• ベストアンサー

スーパーのサンマが凹んでいるのは何故?

最近、スーパーに並んでいるサンマを見て疑問に思うのですが、何故か魚体に穴が空いた ように凹んだ箇所が見られます。(画像の赤丸部参照下さい) 何故こんな凹みが有るのでしょうか? 私が考えるに、寄生虫が付いていて取った跡?水揚げされる時に重みでついた傷?氷で付いた傷?等と 考えましたが、分かりません。知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98439
noname#98439
回答No.1

サンコウニ サンマノアナノナゾ http://homepage3.nifty.com/bikkuri2/taiken/sanma/sanma.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bikkuri2/taiken/sanma/sanma.html
nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄生虫の付いた跡だったのですね。何だかさんまを食べるのが嫌になってきました・・・。