• ベストアンサー

会社 エントリーはしても良いか?

大学三年の者です。リクナビでエントリーをしようか、しまいか悩んでいます。その理由として↓ 一、第一志望の企業に今すぐエントリーしてよいのか?(他のどうでもよい会社を受けて場数をこなしてから第一志望を受けたいのですが、エントリーしたら面接の日にちは早まりますか?) 二、それとも受けたい会社はエントリーできる時期がきたら全てエントリーしたほうが良いですか? 下手な文章で申し訳ありませんが、就職活動の先輩方、回答いただけるとうれしいです。

• CBCB
  • お礼率6% (11/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来れば面接の練習しておいた方が良いです。 担当教授や就職課の方や友達に、志望動機や自己PRを聞いて貰うのも良いです。 でも遅すぎるのも良くないので、第一志望の会社はいつまでエントリー出来るか確認して、 余り遅い時期にならないように気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

今のエントリー期間が過ぎたのち、再度募集するのが確実なら「待ち」もありでしょう。 不確実なら(たいていそうだと思いますが)、エントリーすべきでしょう。面接の練習ができても、採用活動が終わっていれば意味がないですので。 業界によって、あるいは大手の一部は採用が早いところもあります。2月、3月で終了するところもあります。対象がそういう企業ならば、今のエントリーが早いなどとは思えませんが…? 情報もないのに再募集をアテにするような「賭け」には出ないようにしましょうね。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

してもいいんじゃないか。これが評価になるとは言えないし。 ただ、これから始まるであろう会社説明会に出席すると(日にちは自分で選べる。そこから採用試験とかのペースになる)、エントリーシートっていうもの(志望動機とか感想とか)を書かされると思うから、場数をこなしてから出席するのがよいと思います。 たぶんだけど、一番最初に受けるところは落ちます。面接に慣れていないから。