• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の中古販売に詳しい方お願いします

某中古車センターの販売ですが、車両本体価格と諸経費が¥20万(中古軽自動車購入時の全ての諸費用、補償費¥8万込み+次回車検費用(税金込み)が条件とありました。これは高いのですか、やめた方がよろしいか。 一般的に軽の新車購入時の諸費用(次回車検代は別として)はいくらくらいですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数291
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

軽自動車に限らず、中古車は「車両価格+諸経費」ではなく全てひっくるめて全体でいくらかで考え、それが妥当かどうかで判断すべきものです。 車両価格を安く見せるため、諸経費を高くするなんてことは普通にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

中古車は例外なく総額商売ですから 諸経費を問うても全く無意味です。 質問文を拝見する限りでは 本体+諸経費=20万円ですが これならば本体はほぼ無料ではないかと思います。 逆に、諸費がざっくり言って20万円ほどであれば 今時は平均的だと思います。 本体は仕入れ値以下で値付けし 諸費用の中に利益を入れて 赤字を取り返すというのが今時の販売方法ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#202281
noname#202281

全体の合計からすると、安いかも、次回?車検(整備代、車検場での経費、検査及び事務手数料)でも5~6万・補償費?8万なので、表向きの会社利益は7~8万で、この額は、多くはないです。 しかし補償費8万は外部保証専門の保険会社に委託する額ですね、この保証はディーラーの保証よりも、条件が厳しいです。 次回車検・・・と言うのも、会社側の顧客の抱え込み作戦なので、あなたと某中古車センターの間にこの先何が有ったとしても、そこに車検に入れなければなりません。・・・選択の自由が奪われてしまいます。 私なら、中古車は、車はよく見て選びますが、少し高くても、新車と同じ3年・5年保証を受けられる(オプションになりますが)ディーラーで購入したい所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

確認ですが >車両本体価格と諸経費が¥20万 は、車両価格と諸経費の合計が20万円 と解釈して良いのですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません、このディーラーは全ての軽車両に諸経費を¥20万として販売しています、諸経費だけが¥20万です。

  • 回答No.2

購入したい車両の年式、状態などの情報が分からない時点では 答えようがないと思います 軽自動車購入時の諸費用は ネットで簡単に分かります 事故歴無しで、タイヤは溝有り、ボディは綺麗 フル装備、5年落ちぐらいでの車両でしたら お安いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!