余程急ぎなんでしょうか・・・  某掲示板で、その会社名を入れて検索してみてはいかがでしょう。 全部鵜呑みにはできませんが、ある程度就業者の声が聞けます。  そして、細かい就業条件等を再度確認してみる事をオススメします。 給料から始まって、平均残業時間や福利厚生等。少しでも疑問が残る ようだったら、疑問がクリアになるまで話をしてみてください。  また、その時の電話対応も判断材料になると思います。  全容がわからないので何とも言えませんが、もう少し調べた方が 良いと思います。 

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。電話1本で安心できればそれにこしたことないですしね~。電話対応で思い出しましたが、聞きたいことがあり、平日の午後に何度も営業所に電話したのですが、全く出ず、留守番電話にもならなかったです。そのことも不安材料です。

回答No.2

保険とか試用期間は? 現場仕事だと、すぐに辞める人が多いから、 とりあえず雇って現場に入れて、 様子を見るってパターンが多々ありますよ。

mikippa
質問者

お礼

募集要項を見るか限り社会保険は完備です。長く勤めたいのでとりあえず雇って様子を見るだと困ります。。。

• kanayuu7
回答No.1

おかしい。だいたい、何の仕事ですか?条件も無しに仕事できますか?

mikippa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私も直観でおかしいと思っておりますが。。。一応、募集要項には給与・勤務地・勤務時間かいてありました。仕事内容は医療・福祉分野の現場でのお仕事です。