• ベストアンサー

障害者手帳について教えてください

父が先日心臓の手術を受けました。 手術の内容は、心臓の弁に問題があり、人工弁にするといった手術です。 そこで教えて欲しいのですが、このような手術で障害者手帳はもらえるのでしょうか? また、現在乗っている車の車検も近いようですが、その車検の税金が減税になるのでしょうか?車両は初代ラウムです。 軽自動車へ買い替えも考えているのですが、経済的な理由から中古車しか買えません。 中古車購入であっても減税されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.1

はじめまして。 手術なさって、まだ通院されているのですよね? でしたらそのお医者さんに手帳がもらえるかどうか聞けば答えてくれます。 役所への申請書にはお医者さんがこの方は障害者に認定されますという診断書の様なものを書きますので。 ただ、お医者さんでも詳しくない人もいますので、役所の福祉課に問い合わせるのもよいと思います。 (私は全く別の症状ですが、お医者さんが手帳がとれると言ったのに申請したらダメでした。) それから申請のその診断書のようなものはお医者さんなら誰でもよいのではなく「指定医」が決まっています。 でも、病院でもそこのところはわかっているので、ちゃんと「指定医」が書いてくれると思います。

bon-bourne
質問者

お礼

無事医者から発行するという事が聞けました。 退院時に書類をいただけるそうです。 ありがとうございました!