• 締切済み
  • 困ってます

ストレス発散法

最近…というか子供を産んでからほとんど毎日旦那にイラついてます。 何にイラつくかというと、子供が夜泣きしているのに横でイビキをかいて寝ていたり、私が子供を寝かしつけてから資格の勉強をしている横でテレビをみていたり… 小さいことなのですが、その度に伝えていると喧嘩にもなるし、私もイライラが倍増するし、毎日小さなストレスとの戦いです。 ご飯の後片付けや子供をお風呂に入れてくれたり、共働きなので助けてくれるところも沢山ありますが、子供を寝かしつける前に何故か子供を興奮させるようなことをしたり、言葉の選び方が変だったり、夜なのに大声で歌ったり… 上げればまだまだ小さなイライラが出てきます。 今二人目を考えているんですが、出産してから2歳になる今までに数回しか体の関係もなく、(産後嫌悪感が強くて手を繋ぐのさえ嫌だった)こんなに毎日イライラしてたらそんな気にもなりません。 でも子供はお互いに欲しいと思っているし、私もいつもいつもイライラした顔をしていたら子供にも悪影響な気がして… 旦那に文句を言うとか話し合う以外で、何かストレス発散する方法ってありますか? ちなみに大好きなショッピングも子供が飽きてしまうため行けず、旦那と3人で行って子供を旦那に見てもらっていても後から疲れたとかもう行きたくないとか言われて楽しめません。 私だってこれでも急いで見て回ったりしてたのに… 次々と文句が出てくるし、もしかしたら心から旦那の事が嫌いになってきているのではと不安すら感じます。 何かいいアドバイスおねがいします(T ^ T)

みんなの回答

• 回答No.2

今まで赤の他人だった二人が、急に一緒に暮らして、何もかも共同でやるようになるんですから、それは不満もイライラもありますよね。  お互い人間ですから完璧などあり得ません。100%自分の思い通りに動いてくれたらそれは多分ロボットです(笑)旦那さまから見ても、もしかしたら質問者様にイライラを感じることが沢山あるかもしれませんよ?失礼な言い方をして申し訳ありませんが、私はそう思うことにしています。例えば、夫が帰ってきて洋服を脱ぎ散らかしてそのまま寝てしまった時も、一瞬イラッとしますが「でも、待てよ。この人も仕事で疲れてるんだよな。そういや、私だってこないだ仕事で疲れたって言って、ご飯を出来合いの弁当買って済ませちゃったっけな。手作りのあったかいご飯が食べたかっただろうに、文句ひとつ言わずに食べてくれたっけな」と、自分の身に置き換えて考えるんです。  そして、赤ちゃんを興奮させてしまうなど要らぬことをしてくれたな、とイラついた時も、まずは「いやいや、この人だって子どもと触れ合う時間が欲しいだろう。いや、むしろ父親と子どもが触れ合う時間は子どもの教育上も大切だっていうし、そこで多少寝る時間が遅くなっても良いか」などと、プラスにプラスに考えるようにしています。私の夫も、遅番で帰ってきて、子どもと思いっきり遊ぶんですよね(^_^;)でも、今では子どもも上の子が5歳ですので(次女は3歳、三女は1歳です)、お父さんにしかやってもらえない高い高いや肩車や、そんなダイナミックな遊びが大好きで、おかげでお父さん大好きです。その後、多少布団に入るのが遅くはなりますが、そこはもう、割り切ります(笑)むしろ、お父さんと触れ合えて嬉しそうにしている子どもたちと、娘たちにまとわりつかれて鼻の下を伸ばしている夫を見ていると、私まで嬉しくなります。だから、私も一緒になって思い切り笑って盛り上げます。イラつく時間を喜びの時間に変えるように、心がけています。  夜泣きしているのに横でいびき、これは世のお母さんみんなが経験してますよね、きっと(笑)これはもう諦めましょう。男性と女性では脳の仕組みが違うと言いますし、たたき起こすのも何だか可哀そうですしね。その代り、他の家事を「手伝い」程度でなく、「共同作業」としてやってもらいましょう。掃除、洗濯、炊事、全部旦那様にもやってもらいましょう。そして、やってもらったら感謝の言葉を。  買い物に行って文句を言う・・・これ、私の父がそうだったんですよね。ショッピングどころか、スーパーに買い物に行くだけでもダメ。ものの5分で「まだか」と言い出す、まさに悪い意味での「昭和のおやじ」でした(笑)そして、そこで母がまた文句も言わずに父に従っていたんです。それが、いけなかった。年を取り、ますます我が強くなってきた父はますますイライラ親父になっています(^_^;)母は、結婚当初から私がもっと教育すべきだった、と悔やんでいます。ですから、あなたも黙っていてはいけないと思います。買い物時の問題に限らず、本当にやめてもらいたいこと、直してほしいことは、イライラするだけで終わるのでなく、ちゃんと旦那様に伝えるべきです。  ストレス発散法ですが・・・私はイラッときたらここまで書いた通りの方法で、プラスに考え直すかちゃんと旦那に伝えるかのいずれかの方法で、ストレスを溜めないことがまず一つ。それでもイライラしてしまったら、ママ友に会う、実家に帰る(徒歩5分ですので(笑))、独身時代からの趣味に走る、でしょうか。仕事に没頭していると自然に怒りがおさまることも多々あります。  お仕事もしていて、家事育児との両立は大変ですよね。私も働いていますのでお気持ちお察しします。どうか無理せず、旦那様と仲良く、そして無事に2人目のお子さんを授かりますよう、祈っています。

質問者からのお礼

私の愚痴一つ一つに丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。 読みながら自分にも悪いところがあるのに相手の悪いところばかり見ていたんだなと反省しました。 自分も悪い、わかっているんですけどなかなかイライラしている時には素直にそう思えずにいます。 でも回答を読んで、愚痴ばかり心の中でもやもやしていても悪い方向にしかいかないし、私が理想としている家庭ではないと実感しました。 笑って場を盛り上げる、すごいです! 子供達がパパと遊んで楽しそうで笑顔いっぱいのご家庭なんだろうなと想像して心がほっこりしました。 私もそんな風になれるように少しずつプラスに考えていきたいです。 ありがとうございました(*^◯^*)