• ベストアンサー

旧約聖書『創世記』を読んでも何が何やらわからないので、解説付きの本とかが欲しい

こんにちは。 創世記を覗いてみたのですが、地名やら系図やらが文章として表記されているので全くわけがわかりません… なのでわかりやすい地図や、人物系図などの解説が付いた本はないでしょうか? JBSが出しているよう荘厳な原文(の日本語訳版)が一緒に載っていると嬉しいです。 勿論創世記だけではなくてもよいのですが、とりあえず私は創世記を理解したいのです…。 何かよい本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

子供用聖書はいかがでしょうか? もし、初めて聖書を読むようでしたら、子供用→小中学生用→普通の聖書 と、段階を踏まれた方がわかりやすいかと思います。 普通の聖書も「口語訳」を読まれているようならそれは初心者にはお勧めしません。 創世記ならなおさら、子供用聖書は絵も多いですしとてもわかりやすいかと思います。コミックもあります。(子供の聖書絵物語、マンガ聖書物語などなど) 簡単に歴史的流れをまず把握した後、普通の聖書に入って行った方がよりわかりやすく理解できるのでは?と、思います。 クリスチャンの子供達は(私もそうですが)、小さいころから聖書を勉強します。が、もちろん年齢に合わせ、わかりやすいものを使います。 年齢を重ねるごとに、厚みを増すように聖書の知識を増やしていきます。 段階を踏まれた方が、より分かりやすく理解する上で、かえって近道のように思います。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#105911
noname#105911
回答No.3

創世記は難しいものではないと思いますよ。国語の評価が5段階で2か1だった私が言うのだから本当です。聖書は、まだ、解明されていないところがあるので、解説や系図を見ても参考程度にしかならないと思います。文字が嫌いで絵が好きなら、手塚治虫さんが書いた聖書物語とか、わかりやすいでしょう。ざーっと創世記を説明すると、 神が天地を創造され、神に従っていれば永遠の命を得ていたはずだけど、アダムは自分の肉から生まれたエバによって死ぬことを受け入れざるをえない人間の弱さに落ちた。そのためエデンの園を出て行った。 そんな二人に二人の子供が生まれ、神への嫉妬心から兄が弟を殺すという結末を迎えてしまった。最初の殺人。 そんなこんなで、ノアが現れ、あまりにもひどい人間の罪の反乱に神は怒って水で滅ぼした。というのが大筋。 覚えるのが大変なのであれば、チェーン式、引照付き聖書というのをお勧めします。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

エヌマ・エリシュ。 現存する世界最古の神話。 バビロンにも継承されている。 聖書の創世記の部分はバビロン捕囚以降に作られたという説が有力で、恐らくバビロン捕囚でバビロンに住んでいた時に、ユダヤ人に伝わり、ユダヤ人の創世記ができたんだと思います。 天地創造とか洪水とかギリシャ方面のアルテミス神とかの原型の物語です。 この系列の本を持っていたのですが、今探したけど見つからずタイトルがわからない。 あれだと子供でも楽しめる内容なのでわかりやすいですけどね。 ネットで探したけどヒットしなかった。 まっ 一部ですがどぞ。 http://handdrum.tarclub.com/report/m_e.html

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラシックの曲目解説本を教えてください。

    標題音楽ってありますよね。R・シュトラウスの「死と変容」など。 そういう曲のCDを輸入盤で買うと、解説が外国語表記で私には読めません。  そこで、クラシック音楽の曲目解説をした本があれば、欲しいと思うのです。標題音楽に限らず、クラシック音楽の曲目についての解説本みたいなものが欲しいのです。 というわけで、どなかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、本に限らず、そうしたサイトがあれば教えてください。

  • 「荘子」の内編を分かりやすく解説した本を探しています。

    「荘子」の内編を、初心者にも分かりやすく訳・解説した本を教えてください。 できるだけ原文のニュアンスを失わずに、かつ平易なことばで書かれているものを読みたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

    最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

  • 旧約聖書の創世記について

    高校3年になる者ですが、創世記について調べています。 創世記について分かりやすい解説や、読んだことがある方は、感想を頂けたら大変嬉しいです。。創世記の中の心に残る話や感心した話などについて、教えて頂きたいです。どうかお願いします。

  • 民法の解説本ってありますか?

    仕事で民法を調べる必要があり六法を開けたまではいいんですが、カタカナやわけのわからない言葉が多くて、全然理解できません。何か素人さんにもわかるような解説本などはあるのでしょうか・・・

  • 宗教を理解する本、聖典か解説書か

    最近、宗教を理解してみたいと思っています。 心構えから、態度、生活、食事、考え方、等。 日常において、どのように影響しているのか。 何故、神様なんか信じるのか? 私には理解しがたい存在です。 少しでも理解してみたいと思っています。 宗教戦争等、違う見方で理解してみたいのです。 様々にある中で興味がある宗教は、 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、 ヒンドゥー教、仏教、儒教、6つです。 理解する手始めにはまず、 日本語訳の聖典を読むべきでしょうか? (新約聖書、ヴェーダ、等) それとも各宗教についての解説書でしょうか? (よくわかる~、入門~、等) 聖典なら自分で調べきれます。 もし、解説書の方が良いとされるのならば、 どのようなものが適切でしょうか? 具体的な本の名前等を教えて頂けると幸いです。 時間はたっぷり割いて知りたいと思っています。 本は図書館で借りようと思っているので、 値段については大丈夫です。 ただ、まだ高校生なので、 理解し易い本を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 聖書の購入について

    こんばんは。 つい先日、授業でキリスト教について勉強しました。 天地創造のビデオを見て、聖書を読んでみようと思いました!!! そこで、まずは旧約聖書の創世記から買おうと思っているんですが、 調べてみたら、色んな出版社、~文庫やら・・が出版していて 値段もいろいろ、どれかオススメがあれば教えて下さい。 また、口語訳つき、なんて本もあるのでしょうか? やはり初心者では口語訳がないと理解できませんかね?? 少しでも知っている方、聖書についてアドバイスよろしくお願いします!!!!

  • エヴァの解説本でおすすめを教えて下さい

    エヴァは10年前くらいからずっとファンなんですが、最近主人も見てみたいと言い出したので、持っていたDVDを毎晩一緒にテレビシリーズから見返しています。 見ていると疑問に感じること(使徒とは何なのか?など)がたくさんあるようで、いろいろ私に聞いてきます。聞かれてようやく気付いたのですが、私はエヴァのファンであるのに、物語の詳しい部分を何一つ理解していなかったようです。主人の質問にも何一つ答えられません。 そこで、いまさらではありますが、エヴァの解説本というのを何か読んでみたいと思っています。一時ブームになった時には解説本は多種にわたり発刊されたのですが、結局著者の方の勝手な推測でしかないなら読む価値がないと判断し、1冊も読んだことがありません。 ですが、最近ネットでの解説サイトを読ませてもらったところ、登場人物の発言や、描かれている絵、スタッフへのインタビュー記事など、たくさんの作品の情報を合わせての推測、解説でしたので、とてもわかりやすく、また、このような作品の情報を推考して解説されている本があれば、真実に近づけるかもと思いました。 解説本を読んだことのある方、どうぞおすすめの物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語の和歌についてお勧めの本は?

    源氏物語の和歌に興味を持っています。 物語自体は現代語訳や原文で読んでいるのですが、 和歌は解釈が難しい(と思った)ため、 和歌の隣に書いてある解説を読んで 「ふーん、こういう意味か」で終わりだったのです。 ところが最近、源氏物語の和歌を きちんと読まなければ、登場人物の教養度(?)が 分からないのではないか、と思い始めました。 そこでご質問なのですが、 源氏物語の和歌についてお勧めの本はありますか? 現代語訳などについてある解説は内容が長くて 和歌を和歌として楽しむことが出来ないような気がして 抵抗があります。 俵万智さんの「愛する源氏物語」のように 現代風の短歌に歌いなおしたようなものがあると 楽しみやすいかなと思っているのですが、 このような内容の本は他にあるでしょうか? また、現代短歌に直していなくとも、 源氏物語の和歌について書いてある本で お勧めのものがあれば教えてください。

  • 数式やグラフを使わずに経済学を解説する本って?

    数式やグラフを使わずに経済学を解説する本ってたくさん出てますけど、数式やグラフを使わずに経済学を理解できるわけないですよね?