• ベストアンサー

教えてください

交通事故での相談なんですが、 相手が優先道路なのでこちらが加害者です。 店の駐車場からでるときに追い越し車線へ車の頭が 飛び出してしまいその追い越し車線を走ってきた車に 接触したというものです。 こちらはナンバープレートをこすり、相手の車は 後ろのドアから後ろをこすっただけのものでしたが、 相手が首が痛いと言い出したので人身事故になってしまいました。 ただこすっただけで首が痛いなんてありえますか? 保険屋さんや修理の見積もりを依頼したディーラーの人もこんなくらいで人身はありえないと言ってます。 かなりの悪質だと言われました。 それを人身事故にした警察も信じられません。 警察は相手やこちらの損傷状況から見てこれはおかしいと思わないのが考えられません。 後日、現場検証が行われますが状況から人身ではなく物損になることはあるのですか? 現場検証に行く日時連絡は相手から受けたのですが その際に何か必要あるかと聞くと事故車があればよい 何もいらないと言っていたのですが あとで警察に聞いてみると印鑑やら色々必要と言うことが分かりました。 完全にこちらを書類不備にさせてはめようとしているのが感じました。 このことを現場検証の際、警察の人に訴え出ることは可能ですか? 現場検証は明後日なので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosito_t
回答No.3

まず、人身から物損になることは有ります。  逆に物損から人身に切り替わることもありますが、切り替えるのは、当事者のどちらかが事故による傷害が出たことを訴えなくてはなりません。  人身事故としての処理ですが、事故による傷害が発生したという証拠として、医師の診断書が必要になります。  ここで注意しなければいけないのは、むち打ちや打撲の場合、はっきりした外見的所見がなくとも、診断書を書いてしまう医師がいると言うことです。  警察は医師ではありませんから痛がっているのを無視して物損としての取り扱いはせず、一旦人身事故として取り扱い、後日現場検証や当事者の供述などから判断して処理を進めていきます。  また、書類の不備などで貴方が不利になることもありません。  相手方との交渉は保険屋に任せてください。警察の現場検証や取り調べなどの時には、事実をありのままに、かつ自分の意見をはっきり言うことが大切です。  余談ですが、大した事故でもないのに、保険金や示談金を取りたいがために、人身事故にしたり話をこじらせる人が多くなってきています。  #2さんが仰るように、まずは冷静になって保険会社や事故相談所などに相談してみましょう。  場合によっては裁判もやむなしと考えておいてください。

shin-123
質問者

お礼

相手方がいった病院というのが、なぜか接骨院でした。しかも、レントゲンを持たない病院みたいです。 レントゲンは大きい病院で後日撮影したようです。なのでhosito_tさんが言うように保険金を取りたいだけなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手が首が痛い腰が痛いと行って、病院へ行き診断書を提出したのなら警察は大概は人身事故扱いにします。 ただ、警察は民事不介入なので事故のこと以外(印鑑等が必要だったりという件)はノータッチですよ。 ♯1さんがおっしゃられたように、保険屋さんにお願いして立ち会うのが無難かと思いますよ。 早く解決するといいですね(^_-)-☆

shin-123
質問者

お礼

早期解決は願いたいところです。 保険屋さんには連絡をいたしまして、担当者の方からの返答を待っているところです。立ち会っていただけるのであれば気が楽になるような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたを書類不備にさせる事で相手側に何か利点があるのですか 感情的になると余計に話がこじれますよ もう少し冷静に

shin-123
質問者

補足

相手方が言いましたと言ってこちらが話を聞いていないからだといわれるのがあるのかと思いましたので。

• masa0000
回答No.1

詳細を保険屋さんに連絡して、現場検証に立ち会ってもらいましょう。

shin-123
質問者

お礼

その方向で話をしてみます。 早速の回答、ありがとうございました。