彼の無神経さにイライラ!ストレス発散の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲1年、結婚2ヶ月と彼の無神経さにイライラしています。
  • 仕事で友達も作れず、彼の両親とも距離が縮まらない悩みも。
  • ストレス発散の方法や彼との関係について戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の無神経さにいらいらしてます。

同棲して1年、結婚して2ヶ月になります。 同棲を機に、彼の地元に引越しました。 知り合いは偶然にも一人…。 大学の後輩がいて、たまに家に遊びに行っています。 (出産したばかりなので、2ヶ月、3ヶ月に一度の割合です) そんな中で、仕事をはじめ、週末には必ず彼の実家に遊びに行っています。 義理父も義理母もすごく率直で面白くて、愛の溢れている家庭です。 ただ私は人間関係を築き上げるのが下手で、うまくコミュニケーションが取れません。 嫌われたくないという気持ちから、仕事で友達もできないし、 彼のご両親とも距離を縮めることもできません。 この一年苦しんでいました。 でも彼は陽気な人なので、そんな気持ちも吹き飛ぶことも多々あります。 だけど…無神経でいらいらすることがあります。 私が病気がちで病院に行くことを、ご両親につらつらと何事もなく報告するし、 (あまり良い印象を持たれないので、そういうことは控えてほしかった…) 休みの日にぼさぼさの髪ですごしていて、それを写真に撮って義理姉に送ったり、 ラインの映像で私を映そうとしてきます。 (私が休みの日にぐうたらしてるのが悪いのですが…) 彼の無神経さにいらいらしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 嫌とかやめてとか言っても面白がって…。 のちのち「ごめんね」とは言いますが、私もむすっとしてしまいます。 ずっと仕事をしてきた東京には親友もいるので、 たまに長電話したり、思い切ってライブに行ったり、 ストレス発散はしています。 だけど、ストレス発散の生き甲斐を目標に日々暮らしています。。 それと彼のことは当たり前ですが、大好きです。 夜に一緒に手をつないで散歩したり、朝はエレベーターまで見送ってくれたりしてます。 大好きな部分も嫌いな部分も丸ごと愛せたらいいのですが、 そうもいかないので、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

女性の「察して欲しい」という脳と 男性の「はっきり言ってくれないとわからない!」という違いでしょうね。 いやなことはひとつづつ「やめてほしい項目」に付け加えて説明してやるしかないですね。 面白がるって・・・・それはそれは、ご愁傷様です。 我が家のツレ…現在無職なので堂々と「ぷーさん」と呼んでますが、それがアスペルガー症候群でしてね、まあこれまたKYなんだわ・・・・。お年頃の娘(JK)に本屋のダイエットグッズの前で「お~この辺お前買わないの?」とか言って怒らせてみたり・・・・。私が音楽聞いている間は勝手に寝てて、私がさて…昼寝を~とおもって静かにし始めたら、起きてきて日曜大工を始めてみたり(これたった今のことです)「どんだけお前「間」が悪いんだ?あ"?」と凄んでみました。しかもえろげーつけっぱなしだし。良いとこで止めて寝落ちすんなよ!って感じです。 男なんてはっきり言わないとわからないのよ。 そのうち温泉にでも~ってご両親が言ったときに「あ~嫁が生理じゃなかったらいけるよ~」とか言うんだ。。。。。 同じアスペルの舅に言われた・・・・「あんた、今日、スーパー銭湯に行ける?大丈夫?」とかはっきり聞くんだもん。 約束ノートでも作りましょうか・・・・・。 この約束を破ったら・・・・ペナルティー、フラグ成立で・・・・。 まあ、男女の脳内はかなり違うらしいですからね。 良いとこ探しするしかないでしょうね。 結婚して20年以上たつと、相手に何かを求めることはしなくなるし、良いところなんて片手で足りるし、悪いところは両手でも余るよ・・・・。それでも、子犬のような目ですがってくるので仕方ねーなーって・・・・あら?私利用されてる?! って、気が付くのよ。遅かったわ。 しかも、彼の地元ってところが難点だねえ。 良いんじゃないかな。感情の揺れがあるからこそ人間なんだし。 良いじゃん。良いところまだあるんだし、愛もあるんでしょ? 愛・・・・それは・・・・はかない。 以降妄想モードに入ります。 失礼いたしました。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、おっしゃる通りです! 女脳と男脳の違いなんですかね…。 ずっと口きかないでいたんですけど(大人げなくて、すみません…)、 晩御飯前に無事に仲直りしました。 「○○(彼の名前です)は人の嫌がることが好きなの?」 「やめてって何度も言ったのに、なんでやめてくれなかったの?」 と、はっきり伝えました。 目をうるうるさせてきたんで、それ以上は強くは言いませんでしたが…。 それにしても、ご回答者さまのオツレさん…。 ちょっと彼と似てます! はた目から見てれば面白いんですけどね。 たまにやっかいですよねー。。。 また嫌だなあと思ったら、約束ノートを作ってみたいと思います! ひとまず、このことを学習してくれたと思って、野放しにしてみます。 ご回答者様のようなグチれるような友達が近くに居たらって、 本当に思います。 また相談に乗ってください。。。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.2

別にイライラするほどのことではないじゃないですか。 家族の中でのやり取りであって、これが見も知らぬ他人に 貴女の画像を送っていたりインターネット動画に投稿していたのであれば やり過ぎのように思いますが、普段でも貴女のことをちゃんと考えて 居てくれているのですから、一時的なおふざけと思っていれば イイのではないですか。男はいつまでたっても子供なんですよ。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ひとつひとつはいらいらすることではないんですが…、 これが続くといらいらするんです。 子供って割り切れるといいんですけど、 見た目はやっぱり大人だから… いろいろと期待しちゃうんですよね。 でも投稿しただけで、気持ちが楽になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。