初めての自動車購入について考える

このQ&Aのポイント
  • 来春から社会人になる大学生が、通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。
  • 友人から譲り受けることができる走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)のメリットとデメリットを比較検討し、それをもとに別の車を探すかどうか決めるべきです。
  • FITを譲り受ける場合、整備費や税金などのコスト面の心配がありますが、車両の購入価格が0円なので、総合的には安上がりな選択肢とも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自動車購入

来春から社会人になる大学生です。 通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。 将来的にお金を貯めて自分の欲しい車を買いたいと考えていますが、今回は安く車を購入して、お金がたまるまでの期間(5~10年?)乗り続けることができる車を探しています。 友人から走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)を今月末の車検前にタダで譲ってもらえる話があるのですが、果たしてそのFITを譲り受けるべきか、中古で別の車を探すべきかアドバイスよろしくお願い致します。 仲のいい友人なので、彼から譲り受けることに関しては安心感がありますし、普段そのFITに乗せてもらっていて車に異常を感じる事はありません。しかし、10年落ちの車なので整備費の心配と、乗用車なので税金等のコスト面での心配があります。 車検や税金の安い中古の軽自動車を購入しようかとも考えたのですが、 友人から譲り受けるFITは車両の購入価格が0円なので、車検費用や税金が軽自動車より高くても、 総合的に判断すれば、安上がりなのではないかとも思います。 このFITを譲り受けることは正解でしょうか?それとも別の車を購入するべきでしょうか? 車に関してド素人ですので、車検、税金、保険、維持管理費等、このFITとその他と車(中古の軽自動車など比較的安く購入することができる車)の比較の参考になるような情報も教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.9

譲り受けるのが正解です。 その年式のフィットはクラッチに問題があり、発進時にジャダー(振動)が出ることがありますが、直ちに乗れなくなるようなことでもないので。 中古の軽自動車でも買えば最低でも10万円はかかります。 しかも、10万円で買えるような車はかなりボロいです。 ここの回答で譲り受けるべきではないと言っている方は車を所有したことがないのか、それとも維持管理は全て車屋任せなのかどちらかですね。 現在そのフィットが快調であれば法定費用+αで車検通ります。(タイヤ交換が必要なら+3万位) おおよそ6万~くらいですね。 税金、保険は確かに高いですが、燃費は大差ないでしょうし、そのフィットと同程度の信頼性の車であれば30万~40万はします。 中古の軽自動車でこのフィットより安くしようと思うなら、マニュアルミッションの貨物の車ですね。 十数年落ち、10万キロ超えのアルトだったら10万円で買える可能性があります。 ただ、オーディオはラジオだけ、実質二人乗り、防音、断熱性は最低限です。 大学生の頃そんな車に乗っていました。 そんな状況で3年頑張ればフィットより経済的に得かもしれません。 トラブルが無いことが前提ですが。 よって私ならフィットを貰います。 タダだし、壊れたら中古の他の車を考えれば良い。

harvest02
質問者

お礼

私が彼のフィットを運転したこともあるのですが、 確かに発進時にアクセルを強く踏み込むと、小刻みな振動を感じます。 じんわりと踏み込めば問題ないのですが、これは修理するべき個所なのでしょうか? たしかに、価格だけを見れば数万円から車を販売しているお店もあるようですが、 信頼性は疑問ですね。色々な方の意見を聞いて、譲り受けるのが正解だと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• gorisansei
回答No.15

クラッチのジャダーの件は構造的な問題で治りません。(リコールにならないのが不思議だけど、走行不能になるわけではないから放置らしい) そして直ちに乗れなくなるようなものでもありません。 先の回答にCVTフルードは絶対交換してくださいとありましたが、特にこの車はホンダ純正のものを使って下さい。

harvest02
質問者

お礼

解りました。車検の時に自動車屋さんに詳しく尋ねてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.14

謝礼の件 解体屋さんに売っても数万円になる有価物を貰うのだから 数万円程度の謝礼を渡すのは常識 洗濯機を貰うのとは違う 契約書の件 貴方が売り主に一切の保証を求めない気なら必要無し 貰った日に走行不能になっても諦める覚悟は必要 だけど そんな可能性は稀

• rpm243
回答No.13

無料や格安で譲って貰っておいて 後からいちゃもん付ける様な人間も居るみたいだけど 質問者様が その様な 道理から外れた人で無いなら 何の問題も有りませんよ 個人売価をされては困るのは 自動車業界の人間や 税金が入らないお国 当事者には良いことばかり

回答No.12

謝礼やら、関係がどうのと言っている人もいますけど、友達ならば、素直に貰うのがベストと思います。 距離が走っていますから、ひょっとしたらすごくお金の掛かるトラブルが起きるかも知れません。 でも、貰ったモノですから、その時に捨てても友達も文句は言わないと思いますし、その時考えればいいだけです。 ですので、貰いましょう!

harvest02
質問者

お礼

10年落ちの車ですので、当然新車と比べれば故障のリスクは伴いますが、 だからといって新車を購入する資金はありませんので、 今回は素直に譲り受けようと思います。回答ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.11

当方なら貰いますね、背に腹は代えられないので。(笑 ただし、仲の良い友人ということで、今後のためにも 少しばかりのお礼(数万)とトラブルを避けるために 文書の交換をしておきます。この2つ、意外と大事です。 同じ都道府県で管轄が同じ陸運支局であれば、名義変更も 簡単で、調べてご自分ですればほぼ数十円でできます。 (新旧所有者の印鑑証明や住民票等費用を除くと) http://www.kurunavi.jp/meihen/index.html http://www.kurunavi.jp/meihen/car_step2.html 自動車税等は、13年超えると1割増~ですので 購入費用よりは格安です。 http://www.kuruma-urutorako.com/zei/1453/ もうひとつ大事なことは、車検や整備、修理の面倒を 見てくれるお店や整備工場とのつながりです。 ご両親や兄弟、親戚でそういう店があるなら良いですが 友人のフィットの購入店やディーラーで譲り受ける趣旨と 顔つなぎも大事なので、譲り受ける前後で友人同伴で 顔つなぎも兼ねて点検整備されてみては? >中古の軽自動車など比較的安く購入することができる車 中古の軽自動車は、安いのはボロボロで古いです。 動けばOKみたいな需要もあるので全体的に高めです。 むしろ10~12,3年落ちの普通車のほうが安かったりします。 軽を相場より安く買うならヤフオクもいいですが 通販よりもリスクはあり、初心者にはお勧めできません。 ただし、中には修復歴なし、ワンオーナー、ディーラー車のような しっかり整備されていたけど、年式が古いとか新しくても 多走行というような売値がつかないけど数年で乗り潰す つなぎとして乗るならOKな掘り出し物が多いのも事実です。

harvest02
質問者

お礼

URLありがとうございます。名義変更を自分で行って、譲り受けようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.10

その車の事が元で、友人関係が壊れる可能性を承知した上でなら、もらっても良いけど基本的には友人からの車を譲ってもらうのは止めた方が良いですよ。 私は昔、従妹に買換えで下取額の付かない車を只で譲った経験があります。 けど、その半年後にその従妹がその車で事故を起こして、従妹の家とは気まずい状況になりました。 そんな経験が有るので言いますけど、親戚でも気まずくなるのですから、友人関係なら友達を無くす事になっても不思議は無いですよ。

• rpm243
回答No.8

譲り受けて 5万円程度のお礼をするのが良いでしょう その車があちこちぶつけた傷だらけとかなら 2万円程度でも 現在も普通に問題なく使用出来てて 前回車検整備内容次第では ユーザー車検5万円程度でも十分乗れますから カム駆動はチェーンですから交換不要だし クーラント オイル フルード関係の交換しとけば大丈夫ですよ CVTフルードの交換は必ずして下さい

harvest02
質問者

お礼

具体的な整備個所のアドバイス有難うございます。 指摘の箇所はしっかりと整備交換しようと思います。 回答ありがとうございました。m(_ _)m

• trajaa
回答No.7

10年11万ならビックリするような修理費用の可能性はそんなに高く無い その車両が友人が新車で購入したのか? それとも友人も中古で買ったのかにもよる 友人がマメな性格でキチンと点検整備をする人で、新車で購入したのだとしたら「買い」 但し、今回買ってから10年というのは無理 目安としては、車検を今回と二年後取って、トータルで4年かな(その間年間1万キロ走行するとして走行距離は15万キロ) その間の車検費用が20万、修理や部品交換で10万といった感じでしょうか 実際に中古車店に行けば分かりますが、軽の中古車って高いんですよ 30万だと古いか?走っているか?或いは両方か?そう言うモノしか買えません 4ナンバーのマニュアル車<-いわゆる商用車であれば、グッとお買い得ですがそう言うモノでも良いのだろうか?

harvest02
質問者

お礼

友人は、安価で別の友人から購入しました。 どちらも車に関して特別詳しいわけではないので、 整備状況は普通(?)だと思いますが、特別よく手入れされている訳ではないと思います。 回答ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.6

貰っておくのが良いと思います。 30万程度で買える中古車というのは、そのFITと同等かそれ以下です。 車検もタイミングベルトを交換すれば+10万ですが1度やれば良いので、2回の車検で30万程度、3回で40万程度、どこかが大きく壊れなければこれくらいです。 売っても2万程度だからタダで譲ってくれるのでしょう、良いお友達ですね。

harvest02
質問者

お礼

私も友人も車に詳しくはないのですが、 友人は「FITはベルト式ではなくて、チェーン式なので 交換は不要のハズ」と言っていました。もう一度確認してみます。 大きく壊れないように、一度目は丁寧に車検してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

100万出して中古車を買っても 故障して修理代が高くつくことが、ごく普通にあります。 ですから その車を貰うべきです。 是非にその車を頂戴しましょう。

harvest02
質問者

お礼

たしかに、ネットで中古車を調べていたのですが、 中古車といえども高額なようですし、信頼できる販売店を 車に詳しくない私にとって見つけることが困難です。 Fitを頂いておこうと思います。 回答ありがとうございました。