• ベストアンサー

スーパーのサンマが凹んでいるのは何故?

最近、スーパーに並んでいるサンマを見て疑問に思うのですが、何故か魚体に穴が空いた ように凹んだ箇所が見られます。(画像の赤丸部参照下さい) 何故こんな凹みが有るのでしょうか? 私が考えるに、寄生虫が付いていて取った跡?水揚げされる時に重みでついた傷?氷で付いた傷?等と 考えましたが、分かりません。知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98439
noname#98439
回答No.1

サンコウニ サンマノアナノナゾ http://homepage3.nifty.com/bikkuri2/taiken/sanma/sanma.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bikkuri2/taiken/sanma/sanma.html
nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄生虫の付いた跡だったのですね。何だかさんまを食べるのが嫌になってきました・・・。

関連するQ&A

  • ウッドテックについて

    ウッドテックのライブナチュラルの事で教えて下さい。建て売りのパンフには衝撃、傷に強い床材を書いてあったので、簡単には傷や凹みは付かないんだなと思いこんでいたのですが、実際に住んでみると、傷より凹みが目立ちます。鋭利な物はしかたないとして、丸まっている物が落ちても凹みが出来ます。(例:小型のプラスチック懐中電灯が約40cm)へこんだ箇所は、コーティングが剥げたみたいになっています。また、同カラーフロアシリーズも使っているのですが、こっちの方は重さに弱いのでしょうか?多分、脚立の足の跡だとおもうのですが、へこんでいます。このときはクッションを敷いていたのですが、付いてしまったようです。個人の感覚もあると思いますが、使っている方いらっしゃれば、経験談等教えていただければと思います。 また、修復方法としてホ-ムセンターでクレヨンのような物が売られていますが、もっと綺麗に修復する方法もあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 傷のあるクラシックギターを新品として売るってあり?

    以前エレキギターを弾いていて、最近、クラシックギターを弾き始めた者です。 先日、某楽器店のネットで良さそうなクラシックギター(新品)があったので、店に試奏しに行きました。 しかし、すぐに目につく傷がネックに数箇所ありました。店員に指摘したら、その部分は補修してお売りしますとのことでした。 後日、同店の別店舗にそれと同じモデルの新品があるのをネットに見つけ、弾き比べるために取り寄せてもらったところ、その取り寄せてもらったギターには、表板に、数センチの線傷と、爪が当たってできたような凹み跡の、すぐに分かる傷が2箇所がありました。これは店員自信が気づいて教えてくれたことです。 このような、見てすぐに分かるような傷のあるクラシックギターを新品として売ることに、私は疑問を感じました。 以前エレキギターを弾いていたときは、傷のついたギターは、アウトレット品とかちょい傷品として、格安値引きして売っているのが普通でしたが、クラシックギターの世界では違うのでしょうか。それとも、その店がそういう店なのでしょうか。 ご教示ください。

  • 大規模改修時にエアコン室外機に傷を付けられました!

    こんにちは。 現在、賃貸中のマンションが大規模改修をしています。 ベランダに室外機が2台あります。 たった今気がついたのですが、どちらもぶつけた跡、塗料が飛んだ跡がありました。 2台とも、15cm×30cmに水しぶきが飛んだ時のような塗料跡、 1台には1cm×5cmの凹み傷が2か所、 もう1台には、3cm×3cmの凹み傷が4か所ほどありました。 傷は室外機裏面の縦に筋になっている金具が5mmほど横に倒されたようになっています。 通常、ビニールで覆う等の対応をしてくれるものと思っていたのにショックです。 現在、ベランダ壁側につるしただけで養生もせず工事をしているようです。 業者は大手企業です。 エアコンはちょうど1年前、引っ越してきた当時に購入したもので、 設置後特に動かしたこともなく、凹み傷は工事のせいだと思います。 塗料は間違いなく今回の修繕業社のせいだと思います。 マンションの管理業者に本日連絡し、明日担当者より折り返し連絡が来ることになりました。 私としては、今後傷や塗料が入り込んだせいで、エアコンが壊れたりしないかと非常に心配です。 今後どう動くべきでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスをお願いします!!

  • アパート引越時の立ち会いと修繕費が不安です

     約9年前に新築で入居した2DKのアパートを来月引越します。  以前から修繕費の事は気になっていたのですが、引越も間近に迫り日に日に不安が増すばかりです。  敷金10万円が返ってくるとは思っていませんし、何十万円かの修繕費なら覚悟は出来てます。  ただ、もし修繕費で100万~200万円、300万?なんて取られたらどうしようとそれだけが心配です。    主人が壁(クロス)を殴って開けた大きな穴。  ヤニで全面黄色くなった和室6畳間には壁に細かい穴がたくさんあいていて、中が崩れている箇所はいくつもあります。(幸い?壁の奥の板までは割れてません)  洋室との境の厚さ2センチほどある戸の1枚も、主人が開けた穴があいてます。(これはもちろん取替え覚悟)  台所と洋室の床(共に6畳のクッションフロア)には目立つ傷も多く、さらに洋室には何かひきずった跡なのか、3m弱の直線でへこみ(?)のような跡がついてしまっています。  台所や風呂場(ユニットバス)の水垢汚れもひどいし、これから素人の私がどこまでキレイに出来るのかも不安です。  ユニットバス総取替えなんて言われたらと不安です。  各部屋の敷居(木製)もかなり傷がついてます。  立会い時に不動産業者に何て言われるんだろうと今からヒヤヒヤしています。  考えすぎで終わればいいのですが、修繕費に百万やそれ以上取られることってあるのでしょうか?   

  • ナンバープレートの脇の凹み

    先日車の凹みを発見しました。 もちろん自分で当てた覚えもなく、点検以外で他に運転した人もいないので、買い物などで駐車しているときに当てられたのだろうと思います・・・。 疑問に思ったのは、箇所が後ろのナンバープレートの脇のくぼんでいるところなのですが、どうやったらそんな箇所に傷ができるのかということと、 自分で修理するとなるとどのくらいかかるのかどうかです。 車を購入したのは今回が初めてで、保険契約等も親に任せてしまったためそういった場合の相場や知識がなく参考までに聞かせていただければと思い質問しました。 わかりにくいのですが、凹みの箇所は 車体] *(ナンバー)  [車体 の*の部分に何か角のあるようなものをぶつけた凹み方をしています。ですが、車止め程度の高さではつかない部分です。 そこまで目立つわけではないのですが、左右を見比べればすぐにわかる上に、新車に早速傷を作られたことと、どうやったらそんな位置に・・・という疑問でいっぱいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 東建のマンションの退去費用について

    東建のマンション(築2年です)に引っ越してきたのですが 床が全てクッションフロアーになっています。 (以前はニッショーのマンションに住んでいてフローリングで掃除機の跡もついてしまったのですが退去時に退去費用はゼロでした。) クッションフロアー、すぐへこみができてしまいイスなどの足にカバーもかけてもムダでへこみはあちらこちらできてしまいます。 時間が経つと戻るのですが、籐素材のルームライトを置いていた所に 5ミリほどのとがった物をぶつけた様な跡が三箇所ついてしまい撤去したのですがへこみはも戻らないままです・・・ (1)この跡を修復する方法はあるでしょうか? 東建の方に入居時に「木の素材部分の扉や収納のキズなどはいいですが 壁紙が破れたりすると張り替えて補修費用はかかるので気をつけてく下さい」と言われました。 (2)東建の物件に住まれていた方、退去時の費用はどのようでしたか教えていただだきますようお願い致します。

  • 修理のやり直しはできますか

    先日車を壁に擦って傷をつけてしまいました。 左折しようとして壁の端にぶつけたような感じです。 傷の場所は左サイドドア部分のみで傷の個数は10箇所程度。擦り傷と線傷が混在してる状態です。 かすかに凹んでるような感じがある場所もあります。 ちょうど車検だったのでそこでついでに直してもらったのですが、結果が不満。 傷のあとはしっかり残ってるし触るとザラザラします。 色も不均等な感じ。凹みも分かります。 お金がいくらかかるかはまだ正確にはわからないのですが、これじゃあ安くても嬉しくないです。 車の擦り傷は跡が残らないくらいに直すことは不可能なのでしょうか? もし可能ならやり直しはききますか? お金はどの程度かかるものなのでしょうか? 分かる方お返事お願いします。

  • 白点病の完治後、魚体に寄生跡が残るケースはあるのでしょうか?

    熱帯魚飼育の「超」初心者です。既出の質問かもわかりませんが、 検索してもわからなかったので、宜しくお願いします (>_<)。 2008年 8月初旬  約40cm水槽(23L)を「テトラの外部フィルター(AX-45)」・「スドーのブリーディングフィルターS」・「0.8L/hのエアレーション」等で立ち上げる。 8月28日  プラティー2匹・ネオンテトラ(以後、テトラ)6匹・赤コリドラス1匹を飼育開始。週2回のペースで1/3換水。 9月5日  水合わせ(初心者なりに)を行い、テトラ3匹・青コリドラス1匹 追加。 9月6日  亜硝酸濃度が、若干高めだったので、半換水。 9月7日  昼に、テトラ2匹、プラティー2匹に白点病を発見!!  (テトラ a:胴体上部に1ヶ所、テトラ b:尾ビレに1ヶ所)  (プラティー a:尾ビレに1ヶ所、プラティー b:尾ビレに3ヶ所)  ※色々考えて、夜 水温26℃を29~29.5℃に設定、鷹の爪3本を刻んでネットに入れて様子を見る。 9月8日  テトラ、プラティー、コリドラス全魚体をチェックして、白点がないのを確認。 9月7~9日は、1日1回餌をあげていました。 9月10日  夕方、テトラ5匹、プラティー2匹にそれぞれ数ヶ所、白点を発見。再び魚体に寄生があった為、悩んで悩んで、鷹の爪を撤去。半換水後、水温28.6~29℃に設定。室内を暗くし、活性炭フィルターを除去して、アグテン2.3ccを投入。 9月12日  テトラ1匹(以後、テトラA):尾ビレに白点1ヶ所あるのを除き、全員白点無し。 半換水、アグテン2.3cc投入。 9月12~22日  2日に1回「少量のエサの日」、その翌日は「半換水、アグテン2.3cc投入、エサ無し」のサイクルを繰り返す。 9月22日  昨日はエサ無し。「半換水、アグテン2.3cc投入」の日。9月12日に確認した「テトラA」の尾ビレの白点1ヶ所は、この10日間、素人の目で確認する限り、消えることなく、その他の魚達は全員白点の再発は無く、問題の「テトラA(尾ビレに白点1ヶ所あり)」も含み、全魚体、みんな元気良く、2日に1回のエサも御機嫌で食べています。 「アグテンは発ガン性のある強い薬だ」と、よく他のサイトでも書かれており、また、アグテンを投入している限り生物ろ過が機能しないし、活性炭フィルターも入れられず、2日に1回の半換水で魚体にストレス(負担)がかかっているのではと心配です。白点病のサイクルを考えると、10日間ずっと位置も変わらず寄生していることはあるのでしょうか?それとも、白点病は治療の完治後、魚体に寄生の跡が残ることがあるのでしょうか? 宜しく、ご指導下さいませ。 m(_ _)m

    • 締切済み
  • 賃貸マンション退室、フローリング張替費用について

    この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。 数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。 それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です! 入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。 居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。 フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。 フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。 よろしくお願いいたします。

  • 査定してもらう時、損傷箇所は正直に言ったほうがいいのでしょうか

    宜しくお願いいたします。 不動産業者(大手です)に査定を依頼しました。 あさって来ていただくので家の中を掃除していた所、いくつか疑問がうまれました。 1、以前けとばしてへこませてしまったカベがあります。工務店に来てもらい、へこみを直しクロスをその部分のみ張替えました。幸い入居後スグでしたのでヤケもなくまわりのクロスとの違和感はありませんが、「ここです」と言われれば「言われてみればここだけクロスの継ぎ目がせまいな~」ぐらいの感じです。 査定の際、気づかれなくても正直に言ったほうがいいのでしょうか? あとで問題に なってしまうとイヤなので・・・ 2、ベランダに面してる窓ワク(木材部)に2つ、以前ネジをねじこんだ跡(穴)があります。 やはりこれも(気づかれなくても)申し出たほうがいいでしょうか? 詳しい方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう