• ベストアンサー
  • 困ってます

中古の軽自動車購入

こんにちは。 街乗り用に、中古の軽自動車購入を考えています。予算は諸費用込みで70万円です。 でも、まったく素人で何を買ったらいいのか全然分かりません。 皆さんアドバイスお願いいたします。条件は、 ・予算70万円 ・室内が比較的広い ・燃費が良い あと、諸経費にいくらかかるか分からないので、車自体の値段が決められません。 こちらもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。 VITZにお乗りでしたか、あれはいい車です、なぜ手放したの? 過去を蒸し返して悪い気もしますが、持ち続けるのが一番安い方法なのに。。。 えっとですね、だいたい60万前後の軽で1.5BOXと言えば、 スズキのワゴンR ダイハツムーブ 三菱EKワゴン このあたりの4年~5年ものが範疇にはいるかと思います。 EKワゴン以外は旧型ボディになりますね。 新車価格の割には結構割高です、人気がありますからね。 軽と普通車(1500cc1トン未満)って貴殿が思いこんでいるほど違いませんよ。私ならもう一度VITZあたりの中古にしたいですね。ざっと計算して2年分の自動車税と重量税、自賠責を軽自動車47380円、普通車12万3980円です。7万円も違う!と感じるか、1年に3万5000円位しか違わないんだ!と感じるかに寄りますが。私は後者でして、ホントは普通車をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勢いで手放しちゃったんですよね、ヴィッツ… 普通車の方が良いですか。う~ん。困ったなぁ。とりあえず、ワゴンR辺りですね。ヴィッツクラスの中古も視野に入れて、一度ディーラーに見に行ってきます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

去年普通車から軽自動車に乗り換えた者ですが、 平成11年式以降の車はサイズアップされ大きくなりましたので従来車と比較して格段に良くなりました。 箱型がいいですよ。ホンダのバモス(予算的に無理かもしれません)とかダイハツアトレ- スズキワゴンR、等々。(室内が広い) 慣れないとの事ですので無難なデ-ラ系がいいでしょう。 割高感はありますが其の分安心です。(当たりハズレが少ない)諸費用込み70万円との事、車両価格55~60万円見当です。任意保健が別に要ります。 燃費は未だ試していませんが余り期待は出来ません。はっきり分かりませんが12~13km/リッタ-という処でしょうか。「グ-」とかの中古車情報誌で検討して、レンタカ-で体験と言うのも良いと思います。 町乗りなら十二分の性能で、満足出来るものです。 以上、ご参考まで、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nata55
  • ベストアンサー率50% (4/8)

回答させていただくにあたって、一番気になるのは、どこまでを諸費用と見るかだと思います。一般的に諸費用と呼ばれるもの以外にも、任意保険や駐車場なども購入時に必要な経費ですので、諸費用と呼べないこともありません。 そこで間違い無いのは専門家に任せてしまうことです。 雑誌やネットで調べて検討するのも手ですが、慣れていない人にはあまりお勧めできません。 ですので、まずはご近所のお店を幾つかまわり、こちらの条件に見合う車をピックアップしてもらってはいかがでしょうか。 そこから絞り込んでいくのが良いかと思います。 また中古車の場合は、程度によって大きく価格が変わってきます。 その車の人気具合やカラーなどもそうですが、もっとも影響するのは年式と走行距離です。 もちろん古いものほど、距離を走っているものほど安くなりますが、当然その分、痛みも多いでしょうし、今後の修理費用などもかかります。 おそらくご質問文にある条件ですと、それなりの数の候補がピックアップされると思いますが、もし最終的な局面で悩まれるようでしたら、距離の少ないものにされると良いでしょう。 目安としては、経過年数×1万kmぐらいです。 ただし5万kmを超えるものは、あまりお勧めできません。 今後のお使い方によっても違いますが、せっかく安く手に入れても、今後の出費もある程度覚悟する必要があると思います。 なおお店選びの際は、ディーラー系にするのが無難です。 若干割高な傾向はありますが、看板を背負っている以上、大ハズレの可能性も低いと思います。 街乗り用ということは二台目なのかも知れませんが、ディーラー系であればそのお店で整備もやってくれるケースが多いのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、整備のことも考慮しないと心配ですね。ネットで調べているんですが、五里霧中です。まずは近くのディーラーに行って見ることにします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

燃費に関しては、余り過度の期待は?リッターカーの方が良い場合も有ります!プレオで平均10K/L位ですよ。正し修理代、税金、車検、タイヤ、オイル交換、等々、考えると、やはり、経済的ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり軽自動車が経済的ですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは。 >まったく素人で何を買ったらいいのか全然分かりません。 あなたは何に使う用途で買いますか?極端な話、土を運ぶならダンプカーですし(軽のもあります)、冷凍物を運ぶなら冷凍車、って感じですね。軽のスポーツカーもあります、1BOXもあります。ジープ顔負けの4WDもあるんですよ。 さぁ、どんな用途か補足してください。 ・予算70万円  だいたいですが車価格+10万円は必要です。  任意保険も必要です、これは最低~最高まで青天井ですし、年齢とかにも寄りますので個別に見積もらないと価格判りません。 ・室内が比較的広い  見た目の通り、1BOXが一番広いですが、運転席のゆったりしてるのはワゴンRなどの1.5BOXタイプでしょうね。実際に展示場で見てさわって感じるのが一番です。 ・燃費が良い 各社競ってますのであんまり差がないのは実感です。 しかし、使い方での差はびっくりするほど有ります。 5分、10分の近距離移動が主で有れば燃費としてはめちゃくちゃ悪いのは仕方ないですし、坂の多い地域の燃費も悪くなります、アクセルの踏み方、操作の仕方の個人差まで大きく響きます。 軽だから、燃費は良いはず! とは行きません。 諸費用については詳しいページがいくらでもあります。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。補足します。 用途は、買い物と、年に1回位近場の温泉地に行くのに使いたいと思っています。以前はヴィッツに乗っていたのですが、1年に3,000キロも走らなくて、維持費が掛かるので手放したのです。でも、無いと不便な事もあるので、軽なら維持費が安いかな、と思ったのです。1.5BOXっていうカテゴリがあるんですね!知りませんでした。その位の大きさが良いですね。燃費は走り方に寄るんですね。ということは、60万位の1.5BOXが妥当なところでしょうか?