• ベストアンサー

同棲中の彼のイライラ

付き合って2年、同棲1年になる彼氏のことなのですが…。 同棲中の彼氏が、この新年度の時期は毎年イライラしていて対応がわかりません。 仕事で環境も変わって、時期的に忙しくて余裕がなくなるのだと言います。 その気持ちはわかるんですが、なぜ自分が怒られているのかがわかりません。 先日も「広い部屋に引っ越そう。暇な時間に探してみてくれる?」 と言われたので、物件を見て回ったのですが、それを報告すると 「具体的に引っ越す日なんてわかんないよ!!今は忙しいんだから!俺に仕事を辞めろって言うのか!」 と、怒られてしまいました。 仕事は私もしているので、忙しい時期なのはわかります。 引越しの話は一旦置いておくにしても、この時期毎年イライラして当たってくる彼に疲れます。 怒りのツボもわかりませんので、会話することにも怯えてしまいます。 でも、「最近イライラしてるね。忙しいの?何かできることはない?」と聞いても、 自分のことに集中しろ、とさらに怒られます。 去年の今頃も、毎日喧嘩していました。 彼氏31歳 サラリーマン 私23歳 パートです。 この時期だけでも私は実家に帰るべきなのか、それでも彼を支えるべきなのか。 考えることも、疲れてきています。 彼の視点から、男性の気持ちが知りたいです。 どうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.8

年齢と共にこの時期だけでなく、イライラが募ってくる可能性もありますね。

noname#208414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来、今より彼の仕事での立場が上がったとき、余裕を持てるように支えていきたいとおもいます。 今でも体力的につらそうですが。

その他の回答 (20)

回答No.21

男の甘えですね。 それにあなたの年齢も彼より結構若いし、パートでしょ? どこか下に見てるんだと思いますよ。 大切にされてないと思いますよ。 所謂、亭主関白ですね。 あなたの心理もDVされてる女性にありがちな思考に近いものがあると思う。 お灸を据える必要がありますね。 たまにはキレたら?演技でも。 顔、ひっぱたいてやりなよ。『いい加減にしてくれる?!もう付き合いきれないから家に帰る!さよなら!』って。 それで1ヵ月くらい様子みたら? 追ってこなかったらあなたは愛されてない。 ただのあたりどころ。にされてるのだと思うよ

• stmstj
回答No.20

忙しいから相手を攻撃するというのは正当な理由じゃないですね。 じゃあ、忙しいなら何をしてもいいのかという話ですよね。 相手に合わせるだけがパートナーとしての姿勢ではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも自分自身を責めてばかりいました。 そう考えても、いいですよね。 ちょっと気持ちが楽になりました。 お互い本当の意味で支え合えるようになりたいです。

回答No.19

忙しいと何も考えられるなく人なのかもしれませんね。 あたらずさわらずそっとしておいて、おちくつのをまつのが一番だとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りなのです。 いつもは落ち着くのを待つんですが、毎年のことなので気が滅入っておりました。 もうあまり気にせず、気長に待ちます。

• manmanmann
回答No.18

うーん…あんまり幸せな関係じゃないとおもいます。 彼に相手を思いやることができていない。 自分が余裕ないからって、相手を傷つけていい理由にはなりません。 一旦実家かえってもいいんじゃないかな。 私ならもう、この時点で、一緒に人生歩くのは無理…って思っちゃいますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は二年間付き合っている間に、この時期じゃなくても何度も同じことがあり、その度に「彼が怒るのは私が悪いから。もう何もしないようにしよう」と思いながら、落ち着くのを待っていました。 慣れって怖いです。

• tkycpt
回答No.17

もし、結婚を考えているのであれば、最低でも一年に一回こんな目に合うんですよね。 一年の12分の1くらいの時間を嫌な気分で過ごすんですよね。 これから人生ながいので、そんな不幸せの確率の高い人とわざわざ一緒にならない方がいいと思見ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼が突然怒り出すことは、この時期だけではないんです。 でもこの時期はとくに、毎日のように喧嘩していたので、それを考えると今から滅入ってしまって…。 一度本気で「八つ当たりするなら実家に帰るか、別れるから」ぐらい言ってみようと思います。

• takefutsu
回答No.16

あなたが黙って従ってるとそれでいいと勘違いしてしまうので、その時期は実家に帰ったほうがいいですね。そうでもしないと分からないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の今頃はガッツリ言い返していたんですが、後半になるともう、黙って従ったほうがその場が平和におさまるからと、私が謝って終わらせていました。 今年は毅然とした態度で、「八つ当たりするなら実家に帰るから」ぐらい言ってやります。

• kngyk
回答No.15

もしかしたら、今後彼が大変な時はこういう状況にこの時期だけではなくなるというのも覚悟しておいた方がいいと思います。 支えようとしても拒否するのですから、当たらず障らずでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、年に数回は突然怒り出すことがあります。 そう言うときは当たらず触らずなので、流せるときは長そうと思います。

• E-1077
回答No.14

女ですが良いですか? マジで忙しいとそういう余計なことが全部うるさく思えてくるんです 時期的にあるんですよ。ちょうど決算期とかね。マジで飯も食えない わかっているならその時期はスルーしてあげましょうよ 実家に帰るまでもなく 普通に置物になっていればいいんです 声かけは普通にして 何か手伝いを~なんて言っちゃだめです 何も出来ませんしやらせることもありませんから 支えるとか 考えるとか そういうこともしなくていいから 普通にしていましょう。 そのほうがありがたいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのくらい、もしかしたら彼も追い詰められているのかもしれませんね。 今の状況では話し合いにもならないので、落ち着いたら今後のことを話し合いしたいと思います。 それまでに、あまりに酷いときは言い返してしまいそうですが…。

noname#237154
noname#237154
回答No.13

お相手も忙しく精神的にも大変なんでしょうね。 そんな時に貴方が特別何かしようと思うからイライラする。 出来る事は出来る、出来ない事は出来ない、でいいんですよ。 貴方は自分のするべき事を淡々とこなす。 そして貴方が変わればいつの間にか自然と相手も変わって来る。 貴方がお相手と本気で結婚する気なら、ご実家には帰らないこと、逆効果ですから。 これまで通りただ側にいて いよいよ出番という時に相手の求めに思い遣りをもって対応する。 時期的に相手は「放っておいて欲しい」という気持ちかも知れませんから そんな時には包容力をもって放っておいてあげましょう。 怒りのツボはイヤでもそのうち判ってくるものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておいてほしい時期、私にも確かにあるなぁって思い直し、反省いたしました。 今はたぶんイライラのピークで、何をしても彼の怒りに触れてしまいそうです。 どうしても辛くなったときは、実家に帰る前にまず話をしてみようと思います。 もちろん、彼が落ち着いているときに。

noname#231796
noname#231796
回答No.12

時期が分かっているのですから、そのときだけ注意していればいいのですよね? 忙しい人の何か力になりたい、と思ったときに「何か役に立つことをしてあげなくちゃ」と思う人は多いですが、もしかすると彼氏さんは忙しい時に放っておいてほしいタイプの人だったら逆効果です。 無理に話しかけなくてもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておいてほしいと言う人が結構多いのでしょうか。 確かに私にも、そんなときがあるなぁって思い直しました。 ただ、彼の気分にもムラがあり、やたらとかまってほしそうにするときもあるので、そこは頑張って見極めようと思います。