イライラ解消法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 朝から夜まで忙しい毎日にイライラしてしまうお母さんへ、ストレス発散や子供との接し方についてアドバイスをお願いします。
  • ストレスが溜まって顔が老け込んでしまったお母さんに、自分の時間を作る方法や子供に優しく接する方法について教えてください。
  • 働きながら子育てをするお母さんに向けて、ストレス解消や子供との関係を築く方法を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラ解消法教えてください!

2歳と4歳の母親です とにかくイラついてます(T-T) 朝から子供をなだめながら着替えさせ、保育園に送り、パートに行き、仕事終わったら子供を迎えに行き、また家事・・・ 起きてから寝るまでフル稼動!! 職場では身勝手なお局様に気を使いグッタリ・・・ 家では口ばっかりで何もしない旦那にイライラ・・・ ストレスで子供に八つ当たりをしてしまう毎日・・・ 仕事を辞めることも考えたけど、旦那の収入のみではかなり厳しいし、 子供がいることを理解していただいているので、(お局様を除くと)働きやすい職場だし・・・ 旦那はとにかく頼りないくせに、子供に対しては偉そうに「~しなさい!」を連発! 休みの日は一人で出かけて行ってしまう・・・ 子供に八つ当たりなんて最低ですよね・・・ 頭ではわかっているんですけど・・・ 気がつくとめちゃめちゃ老けた自分の顔・・・ こんな毎日にウンザリです。 逃げ出したいと思ってしまいます・・・ 働きながら子育てしている方、どうやってストレス発散していますか? 自分の時間どうやって作っていますか? どうやったら、子供に優しく接することが出来ますか? 小さなことでもいいので教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuchi
回答No.3

まだ子供が小さいと確かに大変ですよね! あたしも常にイライラしていました。朝の忙しい時間は(ママ)と呼ばれるだけで怒ったりしていました…でも、少し考え方を変えて、あたしって凄いんだ!!って思うようにしました。何もやらない夫、朝から休む時間なく家事育児をして1日があっという間ですよね!あなたは凄いですよ!さすがあたし♪みたいに自画自賛して下さい!1日が終わり子供の寝顔を見ると、達成感があります。今日も頑張った!!って自分で思えます。家事を頑張っても誰も誉めてくれないですよね。あとはやっぱりいい意味での手抜きが一番だと思います!大変なピークはあと一年くらいだと思います! 頑張って下さい☆

tuki-v
質問者

お礼

考え方一つで気持ちが楽になるものですね 今まで「何で私ばっかり・・・」と被害妄想を抱き、卑屈になっていました・・・ 周りに八つ当たりばっかりで最低でした 明日からは「私はすごい!!」と前向きな気持ちで、がんばってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• k_a_r_a_n
回答No.5

私も子供2人(4歳ともうすぐ2歳)、幼稚園と保育園に通わせ 自宅で仕事しています。少し状況違いますけど四六時中家にいるのもまたストレスだったり。。。 夫は出張や残業が多く、ほぼ母子3人で日常を過ごす日々。 そりゃぁもちろんストレスも溜まります! たぶん、何らかのカタチで自分の世界を持つと少し違うように思います。 いつも夫や子供のためばかりに自己を消耗していたら やっぱり疲れるし当たっちゃいますもん。 で、こうしてweb上を徘徊したり。mixiのゲームをしてみたり。 他の方もおっしゃってますが、マンガや映画、小説に逃避したり。 それと、久しぶりにファッションやメイクにも力を入れかけています。 (あくまでも、まだ入れかけ。。。) 下の子の断乳をしたばかりなのですが、それをきっかけに もう少し自分の身なりからシャキッとしようかな、と。 アイメイクなんて全くしていませんでしたが アイラインを買ってきて練習してみたり。 ネイルもちょこっとやってみたり。 張り切ってめかしこむ年でもありませんが、諦めるにも早いので。 身なりを整えると気持ちが上がりますしね☆ たとえそれが無印の服でも。。。ちふれのファンデーションでも。。。 良いのです。気持ちの問題ですからー。

tuki-v
質問者

お礼

ファッションやメイク・・・ 確かに全く気を使っていません。。。 私は30歳で独身の友達も多く、久しぶりに会うと 「やっぱり独身なら、自分にかけるお金も時間もあるから、きれいだよねぇ」 と、羨ましがっていたのも確かです・・・(反省) 旦那には「きれいな嫁」と思われたいし、子供達には「きれいなお母さん」でいたい! もっと鏡を見て、もっと自分磨きしてみようと思います ありがとうございます

• ume1373
回答No.4

イライラするなら、何か止めてみてはいかがでしょうか。 ・・・と言っても大変だとは思いますが。 私は短時間パートで働いています。 子供は4歳と3歳になります。 今は上の子がしっかりしてるので、年子でも下の子の面倒を見てくれたりするので(着替えの手伝いとか) 大変ということはないです。 旦那さんもとても協力してくれるので、助かっているというのもありますが。 去年くらいまではまだ大変だったと思います。 旦那さんが出張に行っている間は、かなり手抜きしてましたよ。 思い切り手を抜いてもいいんじゃないですか。 料理は鉄板料理にするとか。 自分の時間が欲しいなら、認可外の一時保育にでも少し預かってもらうとか。 ダメだと思ったら、子供と一緒に寝て早起きして時間を作るとか。 旦那さんが協力的じゃないなら、いっそはっきりと「仕事辞めます」宣言してはいかがですか? 子供に八つ当たりするより、収入が少ないほうが私はいいような気がします。 私はとても頼りないだらしない母です。 子供もよくわかってくれています(笑) 仕事で疲れたら、その場でごろごろして「疲れたから寝るー」とか平気で言います。 短時間パートなので3時に仕事が終わって、帰ってきて家事をすればいいと思うんですが、 ここで動くとイライラするとわかっているので、テレビを見て過ごしてます。 10分でも会社と家の区別をつけることが出来たら、少しは変わりませんか? 旦那さんにイライラする気持ち伝えてますか? 私の旦那さんは、私が週末一人になりたいと伝えたら、旦那さんの実家に子供たちを連れて泊まりに行ってくれるようになりました。 本当に辛い。イライラして八つ当たりする。 あなたも手伝ってほしい。と伝えたら少しは変わりませんか? 会社のイライラは、私は子供で癒されました。 そして、子供のイライラは会社に行って会わないことで解消されましたよ。

tuki-v
質問者

お礼

私は自分で自分を追い込んでしまっていたかも・・・ あれもこれもって思って、結局何もかも中途半端になっていました。 旦那には「頼りないから頼らない」って決め付けて、気持ちは何も伝えていません。 でも、何となくイラついていることには気づいているみたいです もっと家族に甘えてみようと思います ありがとうございます

• koma823
回答No.2

はじめまして。読んで似過ぎていて笑ってしまいました。 私には一歳の子供がいて、夫の仕事が多忙の為に、夫の職場近くに引越しました。と同時に仕事の手伝いをさせられるようになりました。※手伝いなので給料はでません! もちろん夫は家のことは何にもしません、最近は休みもありません、確かに疲れているでしょうが、確実に私の方が寝不足です。 質問者様と同じく今日の夕方、鏡の自分を見てぞっとしました。なので日頃頑張っている自分に化粧下地と美容グッズをカードで買いました、占めて6千円。ついでに美容室の予約をしました。私はアラサーですが、いつまでもキレイでいたいです。 子供もまとわりついてきて邪魔な時もありますが、可愛いです。あっストレス解消方でしたよね? 今は断然ドラクエです。あとパソコン、お酒を飲む、月一回は夜ごはんを作らない。いかに自分の時間を作るかを毎日考えています。 子供さんが2人いたら、1日があっという間に終わってしまいそうですね、あまり頑張り過ぎずに、手抜きも必要だと思います。私はもう一人授かりたいし、短時間パートをして社会復帰したいので、質問者様がとても羨ましいです。

tuki-v
質問者

お礼

自分にごほうびもいいですね~ 現に「節約=自分のものは買わない」と思って、自分のもの&自分のことは後回しにしていました。 「手抜き」も必要ですよね 私は何もかも完璧にこなそうと頑張り過ぎていたのかも・・・ 肩の荷が軽くなりました ありがとうございます

• miffyco
回答No.1

何だかすごくわかります!!! 共感しまくりです!! 私は自宅で仕事をしているので、状況は多少違いますが。 参考になるかわかりませんが、私はもっぱら現実逃避してます(笑) 子供を早く寝かせたあと、DVDと漫画三昧です。 時間がない中、少しでも時間を作ってます。 興味ないかもしれませんが、私は最初そうでした。 でも、漫画とか本とかDVDってほんと現実逃避できるんです! 友達にすすめられてはまりました。 漫画のカッコイイ男の子に胸がキュんとなったり、 海外のドラマでハラハラしたり。 世のおばさん(?)達が、韓流にはまってるのが何だかわかります。 (私のは韓流系ではないですけどね) 手軽に楽しんだら、「あ~すっきりした」感で、現実に戻れます。 生活に疲れたら、いい意味で「忘れる」ということもいいのではないかなと思ってます。

tuki-v
質問者

お礼

本か・・・ 最近読んでないな・・・ どうせ読む時間なんてないと、諦めていました いい意味で「忘れる」 本当にそういう時間、大事ですね ありがとうございます