初めての自動車購入について考える

このQ&Aのポイント
  • 来春から社会人になる大学生が、通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。
  • 友人から譲り受けることができる走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)のメリットとデメリットを比較検討し、それをもとに別の車を探すかどうか決めるべきです。
  • FITを譲り受ける場合、整備費や税金などのコスト面の心配がありますが、車両の購入価格が0円なので、総合的には安上がりな選択肢とも言えます。
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初めての自動車購入

来春から社会人になる大学生です。 通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。 将来的にお金を貯めて自分の欲しい車を買いたいと考えていますが、今回は安く車を購入して、お金がたまるまでの期間(5~10年?)乗り続けることができる車を探しています。 友人から走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)を今月末の車検前にタダで譲ってもらえる話があるのですが、果たしてそのFITを譲り受けるべきか、中古で別の車を探すべきかアドバイスよろしくお願い致します。 仲のいい友人なので、彼から譲り受けることに関しては安心感がありますし、普段そのFITに乗せてもらっていて車に異常を感じる事はありません。しかし、10年落ちの車なので整備費の心配と、乗用車なので税金等のコスト面での心配があります。 車検や税金の安い中古の軽自動車を購入しようかとも考えたのですが、 友人から譲り受けるFITは車両の購入価格が0円なので、車検費用や税金が軽自動車より高くても、 総合的に判断すれば、安上がりなのではないかとも思います。 このFITを譲り受けることは正解でしょうか?それとも別の車を購入するべきでしょうか? 車に関してド素人ですので、車検、税金、保険、維持管理費等、このFITとその他と車(中古の軽自動車など比較的安く購入することができる車)の比較の参考になるような情報も教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

譲り受けるのが正解です。 その年式のフィットはクラッチに問題があり、発進時にジャダー(振動)が出ることがありますが、直ちに乗れなくなるようなことでもないので。 中古の軽自動車でも買えば最低でも10万円はかかります。 しかも、10万円で買えるような車はかなりボロいです。 ここの回答で譲り受けるべきではないと言っている方は車を所有したことがないのか、それとも維持管理は全て車屋任せなのかどちらかですね。 現在そのフィットが快調であれば法定費用+αで車検通ります。(タイヤ交換が必要なら+3万位) おおよそ6万~くらいですね。 税金、保険は確かに高いですが、燃費は大差ないでしょうし、そのフィットと同程度の信頼性の車であれば30万~40万はします。 中古の軽自動車でこのフィットより安くしようと思うなら、マニュアルミッションの貨物の車ですね。 十数年落ち、10万キロ超えのアルトだったら10万円で買える可能性があります。 ただ、オーディオはラジオだけ、実質二人乗り、防音、断熱性は最低限です。 大学生の頃そんな車に乗っていました。 そんな状況で3年頑張ればフィットより経済的に得かもしれません。 トラブルが無いことが前提ですが。 よって私ならフィットを貰います。 タダだし、壊れたら中古の他の車を考えれば良い。

harvest02
質問者

お礼

私が彼のフィットを運転したこともあるのですが、 確かに発進時にアクセルを強く踏み込むと、小刻みな振動を感じます。 じんわりと踏み込めば問題ないのですが、これは修理するべき個所なのでしょうか? たしかに、価格だけを見れば数万円から車を販売しているお店もあるようですが、 信頼性は疑問ですね。色々な方の意見を聞いて、譲り受けるのが正解だと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

実際にはタダで車を手に入れることは出来ないですけどね。 まず名義変更にお金が掛かりますし、車検代や10年落ちの車は避けては通れないタイミングベルトの交換も必要です。 20万近くは掛かるでしょう。それでも中古の軽を買うよりかは遥かに安い。 までもその友人もバカですね、売れば10年落ちのフィットだろうが数万で売れたのに。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

10年落ちで10万km越えなんて、車検時に部品交換含めて20万円程度。 さらに数ヶ月のうちに10万円以上の修理が必要になる可能性が高いので、丁寧にお断りしましょう。 仮にそれだけ金掛けてもあと何年乗れるか…… タダであげる=ゴミだからあげる です。新車がベストですが、中古でも良いので金を払ってもっと条件の良いものを探すべきです。

  • hokuro32
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

貰っときなさい。 軽の維持費が安いとかハイブリットは燃費がいいからとか考えるのは金に困らない人です。 税金の違いなんて10年乗っても20万あるかどうかだし燃費も普通に乗ってれば3割も違いませんし、まともに乗れる軽やハイブリットはちょっと新しいなら100万コースは当たり前です 修理箇所なんて事故車と乗りっぱなしの車体以外は消耗品だけです。車検の時にちょっと豪華にオイルやパッキンなど取り替えておけば全然平気ですよ 現代の軽の新車はターボ付きの4WDなら200万コースが普通だし無理して車に給料を突っ込む時代じゃないと思いますからFITにして違うことに金を回すのがお勧めよ

harvest02
質問者

お礼

中古車でも私が考えているよりも高額なのですね^^; 100万以上となると、とても今の私では購入できません。 回答ありがとうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

譲りうけるのが正解ですよ。 軽の中古は高くて安い軽はボロイです。 フィットは燃費も良く税金が軽に比べて高いだけですので 仕事をすれば給料ももらえますので税金が負担になるほどではないでしょう。 個人でのやりとりの場合過去の整備記録があれば車検時に重複する整備も防げるのも大きなメリットです。 ただ譲ってもらって早々に故障する場合もありますが それを友人のせいにしないことです。 中古を買ってもすぐに故障する可能性もありますので・・・ 2年ぐらい乗ってお金を貯めて好きな車を買えばいいと思います。 マシな中古を買えばいろんな経費含めて50万ぐらいすると思います。 名義変更も難しくないので調べて自分でやればタダです。

harvest02
質問者

お礼

整備記録というものもあるのですね。 友人に聞いてみようと思います。 回答有難うございました。

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