イライラ解消法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 朝から夜まで忙しい毎日にイライラしてしまうお母さんへ、ストレス発散や子供との接し方についてアドバイスをお願いします。
  • ストレスが溜まって顔が老け込んでしまったお母さんに、自分の時間を作る方法や子供に優しく接する方法について教えてください。
  • 働きながら子育てをするお母さんに向けて、ストレス解消や子供との関係を築く方法を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラ解消法教えてください!

2歳と4歳の母親です とにかくイラついてます(T-T) 朝から子供をなだめながら着替えさせ、保育園に送り、パートに行き、仕事終わったら子供を迎えに行き、また家事・・・ 起きてから寝るまでフル稼動!! 職場では身勝手なお局様に気を使いグッタリ・・・ 家では口ばっかりで何もしない旦那にイライラ・・・ ストレスで子供に八つ当たりをしてしまう毎日・・・ 仕事を辞めることも考えたけど、旦那の収入のみではかなり厳しいし、 子供がいることを理解していただいているので、(お局様を除くと)働きやすい職場だし・・・ 旦那はとにかく頼りないくせに、子供に対しては偉そうに「~しなさい!」を連発! 休みの日は一人で出かけて行ってしまう・・・ 子供に八つ当たりなんて最低ですよね・・・ 頭ではわかっているんですけど・・・ 気がつくとめちゃめちゃ老けた自分の顔・・・ こんな毎日にウンザリです。 逃げ出したいと思ってしまいます・・・ 働きながら子育てしている方、どうやってストレス発散していますか? 自分の時間どうやって作っていますか? どうやったら、子供に優しく接することが出来ますか? 小さなことでもいいので教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuchi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

まだ子供が小さいと確かに大変ですよね! あたしも常にイライラしていました。朝の忙しい時間は(ママ)と呼ばれるだけで怒ったりしていました…でも、少し考え方を変えて、あたしって凄いんだ!!って思うようにしました。何もやらない夫、朝から休む時間なく家事育児をして1日があっという間ですよね!あなたは凄いですよ!さすがあたし♪みたいに自画自賛して下さい!1日が終わり子供の寝顔を見ると、達成感があります。今日も頑張った!!って自分で思えます。家事を頑張っても誰も誉めてくれないですよね。あとはやっぱりいい意味での手抜きが一番だと思います!大変なピークはあと一年くらいだと思います! 頑張って下さい☆

tuki-v
質問者

お礼

考え方一つで気持ちが楽になるものですね 今まで「何で私ばっかり・・・」と被害妄想を抱き、卑屈になっていました・・・ 周りに八つ当たりばっかりで最低でした 明日からは「私はすごい!!」と前向きな気持ちで、がんばってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • k_a_r_a_n
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私も子供2人(4歳ともうすぐ2歳)、幼稚園と保育園に通わせ 自宅で仕事しています。少し状況違いますけど四六時中家にいるのもまたストレスだったり。。。 夫は出張や残業が多く、ほぼ母子3人で日常を過ごす日々。 そりゃぁもちろんストレスも溜まります! たぶん、何らかのカタチで自分の世界を持つと少し違うように思います。 いつも夫や子供のためばかりに自己を消耗していたら やっぱり疲れるし当たっちゃいますもん。 で、こうしてweb上を徘徊したり。mixiのゲームをしてみたり。 他の方もおっしゃってますが、マンガや映画、小説に逃避したり。 それと、久しぶりにファッションやメイクにも力を入れかけています。 (あくまでも、まだ入れかけ。。。) 下の子の断乳をしたばかりなのですが、それをきっかけに もう少し自分の身なりからシャキッとしようかな、と。 アイメイクなんて全くしていませんでしたが アイラインを買ってきて練習してみたり。 ネイルもちょこっとやってみたり。 張り切ってめかしこむ年でもありませんが、諦めるにも早いので。 身なりを整えると気持ちが上がりますしね☆ たとえそれが無印の服でも。。。ちふれのファンデーションでも。。。 良いのです。気持ちの問題ですからー。

tuki-v
質問者

お礼

ファッションやメイク・・・ 確かに全く気を使っていません。。。 私は30歳で独身の友達も多く、久しぶりに会うと 「やっぱり独身なら、自分にかけるお金も時間もあるから、きれいだよねぇ」 と、羨ましがっていたのも確かです・・・(反省) 旦那には「きれいな嫁」と思われたいし、子供達には「きれいなお母さん」でいたい! もっと鏡を見て、もっと自分磨きしてみようと思います ありがとうございます

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

イライラするなら、何か止めてみてはいかがでしょうか。 ・・・と言っても大変だとは思いますが。 私は短時間パートで働いています。 子供は4歳と3歳になります。 今は上の子がしっかりしてるので、年子でも下の子の面倒を見てくれたりするので(着替えの手伝いとか) 大変ということはないです。 旦那さんもとても協力してくれるので、助かっているというのもありますが。 去年くらいまではまだ大変だったと思います。 旦那さんが出張に行っている間は、かなり手抜きしてましたよ。 思い切り手を抜いてもいいんじゃないですか。 料理は鉄板料理にするとか。 自分の時間が欲しいなら、認可外の一時保育にでも少し預かってもらうとか。 ダメだと思ったら、子供と一緒に寝て早起きして時間を作るとか。 旦那さんが協力的じゃないなら、いっそはっきりと「仕事辞めます」宣言してはいかがですか? 子供に八つ当たりするより、収入が少ないほうが私はいいような気がします。 私はとても頼りないだらしない母です。 子供もよくわかってくれています(笑) 仕事で疲れたら、その場でごろごろして「疲れたから寝るー」とか平気で言います。 短時間パートなので3時に仕事が終わって、帰ってきて家事をすればいいと思うんですが、 ここで動くとイライラするとわかっているので、テレビを見て過ごしてます。 10分でも会社と家の区別をつけることが出来たら、少しは変わりませんか? 旦那さんにイライラする気持ち伝えてますか? 私の旦那さんは、私が週末一人になりたいと伝えたら、旦那さんの実家に子供たちを連れて泊まりに行ってくれるようになりました。 本当に辛い。イライラして八つ当たりする。 あなたも手伝ってほしい。と伝えたら少しは変わりませんか? 会社のイライラは、私は子供で癒されました。 そして、子供のイライラは会社に行って会わないことで解消されましたよ。

tuki-v
質問者

お礼

私は自分で自分を追い込んでしまっていたかも・・・ あれもこれもって思って、結局何もかも中途半端になっていました。 旦那には「頼りないから頼らない」って決め付けて、気持ちは何も伝えていません。 でも、何となくイラついていることには気づいているみたいです もっと家族に甘えてみようと思います ありがとうございます

  • koma823
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。読んで似過ぎていて笑ってしまいました。 私には一歳の子供がいて、夫の仕事が多忙の為に、夫の職場近くに引越しました。と同時に仕事の手伝いをさせられるようになりました。※手伝いなので給料はでません! もちろん夫は家のことは何にもしません、最近は休みもありません、確かに疲れているでしょうが、確実に私の方が寝不足です。 質問者様と同じく今日の夕方、鏡の自分を見てぞっとしました。なので日頃頑張っている自分に化粧下地と美容グッズをカードで買いました、占めて6千円。ついでに美容室の予約をしました。私はアラサーですが、いつまでもキレイでいたいです。 子供もまとわりついてきて邪魔な時もありますが、可愛いです。あっストレス解消方でしたよね? 今は断然ドラクエです。あとパソコン、お酒を飲む、月一回は夜ごはんを作らない。いかに自分の時間を作るかを毎日考えています。 子供さんが2人いたら、1日があっという間に終わってしまいそうですね、あまり頑張り過ぎずに、手抜きも必要だと思います。私はもう一人授かりたいし、短時間パートをして社会復帰したいので、質問者様がとても羨ましいです。

tuki-v
質問者

お礼

自分にごほうびもいいですね~ 現に「節約=自分のものは買わない」と思って、自分のもの&自分のことは後回しにしていました。 「手抜き」も必要ですよね 私は何もかも完璧にこなそうと頑張り過ぎていたのかも・・・ 肩の荷が軽くなりました ありがとうございます

  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

何だかすごくわかります!!! 共感しまくりです!! 私は自宅で仕事をしているので、状況は多少違いますが。 参考になるかわかりませんが、私はもっぱら現実逃避してます(笑) 子供を早く寝かせたあと、DVDと漫画三昧です。 時間がない中、少しでも時間を作ってます。 興味ないかもしれませんが、私は最初そうでした。 でも、漫画とか本とかDVDってほんと現実逃避できるんです! 友達にすすめられてはまりました。 漫画のカッコイイ男の子に胸がキュんとなったり、 海外のドラマでハラハラしたり。 世のおばさん(?)達が、韓流にはまってるのが何だかわかります。 (私のは韓流系ではないですけどね) 手軽に楽しんだら、「あ~すっきりした」感で、現実に戻れます。 生活に疲れたら、いい意味で「忘れる」ということもいいのではないかなと思ってます。

tuki-v
質問者

お礼

本か・・・ 最近読んでないな・・・ どうせ読む時間なんてないと、諦めていました いい意味で「忘れる」 本当にそういう時間、大事ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • イライラ解消法をお教えください。(長文)

    私は20歳で国際結婚1年目10ヶ月の子持ちです。 主人が色々あって3週間前に入国管理局に収容されてしまいました。 毎日子供とベビーカーと荷物を持って1時間かけて入管まで行ったり入管に提出する書類のために区役所を毎日かけづり回ったり。 子供は夜鳴きがすごいし、旦那は自分が世の中で一番不幸で精神的につらいとか言うし。 旦那の母さんは旦那が収容されたのは私の責任だと言って毎日責めてきて精神的にも肉体的にも辛いのは私のほうだよ!!と思いながら旦那をなだめています。 急に集団生活を余儀なくされてストレスたまるだろうし、寂しいだろうし、子供にも会いたいだろうし少しでも気分転換になってくれればと思い土日以外は毎日面会に行って今日も行ってきたのですが悪いけどエロ本2冊ぐらい買ってきてと言われ堪忍袋の緒が切れてしまいました。 いつもだったら『わかった。』と言って流せる話なのに今の私にはそんな余裕すらなかったです。 あまりにもイライラが収まらないので子供が寝てから壁を殴ったりして気持ちを落ち着かせています。 ですが、もう限界です。 下手したらなんの罪もない可愛いわが子に私の感情だけで手をあげてしまいそうです。 もしよろしければみなさんがしているストレス解消法を参考にさせて下さい。 朝は10時から夕方の4時頃までは毎日主人の事だけになってしまうので出来れば夜に家で出来るものがいいです。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 育児疲れの解消法。

    現在、3歳と1歳の子育てをしています。 1ヵ月ほど前から、毎日のように 朝おきれず、常にイライラして 何をするにもやる気が起きない状態が 続いています。 朝は子どもに起こされ、 子どもの朝食や、昼食を作るのも面倒、 外に出るのも面倒。 お風呂に入れるのさえ面倒です。 ちょっとしたことでも子どもに怒鳴ってしまう。 下の子に手を挙げてしまうことも多々あります。 イライラしすぎて泣くことも。 怒鳴ってばかりで、最低な母親、 子どもが可哀想とわかってるのですが 自分の感情のコントロールができません。 旦那に言っても、わかってもらえず 他に相談できる相手もいません。 友達と遊んだり、出かけたりするのも 車がなかったりお金がなかったりで ほとんど無理です。 育児をしている母親の方は 相談や出かける以外にどうやって ストレス発散してますか? 参考までに教えてください。お願いします。

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • ストレス解消法

    職場の人間関係でかなりストレスが溜まっています。 月1回友達と愚痴大会をして発散しているのですが、後で少し後悔します。 自分の気持ちの問題だと思いますが、何かもっと自分でスッキリできるストレス解消法はないでしょうか?

  • ストレス

    こんばんは。 今、年子3人の子供を育てています。一番上の子は5歳です。 子供逹はかわいくて、仕方がないのですが、旦那の子育ての協力は全くなく、毎日ストレスがたまってます。 何か、いいストレス発散方法はありますか?

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • ストレス発散法

    最近…というか子供を産んでからほとんど毎日旦那にイラついてます。 何にイラつくかというと、子供が夜泣きしているのに横でイビキをかいて寝ていたり、私が子供を寝かしつけてから資格の勉強をしている横でテレビをみていたり… 小さいことなのですが、その度に伝えていると喧嘩にもなるし、私もイライラが倍増するし、毎日小さなストレスとの戦いです。 ご飯の後片付けや子供をお風呂に入れてくれたり、共働きなので助けてくれるところも沢山ありますが、子供を寝かしつける前に何故か子供を興奮させるようなことをしたり、言葉の選び方が変だったり、夜なのに大声で歌ったり… 上げればまだまだ小さなイライラが出てきます。 今二人目を考えているんですが、出産してから2歳になる今までに数回しか体の関係もなく、(産後嫌悪感が強くて手を繋ぐのさえ嫌だった)こんなに毎日イライラしてたらそんな気にもなりません。 でも子供はお互いに欲しいと思っているし、私もいつもいつもイライラした顔をしていたら子供にも悪影響な気がして… 旦那に文句を言うとか話し合う以外で、何かストレス発散する方法ってありますか? ちなみに大好きなショッピングも子供が飽きてしまうため行けず、旦那と3人で行って子供を旦那に見てもらっていても後から疲れたとかもう行きたくないとか言われて楽しめません。 私だってこれでも急いで見て回ったりしてたのに… 次々と文句が出てくるし、もしかしたら心から旦那の事が嫌いになってきているのではと不安すら感じます。 何かいいアドバイスおねがいします(T ^ T)

  • イライラしたあと解消する方法は何ですか?

    どうしようもないとわかっていて我慢しなくちゃいけないけど、イライラするみたいなことよくありますよね。 例えば、家の近くで工事をしていてうるさくて眠れない 見たいテレビ番組の録画が野球延長で取れなかった 扇風機を押し入れから出したら壊れていた ご飯が冷めた 蚊に刺された けれどそれはしょうがないこと、イライラはするけどどうすることもできない。 わかっているけど回避できないという。 そんな時、どんな風にストレスを解消、発散しますか? 最近自分はこれといってストレス解消していることがなく分からなくなっています。 時間が断てば自然と忘れると言うんでしょうか、気にならなくなります。 その程度のストレスしか溜まってないのかもしれないですが

  • 職場でのストレスの解消法は?

    35歳の男性です。 職場でのストレスをどう解消または発散していますか?土・日曜日ではなく普通の日の場合について教えてください。 最近、職場での人間関係に神経が擦り切れていく感じがします。仕事だから当然なのでしょうが、ぼろきれの雑巾のようです。 何かの参考にしたいので、みなさんよろしくお願いします。