• 締切済み

【交通事故】「ぶつかった」との虚偽の申告をされて困っています

車の前方を横切った人に、警察に「ぶつかった」と申告されて困っています。渋滞の中なので、ぶつかるはずもない状態です。警察からは現場検証に来いと、恫喝的に言われています。相手方は診断書を提出しているようです。 こちらはぶつかっていないわけですから、現場検証しても、そもそもその場所すら不明ですので、警察に「無意味では?」と伝えているのもかかわらず、強く現場検証を要求してきます。 もちろん車にキズはないので、警察に見に来るように話しても、「現場検証をする」の一点張りです。 ややもすれば、轢き逃げのような刑事事件にも発展しかねず、心配しています。 どのような対応がベストなのでしょうか?

みんなの回答

noname#202112
noname#202112
回答No.4

こんなところで相談していないで、弁護士に相談するべきだと思います。

• neKo_deux
回答No.3

弁護士等に相談の上で、同行して貰うとかしては? 渋滞中でも前の車との車間を詰める際にぶつかる事はありえますし。 被害者にバンパーの傷跡があるとかなら、そちらが検証の対象になるとか。

• SUPER-NEO
回答No.2

とにかく接触した事実を否定し続けることでしょうね。 そして、外傷の箇所などを確認してみることです。 例えば、歩行者が右から左に歩いていたのに、 本来、車から見れば歩行者の右側に外傷があるべきところ、 左側に外傷がある、などというのは怪しいところです。 そもそも車両への傷が無い、というのはスレスレでかすめた、 というイメージがあります。 たったそれだけで、外傷が生じるとは到底思えません。 刑事処分や行政処分については、やむをえないかもしれませんが、 民事においては徹底抗戦をされてみてはいかがでしょうか? 私なら、接触した事実が無いことを理由に勝てそうな感じがします。

• nobugs
回答No.1

現状で、相手側が被害届を出しているのですから、既に刑事事件の容疑者の立場です。 当て逃げとしての対応ですので、現場検証を拒否し続けると、逮捕の可能性もありますので、現場検証に行く必要があります。 その場で、きちんと状況を説明しましょう。 人に軽く当たった程度では、車に傷は付かないので、バンパーと怪我の高さの比較がポイントでしょうから、現場検証には車で行く方がいいですね。