• 締切済み

キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

みんなの回答

回答No.6

まず「聖書」そのものを読むことに関して言えば、 「いのちのことば社」が販売している「リビング・バイブル」というものが非常に読みやすくなっています(意訳しいるので)。また、羊郡社の「現代訳 聖書」もとっつきやすいですね。(英語聖書を勧めている回答者がおられましたが、聖書は旧約はへブル語、新約はギリシャ語で書かれているので、特に英語を読む意味はないと思いますが・・・。)それから「新世界訳」という聖書を、エホバの証人が出していますが、自分たちの教えにあわせて改ざんした偽りの聖書なので気を付けてください。また、「新共同訳聖書」の中に“旧約続編”というものが含まれているタイプがありますが、あれは聖書にあまり権威を置いていないカトリック教の人たちが使うもので、プロテスタントでは「聖書」の中に含めません(内容に信ぴょう性がないので。) 漫画タイプでは「日本聖書協会」が出版している「みんなの聖書 マンガシリーズ(旧約3巻、新約2巻で全5巻)」が、フルカラーで内容もかなり聖書に忠実になっており、お勧めできます。 また、その他の信仰書に関してですが、一般の本屋や図書館には、読んで益になるものはほとんどありません。三浦綾子さんのものは良いと思いますが、遠藤周作とか曽野綾子の本は(彼ら自身が本当の意味でのキリスト者ではないので)、やめた方がいいですね。また、未信者の「宗教学者」などが書いた「早わかり聖書」の類は、“骨抜き”といった感じでしょうか。 全て良しとは言えませんが、先述の「いのちのことば社」が出版している書籍あたりが、無難なところかなと思います。最近はネットショッピングも出来るので、どうぞ検索なさってください。 映画「パッション」や「偉大な生涯の物語」「ナザレのイエス」「ジーザス(キャンパス・クルセード)」、「天地創造」「十戒」「ベン・ハー」「塩狩峠」「レフト・ビハインド」なども参考に観ると良いかも。 主イエス様の祝福がありますように・・・

noname#212854
noname#212854
回答No.5

Bible につきると 思います。 聖書に書かれている事は 日本語に翻訳すると 元々の言語の概念が違うせいか たいへん分かりにくいと思います。 その点 英語等の 西洋語で書かれたものは 言葉が すんなりと 入ってきて分かりやすいです。 多少の英語力さえあれば はじめから Bible を 読んだほうが良いと思うし 日本人の勝って読み 勝手な解釈で 変な路地に 入らないほうが良いと思います。

m2m8m2m8
質問者

お礼

やはりオリジナルを読むに限りますかぁ…英語が少し苦手なのでちょっと心配ですが…もう少し英語力に磨きをかけたら挑戦したいと思います! 有難う御座いました!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

遠藤周作の「イエスの生涯」は、読みやすくておすすめです。 あと、新約聖書だけでも、文語体を1冊もっていると、世界観がひろがって、よいとおもいます。

m2m8m2m8
質問者

お礼

あ、ほんとですか?今度図書館で探してみます!! やはり口語より文語のほうがいんですかねー? 旧約よりも新約の方が読んだほうがいい、って感じでしょうか?

noname#102281
noname#102281
回答No.3

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 このへん誤解を生みそうで迷ったんですが 「この本を読んだ経験者」ということで「経験者」にしました。 私は見内に信者はいますが私自身は信者ではありません。でも聖書は持ってます。 創世記・最後の審判・最後の晩餐のことに関しては詳しく書いてあります。図解入りでわかりやすい、という点ではNO.2さんのリンクの本がわかりやすいです。(私も○○書、とかいうとわかりませんので^^;) 曽野綾子さん、三浦綾子さんの本は、ご自身が信者のため(曽野さんはカトリック、三浦さんはプロテスタント)著書に信仰が取り入れられていることが多いです。(エヴァがキリスト教と関係してたとは初めてしりました) あと、http://www.wlpm.or.jp/forest/museum/index.htm 「レフト・ビハインド」いのちのことば社 この出版社がキリスト教の本を扱っているところなので、 小説としては質問者様のご意向にそえるかなと思います。 ご参考まで。

m2m8m2m8
質問者

お礼

URLまでありがとう御座います。図書館で色々探してみて、いくつか本を借りました!しかしNO2さんの本は見当たらなかったので、また本屋等で探してみたいと思います!

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.2

これがおすすめです。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAP97768/
m2m8m2m8
質問者

お礼

リンクを貼ってくださり有難うございます! 早速図書館等で探してみます★

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 阿刀田高「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか」 小説と言うよりはエッセイに近いですが、わかりやすく理解できると思います。「新約聖書・・・」のほうは、著者にも奥歯にものがはさまったような書き方の印象をもちますが。

m2m8m2m8
質問者

お礼

こんにちは☆ えと、自分で探してみたときにその題名の本も見つけました!でもwebで探してたので中身までは分らなかったのですが・・・分かり易い本なんですね!!教えて下さって有難うございます!!調べてみます◎ mariさんは経験者なんですね♪ということはこういった事に詳しいのでしょうか?私は特に創世記・最後の審判・最後の晩餐について知りたいのですが、紹介して下さった本は、わりとその辺りの内容も充実していますか?あと偽典にはなってしまうのですが、エノク書の内容も知れたらいいな、と思っているのですが、もし良い本をご存知であれば教えてください!

関連するQ&A

  • キリスト教を知りたい人間にオススメする本

    最近、海外の方が書いた本を読んでいたら、聖書の中の一節がでてくることがありました。 本の内容を深く理解するためと、キリスト教という宗教に興味があるので、勉強したいです。 でも、いきなり新約聖書を買って、キリスト教について理解をしようとするのはハードルが高いと思います。 そこで非クリスチャンの僕に、キリスト教も初めて学ぶ人に最適な本などあったら教えてください。 できればクリスチャンの方、回答お願いします。

  • 天使、悪魔が出てくる漫画

    こんにちわ、僕は天使や悪魔が好きなので天使・悪魔が出てくる漫画を読みたいと思っています。 「天使禁猟区」という漫画は読みました。この漫画のように実名で有名な天使、悪魔が出てくる漫画を教えて欲しいです。絵も綺麗だとなおさらグッドです 知っている方、是非教えてください。

  • キリスト教の聖書に登場する天使と悪魔は人を殺した数

    キリスト教の聖書に登場する天使と悪魔は人を殺した数は天使より悪魔の方が少ないそうです。 なぜ天使は数多くの人を殺したのでしょう? これは何を意味しているのですか?

  • キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

    キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • キリスト教の聖書には何が書かれているんですか?

    長すぎて、しかも本の内容であるジャンルがわからず、自分に合った趣向の本なのかもわからないので、読み始め様にもモチベーションが沸きません。 一般の本で言う、推理物とか、ホラーとか。 勿論ジャンルは宗教でしょうけど、これは大よその人が読んでいてわくわくする様な本なんでしょうか? それとも哲学的な事とか、詩とか、神の偉大さを延々と語った本ですか? 要約して取りあえず簡単にどういう事が書かれた本なのか教えて欲しいです。 「光あれ」等の創世記はわかりますが その後は、イエスキリストが死んでしまうまでの冒険記みたいな物ですか? イエスキリストは実在したとは思いますが、例えば三国志演義の様に少し美談になりすぎている本なんでしょうか。 気功で人の病を治したと聞きますが、その話がもし本当なら、イエスは未来人だったか、医学の知識があったか、凄く運が良かった人としか思えません。 長い人類の歴史の中にそんな伝説に残るくらい強運の持ち主が一人くらいはいても、まったくおかしくないと思いますし。 聖書はエホバの証人が持ち歩いている聖書でお願いします。 私はエホバという神が、宇宙の全てが始まった時から既に存在していたとはとても思えません。 エホバが他の宇宙の知的生命体で、意図的にビッグバンを起こし他の宇宙を作れるまで科学技術が発達した文明の人で、実験的に私達の住んでる宇宙を作った。 という話なら無限と言ってもいい宇宙の広さと時間なら、そういう可能性は十分あると思いますが。 これは決してオカルト的な発想ではないと思っています。 人間も、滅びさえしなければいつかは宇宙がどうやって誕生したか解明するでしょうから。 解明すれば宇宙の作り方もわかるかも知れません。 どんなに文明が発達しても形ある物はいつか必ず壊れますが、1000年後の人類は、寿命や病気を克服し、ロボットを支配して神の様に暮らしているでしょう

  • キリスト教

    こんにちは。 最近というか、前から気になっているこがあるのですが。 キリスト教の歴史や、秘密結社、宗派、そういったことについて興味があります。 信者になりたいということではなく、この宗教のことが知りたいです。 なぜなら、私は映画鑑賞が好きなのですが、洋画ではよくあちらこちらにキリスト教要素が散りばめられていて、それに気づいたときのおもしろさを感じたいからです。 ときにはキリスト教について知らないと全く面白くない映画もありますよね。 そしてそして、私は学校で習う世界史がどうも苦手で・・・ 好きではあるんですが(´;ω;`) でも興味のあることと関連付けて勉強すれば、楽しく得意になれはず!!と思い・・・ そこで、入門としてキリスト教に関する面白い本はありますか? 聖書は創世記を読んだのと、あとは有名な話を少し知ってるくらいです。 ちなみに、聖書は持っています。

  • 天使や悪魔の出てくる漫画を教えて下さい。

    天使や悪魔の出てくる漫画を教えて下さい。 ジャンルにはこだわりませんが絵が綺麗だと嬉しいです。 どういった傾向のものでも構いません。 私が知っている作品は ★魔天道ソナタ ★デイモスの花嫁 ★まりこ闘争 ★天使禁猟区(読んだことないけど・・・) ★アスタロト ★天使な小生意気(タイトル自信なし)

  • 聖書 創世記

    こんにちわ。 夏休みの宿題についてです。 聖書の宿題があります。 内容は創世記の1~25章までを読みあらすじを書くことです。 どなたか内容を詳しく教えていただけませんか? 自分でも読んでいるんですが、よく理解できないんです。 漫画のものもよんでいます。 よろしくお願いします。

  • 聖書の購入について

    こんばんは。 つい先日、授業でキリスト教について勉強しました。 天地創造のビデオを見て、聖書を読んでみようと思いました!!! そこで、まずは旧約聖書の創世記から買おうと思っているんですが、 調べてみたら、色んな出版社、~文庫やら・・が出版していて 値段もいろいろ、どれかオススメがあれば教えて下さい。 また、口語訳つき、なんて本もあるのでしょうか? やはり初心者では口語訳がないと理解できませんかね?? 少しでも知っている方、聖書についてアドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 初めて聖書を読むとしたら

    こんにちは。 今、聖書に関心があります。 読んでみたいと思っているのですが、どんなものを選べばよいか分りません。 登場人物もおおいし、解釈も色々だし… 「聖書物語」とかなら読んだのですが、 分りやすかったけれど子供向けというか… でも大人向けは難しくてとっつきにくいし。 そこで、あなたのお勧めの聖書(関する本でも、漫画でも)を教えていただきたいのです。 (Amazonで手に入ると嬉しいです) ご回答お待ちしております!