初めての事故で首を痛めた場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、交差点で起きた初めての事故で少し首を痛めてしまいました。保険には加入しているのですが、警察に持参しなければならない診断書について困っています。
  • 仕事の都合で平日の昼間に警察署に行くことができず、夜や週末に行くことは可能なのかという疑問があります。
  • 初めての事故でどう対応すればいいのか分からないので、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての事故

いつもお世話になっております。 先日、交差点で出会いがしらの事故を起こしてしまいました。 (保険類はちゃんと加入しております) その際に少し首を痛めたようなので病院で診断書を書いてもらったのですが、 その診断書を警察に持って行ってくださいと言われました。 現在どうにも仕事が忙しくて途中で抜ける訳にもいかず、 会社を出るのがいつも夜7時ぐらいなのですけれど、 警察の窓口は平日の昼間しか開いていないものなのでしょうか? 夜とか日曜日の昼間なら問題ないのですが 何分、初めての事なので分からない事だらけで悩んでおります。 お恥ずかしい話ですがアドバイスの方、宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事故の場合は、まずは警察官立会いの上、現場検証が必要です。物損事故が人身事故に変わった場合など、行政処分の程度にも変化します。事故証明をとらなければ、先に進まないと思います。警察の事故扱いになれば、担当の警官が相談に乗ってくれます。その後、加入している保険会社と相談してみると、示談交渉はしてくれると思います。相手が汚した場合、自分がけがした場合にも、現場検証を当事者で行わず、必ず警官立会いで行ってください。それによって、相手も逃げることができなくなります。現場検証は時間に関係なく、警察がやってくれます。

aper50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 jirafu2003さんの仰る通り、 保険屋さんから「近々、警察から電話があって 現場検証があると思いますので」との連絡を頂きました。 示談につきましては、相手方から「過失を100対0で認めるのなら 物損で済ましてあげてもいい」との事でしたので 後でややこしくならないように、人身でもいいから保険屋さんを通じて きちんとした対応を取らせて頂こうと考えております。 それに伴いましてまずは事故証明を取らないと先に進まないのですね。 とても勉強になります。 自分の診断書の提出につきましては立ち会いのお巡りさんに相談してみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 感謝いたします。