• 締切済み

初めて事故しました

12月3日に 事故を起こしました, 私が加害者になります。 相手が渋滞で止まってる 所に私が前方不注意で ぶつかりました。 相手の方が首を多少 痛めたとの事だったので 警察の現場検証の後病院 に行きました。 その日にご自宅まで謝りに 伺い,次の日にお菓子を 持って再度謝りに行きました。怪我の程度は1週間との事。 診断書を出したと警察から 電話があり日曜日に印鑑を 持って来いとの事… どーゆう事をするのでしょうか? 初めてなので毎日不安 で寝れません 回答お願いします

みんなの回答

noname#233020
noname#233020
回答No.2

相手方が診断書を警察に提出したということは、「人身事故」扱いとなります。 その場合、事情聴取が行われ、警察のほうで調書を作成します。 事故当事者に、調書の内容に間違いがないか確認してもらい、それぞれ判子を押してもらう必要がありますので、そのために印鑑を持ってくるように言われたのかと思います。 事故の状況がある程度一致し、けがの程度が1週間くらいであれば、それほど大変な取調べもないと思いますので、あまり不安にならず、警察から何か言われたら素直に対応していれば問題はないでしょう。 また、xoxoxoloveさんが任意保険に加入していれば、相手方への車やけがへの賠償並びに示談についても、保険会社に一任して大丈夫です。 わからないことがあれば、直接警察に聞いても構わないですし、保険会社の担当者に聞いてみると、より詳しく教えてくれるかもしれません。

noname#153889
質問者

お礼

わかりやすい回答 有り難うございます! 任意保険には入ってるので 後は保険屋さんに 任せたいと思います。

• FCR-ZERO
回答No.1

任意保険には入っておられないのですか? ここで聞くよりも保険の担当者に聞かれた方が安心かと。

noname#153889
質問者

お礼

任意保険には 入っています!