• 締切済み

白点病の完治後、魚体に寄生跡が残るケースはあるのでしょうか?

熱帯魚飼育の「超」初心者です。既出の質問かもわかりませんが、 検索してもわからなかったので、宜しくお願いします (>_<)。 2008年 8月初旬  約40cm水槽(23L)を「テトラの外部フィルター(AX-45)」・「スドーのブリーディングフィルターS」・「0.8L/hのエアレーション」等で立ち上げる。 8月28日  プラティー2匹・ネオンテトラ(以後、テトラ)6匹・赤コリドラス1匹を飼育開始。週2回のペースで1/3換水。 9月5日  水合わせ(初心者なりに)を行い、テトラ3匹・青コリドラス1匹 追加。 9月6日  亜硝酸濃度が、若干高めだったので、半換水。 9月7日  昼に、テトラ2匹、プラティー2匹に白点病を発見!!  (テトラ a:胴体上部に1ヶ所、テトラ b:尾ビレに1ヶ所)  (プラティー a:尾ビレに1ヶ所、プラティー b:尾ビレに3ヶ所)  ※色々考えて、夜 水温26℃を29~29.5℃に設定、鷹の爪3本を刻んでネットに入れて様子を見る。 9月8日  テトラ、プラティー、コリドラス全魚体をチェックして、白点がないのを確認。 9月7~9日は、1日1回餌をあげていました。 9月10日  夕方、テトラ5匹、プラティー2匹にそれぞれ数ヶ所、白点を発見。再び魚体に寄生があった為、悩んで悩んで、鷹の爪を撤去。半換水後、水温28.6~29℃に設定。室内を暗くし、活性炭フィルターを除去して、アグテン2.3ccを投入。 9月12日  テトラ1匹(以後、テトラA):尾ビレに白点1ヶ所あるのを除き、全員白点無し。 半換水、アグテン2.3cc投入。 9月12~22日  2日に1回「少量のエサの日」、その翌日は「半換水、アグテン2.3cc投入、エサ無し」のサイクルを繰り返す。 9月22日  昨日はエサ無し。「半換水、アグテン2.3cc投入」の日。9月12日に確認した「テトラA」の尾ビレの白点1ヶ所は、この10日間、素人の目で確認する限り、消えることなく、その他の魚達は全員白点の再発は無く、問題の「テトラA(尾ビレに白点1ヶ所あり)」も含み、全魚体、みんな元気良く、2日に1回のエサも御機嫌で食べています。 「アグテンは発ガン性のある強い薬だ」と、よく他のサイトでも書かれており、また、アグテンを投入している限り生物ろ過が機能しないし、活性炭フィルターも入れられず、2日に1回の半換水で魚体にストレス(負担)がかかっているのではと心配です。白点病のサイクルを考えると、10日間ずっと位置も変わらず寄生していることはあるのでしょうか?それとも、白点病は治療の完治後、魚体に寄生の跡が残ることがあるのでしょうか? 宜しく、ご指導下さいませ。 m(_ _)m

みんなの回答

• singura
回答No.1

こんにちは。 >白点病は治療の完治後、魚体に寄生の跡が残ることがあるのでしょうか? 何度か経験していますが、白点が治れば傷跡が残ることはありません。 熱帯魚をこれから楽しんでいくために一言。 白点病は治すことより発生させないことを最優先に考えてください。 白点や尾腐れ病は生物濾過が出来上がっていない時期か、非力・脆弱な場合発生すると私自身は信じて疑いません。これは生物濾過がよく効いて有茎水草が順調に育っている水槽では、白点や尾腐れ病の魚を入れると薬を使用しなくとも治癒してしまうことを何度も経験しています。 もうひとつ、 水換えの頻度が多いと飼育水はいつまで経っても不安定で熟成した水にはなりません。 正しい水の換え方は、pHを必ず計測して6.0付近まで下がってきたら交換するサイクルを作ることで、無暗に1週間に3分の1等の伝聞は間違いです。 水替えの目的は下がったpHを上げることと、水道水に含まれるミネラル分の補給です。 >テトラA(尾ビレに白点1ヶ所あり)」 白点で一つだけの点などそれほど気にする必要はありませんし、一つだけを治療したこともありません。 本当に白点かどうかも疑わしいかと思います。 >2日に1回の半換水で魚体にストレス(負担)がかかっているのではと心配です。 その通りかと想像できることと、生物濾過はなかなか立ち上がらないことも事実です。 荒業ですが 水槽内の魚を1週間別水槽に移動して、その間白点病の特効薬マラカイトグリーン(ヒコサン)を規定量の半分入れ濾過器を回しておきます。(当たり前ですが、魚が居ないと白点病は発生しません。) 別器で魚を治療または生かしておき、1週間後に水槽に戻せば白点は出ないと思います。 自己責任でやってください。 参考まで。

syumari_01
質問者

お礼

拙い文章での質問にもかかわらず、早々にアドバイスを頂き、ありがとうございます。またお返事するのが遅くなったこと、お許し下さい。 そうですか。やはり完治後に痕は残りませんか…わかりました。 「singura」さんのおっしゃる通り、やはり基本は「発病させない」ということですよね。その為にも今は、「強い水」を作る努力をしようと思っています。 先ず、問題の「テトラA」ですが、白点病の活動サイクルを考慮しても、本当に白点病なのかそれ以外なのか…不自然なので他の魚達と隔離して プラン(1) 温度調整等をしながら治療を継続する プラン(2) 逆に隔離水槽自体も「強い水」にする努力と、栄養を充分与えて、「テトラA」の免疫力を高める上記2通りを考えています。 それ以外の魚達は、もう少し様子を見ながら通常の環境へ徐々に戻し、やはり「強い水」を作る工夫「発病させない」工夫を行っていきたいと思います。 勿論、「singura」さんから御指導のあったpHチェックを忘れず、生物ろ過ばっちりで、理想的な窒素循環を目指したいです。 本当にありがとうございます。 追伸 それにしても「テトラA」。何なんでしょう…プラン(1)かプラン(2)、迷いますが、とにかく頑張ります。ありがとうございます。