• ベストアンサー

賃貸マンション退室、フローリング張替費用について

この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。 数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。 それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です! 入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。 居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。 フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。 フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。 よろしくお願いいたします。

  • 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beachneko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

金額と論点が少しずれますが 1.本来、借主さんの退去時の原状回復義務には、 普通に生活して劣化した部分(床の貼替工事など)は含まれません。 2.しかしながら、契約の特約でそういった 【普通は責任を負う必要が無い部分】まで借主に責任を 負わせることが可能です。 この場合【どの部分をどの程度借主に負担させるか】を 仲介業者は契約前にしっかり説明して、借主が納得して 契約している必要があります。 3.「2.」の前提があっても【借主の負担が大きいもの】は 認められない場合があります。 今回のようなフローリングの全面貼替までは、 借主負担として認められない事が多いようです。 * まず、契約書類、重要事項説明書など一式を探してみてください。その上で、都道府県庁の不動産部門に相談してみる事を勧めます。 電話でも結構ですし契約書類を直接、都道府県庁の担当に見てもらい 対応を伺うとよいと思います。 * フローリングの貼替は、普通はオーナー側の内装業者が するはずです。オーナーの紹介料も工事費に乗っており、 数十万円かかる場合もあります。

0416
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりまして申し訳ありません。 事後になりますが、先日退室立会を済ませました。やはり、大きい目立つ傷のみチェックされ、後日精算内訳を送付するとのことでした。 全体的に張替とはならないようでした。 事前に意見をいただき、心の準備をしていけてよかったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#103379
noname#103379
回答No.2

畳のサイズは京間、江戸間などでサイズが違いますので16畳と言われても分かりません。 ただ、材質によると思いますが、1平方メートルで5,000~20,000円ぐらいだったと思います。 イス、物を落とした、水をこぼした等の過失のある傷については借り主負担となりますが、あくまで傷をつけた板のみとなります。 一部を傷つけたら全面張り替えというのは、No.1さんもおっしゃってるように過剰要求になります。 2年ちょっとでは厳しいと思いますが、「普通に使ってて出来た傷」とダメ元で言い張ってみても良いかもしれませんね。 面倒くさがりの管理会社だと、適当な理由をつけて大家さんに請求してくれたりします。

0416
質問者

お礼

傷がついた部分のみの負担、ということなんですね。 退去予定のリビングは、子供もいるせいか、全体的に凹み傷や変色が散在している感じです。 ダメ元で交渉はしてみます! ご回答ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >フローリング全面張替となった場合 なりません 要求されても突っぱねて下さい 仮に、契約書に書かれていても不当な過剰要求になります

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく、過剰請求となるようでしたら突っぱねてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの部分張替について

    先日、フローリング全面張替のリフォームをしました。 完成時にナイフで切ったような傷が発見され、クレームを言ったところ 直ぐに床補修のプロのリペア屋さんが来て、傷の補修をしてくれました。 ところが、傷が深かったのとなかなか難しい傷だったようで、 完全にはきれいににならず、その上このフローリングの特徴だった (朝日ウッドテックのライブナチュラル(マンション用))表面のツルツル感 がなくザラザラした感じになってしまいました。 また、そのまわりも多少その様な足触りになってしまいました。 このフローリングはヒーターの温風などが直接当たらないように注意して くださいとあったにも関わらず、リペアの際にはドライヤーを頻繁に使用し あて続けていたのでそれが原因かとも心配しています。 これならば、リペア前の方がまだましだったかなと落ち込んでいます。 部分張替の提案もいただきましたが、こちらも調べてみると「さね」の部分を 切り落としたりする場合、数年後にきしみや違和感が現れる可能性があるなどの 話もあり、簡単にお願いして、また後悔するのを避けたるため、ある程度 知識を入れておきたいと思っています。 フローリングの部分張替におけるリスクなどありましたらご教示ください。 また、部分張替でなく、全面張替する場合、どこまで張り替えたら良いのかを 知りたいので、フローリングはどこから張っていくものなのかなども ご教示いただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートのフローリング全面張替

    先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。 その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため 全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。 (フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか) 入居してる間、フローリングを傷つけないために タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを 密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。 部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。 また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。 原状回復というのは知っていますが、 フローリングにカーペットをしいて生活するというのは 通常使用には値しないのでしょうか?? まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。 費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか?? 金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。 詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • フローリング傷

    誤ってフローリングに傷をつけてしまいました。 それもかなりべっこりと・・・。 部屋の中央付近なのですが、フローリング一枚だけそこの部分の張替は出来るものでしょうか?新しいフローリング材は手元にあるのですが、フローリング材は普通さねになっているので、部屋の端から貼っていきますよね。部屋の中央部分一枚だけきれいにはがして、貼ったとしても後々浮いたり音鳴りするのであればどうしようか悩んでいます。

  • フローリングの一部張替について

    中古購入のマンションに住んでいます。 中古とは言え、かなり程度が良くリフォームなしで住んでいます。 しかし、ベランダに近いフローリングの一部に水浸みがあり、先住人に尋ねたところ「結露できたんだと思う」との事でした。 その後、管理会社の設備担当の人にも尋ねましたが「結露かな…」という話しです。 フローリングは7cm巾の木が並んでいる物です。 その染み部分、ペットの粗相等も重なり、ドンドン酷くなってきて、表面の木が浮いてめくれもチラホラ出てきました。 できれば、きちんとリフォームしたいところですが、リビングから玄関まで一続きのフローリングですので全て張替えるには相当の出費になり考えられません。 そこで、傷んでいる部分だけ交換できれば…と考えています。 同材・同色を選んでもまわりとの違いが明らかになるのはわかっていますが、それでも今よりはマシかな…と思います。 そこでいくつか質問なのですが、 フローリングの張替工事っていくらくらいかかるものなんでしょうか? 張替えたい箇所は広く見積もって2m2くらいです。 材料によるでしょうから、おおよその作業費がわかると見当をつけやすいです。 そして、染みの原因ですが、本当に結露だった場合、かなり広い面積に結露ができるということだと思うのですが、新しいフローリング材を張る前に結露防止の措置なんかはあるのでしょうか? 業者さんに尋ねる前にこちらで教えて頂けたら…と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • アパート退室時の修繕費用について

    当方大家をしています。 先日アパートで退室があったのですが、修繕費用で話が折り合いません。 入居期間は2年未満だったので敷金の返金は発生ませんでした。内装は子供が居たせいかあちこち傷があったのですが、敷金を置いて行ってくれるので細かい所は指摘しませんでした。 ただ、家具があった所の畳の変色で表替1枚分と、隠せないほどの傷が付いていた地袋引戸の補修分、フローリングには有機溶剤で出来たと思われる痛みがあり(全体で畳1枚分前後でしたがそこだけ直されても継ぎはぎのようになって見栄えが悪くなるので)一部屋分全部を建築会社から見積もりを出して先方に渡しました。 また、そのときに先方でも内装業務をしているので費用を安く出来るとも言われました。 その後先方から消費者センターで話を聞いて、畳は自然損耗なので費用は出せない。フローリングについては全部の補修だとグレードアップになるので痛んでいる部分のみしか負担しないと言われ、再度見積を要求されました。 確かにフローリング自体は新しいモノではなかったのですが、キズなどは補修してから引き渡すようにしています。使われているフローリング材は古いデザインなので同じ模様のフローリング材は無いと思います。デザインが変わればその部分だけ直されても価値が元通りになると言えるのでしょうか?一部分の為に全部の修理が必要な場合どこまで費用請求出来るモノなのでしょうか? またその修繕を先方に任せなくてはならないのでしょうか? 部屋の引渡しの時に痛んだフローリングの上にペンキを塗れば良いなどと言われているので信用仕切れません。 やはり弁護士さんに話を聞いた方が良いのでしょうか? 原状回復について適切に判断してもらえる職種とか無いのでしょうか?

  • 東建のマンションの退去費用について

    東建のマンション(築2年です)に引っ越してきたのですが 床が全てクッションフロアーになっています。 (以前はニッショーのマンションに住んでいてフローリングで掃除機の跡もついてしまったのですが退去時に退去費用はゼロでした。) クッションフロアー、すぐへこみができてしまいイスなどの足にカバーもかけてもムダでへこみはあちらこちらできてしまいます。 時間が経つと戻るのですが、籐素材のルームライトを置いていた所に 5ミリほどのとがった物をぶつけた様な跡が三箇所ついてしまい撤去したのですがへこみはも戻らないままです・・・ (1)この跡を修復する方法はあるでしょうか? 東建の方に入居時に「木の素材部分の扉や収納のキズなどはいいですが 壁紙が破れたりすると張り替えて補修費用はかかるので気をつけてく下さい」と言われました。 (2)東建の物件に住まれていた方、退去時の費用はどのようでしたか教えていただだきますようお願い致します。

  • 大東建託の退去費用について教えて下さい

    先ほど退去費用について質問させてもらったものですが追記です。 鍵を一つでもなくした場合6000円支払ってもらいますと契約書にかかれてありましたので鍵代6000円は確実に払わないといけないで しょう。 さらに契約書には 畳の表替、奥の張替、ルームクリーニング、鍵の交換は乙の故意過失による損傷だけでなく経年劣化による損耗も含めて乙の費用負担とさせていただきます。 とかかれてありました。 現在犬は飼ってないですしタバコも一切すっておらず、画鋲の穴はホームセンターで専用のkidで埋めます。 寝室からリビングの扉の出っ張り部分の傷は元々ありました。 アパマンショップに入居する前にこの部分を指摘しましたが、この傷はもともとあったので退去費用の時には含まれないと思います。と言われました。 床の2箇所のへこみはこちらで付けてしまったものですが、ここ以外の床の強い傷はありません。 また壁のクロスとクロスの間がどんどん黄ばんできてわれめがわかるのですが、タバコも吸っていないのでこちらの負担にはなりませんよね? 敷金116000円支払ってあります。 それで済みますでしょうか? 2LDKの全フローリングです。 お風呂の壁のいかにも塗りました感があって塗り方にバラつきがあるのも、こちらが塗ったわけではありませんし最初からそうなっていました。 カビキラーやマジックリンなどをやっても初日から消えなかったので塗った人の雑さでむらがあるんだと思います。 リビングは12畳程 寝室6畳 もうひと部屋5.8畳 エアコンはもともとついていた。 以上です。

  • フローリングについて

    フローリングについて 賃貸のハイツに住んでいます。フローリングにキャスター付きの椅子で傷がつき それがひどくなり フローリングの板の皮?がめくれてしまいました。 フローリング用のクレヨンのような物では無理だと思います。 自分で修理することはできますか?板一枚分です。 フローリングの一部分だけ張替とかできるのでしょうか? 引っ越し時に大東建託にもうまかせた方がいいでしょうか? だいぶ金額とられるんでしょうね。。。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸フローリングの傷

    賃貸アパート(1K)に住んで2年半になります。 今年の夏あたりに退去しようと思っていますが、6畳のフローリングの床がかなり傷だらけでになってしまっています。 よく模様替えをするため、マットレスのベットを引きづった後が、すごいことになってしまいました。30センチくらいの傷が何10箇所もあります。 今から敷金だけじゃたりないんじゃないかと心配しているのですが、 こういった場合はどのように修理され、どのくらい請求されるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。