• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場でのストレスの解消法は?

  • 質問No.1889893
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 回答数3
35歳の男性です。

職場でのストレスをどう解消または発散していますか?土・日曜日ではなく普通の日の場合について教えてください。

最近、職場での人間関係に神経が擦り切れていく感じがします。仕事だから当然なのでしょうが、ぼろきれの雑巾のようです。

何かの参考にしたいので、みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (15/37)

 働いていれば、多かれ少なかれ人間関係や仕事内容などで悩みやストレスはつきないですよね。
 
 私の日々のストレス解消法は、お風呂で長風呂をすることです。湯船につかりながら、その時の気分に合わせて好きな本を読むことが日課になっています。職場で嫌なことがあった日はお風呂で本を読み、体をあたためると嫌なことも流れ落ちる気がしてとてもすっきりとした気分になります!!ただ、私は長風呂好きなので、お風呂に長くつかるのが苦手な方だったら逆効果になってしまいそうですが・・・もし質問者さんがお風呂好きだったら、試してみて下さい~。
 
 なにより、自分が好きなことでリラックスできることがストレス解消には一番だと思います。 
 
 ちなみに、仕事をする意味などについてとても前向きになれるような言葉がたくさんつまっている、仕事について書かれた私のお勧めの本があります!!江原啓之さんの「スピリチュアル ワーキング・ブック」(三笠書房)です。私はこの本を読んで仕事に対する考え方がいい方向にかわり、いい感じにやる気がわきました。ぜひ!!お勧めです。
 お互い頑張りましょう!!
お礼コメント
noname#138065
ありがとうございます。私もお風呂は大好きで、ほとんど毎日入っています。

「スピリチュアル ワーキング・ブック」読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/22 12:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
よく眠ることです。あとはお風呂にゆっくり入ることです。

食生活も重要です。根菜をしっかりとることです。ごぼうとかですよ。

毎日ご苦労様です。ああ、増井武士著「職場の心の処方箋」誠信書房、が参考になります。良かったら読んでみて下さい。

心が癒されることを祈っています。
お礼コメント
noname#138065
ありがとうございます。食生活が大切なんですね。

「職場の心の処方箋」読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/22 12:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (69/382)

こんばんは。

私も前職では、1人のおやじにいじめたおされ、いじめなんかで辞めるのはいやだ。と、がんばった挙句、業務縮小で解雇された。9年間働いたのに、退職金もゼロ。ボーナスも2回しか支給されませんでした。
ストレスたまりまくりでした。

しかし、今のとこは考えを変え勤めることにより、あまりストレスがたまっていません。
「今日できることは明日でもできる。」
「明日できることなら今日はしなくてもいい。」
と、思うことにしています。
さすがに、期限は守らないといけませんが。

あと、仕事場を去るときには、仕事のことをすっきり忘れる。

気分爽快で熟睡。

もしよければ、試してみてください。

明日も1日がんばりましょー。
お礼コメント
noname#138065
遅れましたが、ご回答ありがとうございます。いろいろたいへんだったのですね。世の中割り切れないことばかりですね。

考えかたを変えることが大切なこともあるんですね。覚えておきます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/22 12:39