彼の無神経さにイライラ!ストレス発散の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲1年、結婚2ヶ月と彼の無神経さにイライラしています。
  • 仕事で友達も作れず、彼の両親とも距離が縮まらない悩みも。
  • ストレス発散の方法や彼との関係について戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の無神経さにいらいらしてます。

同棲して1年、結婚して2ヶ月になります。 同棲を機に、彼の地元に引越しました。 知り合いは偶然にも一人…。 大学の後輩がいて、たまに家に遊びに行っています。 (出産したばかりなので、2ヶ月、3ヶ月に一度の割合です) そんな中で、仕事をはじめ、週末には必ず彼の実家に遊びに行っています。 義理父も義理母もすごく率直で面白くて、愛の溢れている家庭です。 ただ私は人間関係を築き上げるのが下手で、うまくコミュニケーションが取れません。 嫌われたくないという気持ちから、仕事で友達もできないし、 彼のご両親とも距離を縮めることもできません。 この一年苦しんでいました。 でも彼は陽気な人なので、そんな気持ちも吹き飛ぶことも多々あります。 だけど…無神経でいらいらすることがあります。 私が病気がちで病院に行くことを、ご両親につらつらと何事もなく報告するし、 (あまり良い印象を持たれないので、そういうことは控えてほしかった…) 休みの日にぼさぼさの髪ですごしていて、それを写真に撮って義理姉に送ったり、 ラインの映像で私を映そうとしてきます。 (私が休みの日にぐうたらしてるのが悪いのですが…) 彼の無神経さにいらいらしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 嫌とかやめてとか言っても面白がって…。 のちのち「ごめんね」とは言いますが、私もむすっとしてしまいます。 ずっと仕事をしてきた東京には親友もいるので、 たまに長電話したり、思い切ってライブに行ったり、 ストレス発散はしています。 だけど、ストレス発散の生き甲斐を目標に日々暮らしています。。 それと彼のことは当たり前ですが、大好きです。 夜に一緒に手をつないで散歩したり、朝はエレベーターまで見送ってくれたりしてます。 大好きな部分も嫌いな部分も丸ごと愛せたらいいのですが、 そうもいかないので、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

女性の「察して欲しい」という脳と 男性の「はっきり言ってくれないとわからない!」という違いでしょうね。 いやなことはひとつづつ「やめてほしい項目」に付け加えて説明してやるしかないですね。 面白がるって・・・・それはそれは、ご愁傷様です。 我が家のツレ…現在無職なので堂々と「ぷーさん」と呼んでますが、それがアスペルガー症候群でしてね、まあこれまたKYなんだわ・・・・。お年頃の娘(JK)に本屋のダイエットグッズの前で「お~この辺お前買わないの?」とか言って怒らせてみたり・・・・。私が音楽聞いている間は勝手に寝てて、私がさて…昼寝を~とおもって静かにし始めたら、起きてきて日曜大工を始めてみたり(これたった今のことです)「どんだけお前「間」が悪いんだ?あ"?」と凄んでみました。しかもえろげーつけっぱなしだし。良いとこで止めて寝落ちすんなよ!って感じです。 男なんてはっきり言わないとわからないのよ。 そのうち温泉にでも~ってご両親が言ったときに「あ~嫁が生理じゃなかったらいけるよ~」とか言うんだ。。。。。 同じアスペルの舅に言われた・・・・「あんた、今日、スーパー銭湯に行ける?大丈夫?」とかはっきり聞くんだもん。 約束ノートでも作りましょうか・・・・・。 この約束を破ったら・・・・ペナルティー、フラグ成立で・・・・。 まあ、男女の脳内はかなり違うらしいですからね。 良いとこ探しするしかないでしょうね。 結婚して20年以上たつと、相手に何かを求めることはしなくなるし、良いところなんて片手で足りるし、悪いところは両手でも余るよ・・・・。それでも、子犬のような目ですがってくるので仕方ねーなーって・・・・あら?私利用されてる?! って、気が付くのよ。遅かったわ。 しかも、彼の地元ってところが難点だねえ。 良いんじゃないかな。感情の揺れがあるからこそ人間なんだし。 良いじゃん。良いところまだあるんだし、愛もあるんでしょ? 愛・・・・それは・・・・はかない。 以降妄想モードに入ります。 失礼いたしました。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、おっしゃる通りです! 女脳と男脳の違いなんですかね…。 ずっと口きかないでいたんですけど(大人げなくて、すみません…)、 晩御飯前に無事に仲直りしました。 「○○(彼の名前です)は人の嫌がることが好きなの?」 「やめてって何度も言ったのに、なんでやめてくれなかったの?」 と、はっきり伝えました。 目をうるうるさせてきたんで、それ以上は強くは言いませんでしたが…。 それにしても、ご回答者さまのオツレさん…。 ちょっと彼と似てます! はた目から見てれば面白いんですけどね。 たまにやっかいですよねー。。。 また嫌だなあと思ったら、約束ノートを作ってみたいと思います! ひとまず、このことを学習してくれたと思って、野放しにしてみます。 ご回答者様のようなグチれるような友達が近くに居たらって、 本当に思います。 また相談に乗ってください。。。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

別にイライラするほどのことではないじゃないですか。 家族の中でのやり取りであって、これが見も知らぬ他人に 貴女の画像を送っていたりインターネット動画に投稿していたのであれば やり過ぎのように思いますが、普段でも貴女のことをちゃんと考えて 居てくれているのですから、一時的なおふざけと思っていれば イイのではないですか。男はいつまでたっても子供なんですよ。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ひとつひとつはいらいらすることではないんですが…、 これが続くといらいらするんです。 子供って割り切れるといいんですけど、 見た目はやっぱり大人だから… いろいろと期待しちゃうんですよね。 でも投稿しただけで、気持ちが楽になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラの解決法。

    最近、人間関係で仕事を辞める辞めないで悩んでいたりで気持ちが少し落ちこんでいて イライラしやすいことが多いです。 会社に行ってもうまくいかないAさんと近くで仕事をし関わっていかなければ いけないというだけでも顔を見るだけでも苦痛に感じて来てしまっています。 なので他の人にも嫌な態度をとってしまったりしてしまいます。 かなり溜まってしまったストレスでイライラの連続です。 何かいいストレス発散法や気持ちの切り替え方、こういう風に考えてみる、 などアドバイスがあればお願いします。 家にいても休みの日に外に出かけてもその人や会社のことが頭から離れずに モヤモヤしたりイライラしたりもします。

  • いらいら

    建築の下請け業者です。 ほとんど一人で施工、営業しています。 そのため、忙しいときはいらいらがつのってしまいます。 気持ちがあせるほど、身も心も疲れきってしまいます。 この性急な気持ちは身体にもよくないんでしょうね? ストレス発散のため、皆様こころがけていることが あったら教えてください。

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。

    ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。 漢方薬と、グランダキシンを1日3回、デパス0.5を1日1~2錠の飲んでいますが イライラがだんだんひどくなっているような気もします。 また、時々なんとも形容し難く、気分が悪くなります。 元々、不定愁訴がひどかったのですが、そちらはかなり 改善しました。 イライラや、その他の精神症状を治す方法を教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 旦那が出掛ける事にイライラする

    現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。 そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。 そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。 冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。 でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。 どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。 何か秘訣があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近、無性にイライラします

    よく理由はわからないけど 県外の大学に進学してから、以前よりイライラすることが多くなりました 高校生の時は、あまりイライラしない性格でした やけ食いしたり、週末のバイトでストレス発散してましたが、今週の土日は、バイト先の都合で休みになりました お金も欲しかったし、余計にイライラしてむしゃくしゃします 何かいい方法はありませんか?

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 神経痛って治りますか?

    上半身の神経痛に悩まされています。 神経痛になったきっかけは職場のストレスだと思います。 自営業なので旦那の実家で働いているのですが 朝から夕方までマイナス思考の社長(義理父)の愚痴と 暴言を毎日聞き続けていました。 ある日、義理父の声を聞いていたら耳の奥が中耳炎のように痛くなり、続けて左右の歯、背中、肩、手に 感電したような激痛や針で刺したような痛みが走るようになりました。 耳鼻科や歯医者で見てもらっても異常なし。 三叉神経がストレスでやられることもあるそうで そこからくる神経痛ではないか、とのこと。 最近では顔面まで痛くなり生活にも支障が 生じるようになってきました。 ストレスから神経痛が起こることもあるのでしょうか? また、神経痛はどのように治したらいいのでしょうか? 完治するものなのですか? 顔面と肩の神経痛はカイロプラクティックで 首の骨を矯正したところ、かなり改善しました。 友達から薬の服用も勧められていますが どのような薬(市販・漢方など問わず)がお勧めですか? 色々と教えてくださると助かります。

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • イライラの処理法・・。

    こんにちは。 30歳女性です。 仕事の疲れとストレスで、精神的に不安定になってイライラしてしまい、困っています。 残業と休日出勤が続き、精神的、肉体的にも疲れがたまり、もう限界です。 5年付き合っている彼と一緒に住んでいるのですが、彼は残業なし、確実に週休2日、ときには3日のときもあります。 比べても仕方ないのはわかっているのですが、、 睡眠時間も十分、仕事以外のことも楽しんでいる彼が、「あー、仕事行く気しない、面倒くさい」などと発言しているのを見ていて、私のイライラが頂点に達してしまい、泣きながら「私は我慢して仕事しているのに、よくそんな無神経なことが言えるね」などと怒鳴ってしまいました。そしたら彼は、私がイライラしている時は神経質すぎて一緒にいるのは不快だ、自分の発言の何が間違っているのかわからないと言いました。 その言葉に、彼が私の気持ちを全然理解していないんだと感じ、でもどう自分の気持ちを表したらいいかわからず、また話す気力も失せて、ただただ涙が止まりません。 彼は、こんな私を相手にしているのが疲れるのか、本屋に行くと言って出かけて行きました。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。