• 締切済み

結婚すると男が養うのが当然??

こんにちは20代の男です。景気悪化の為、以前正社員として働いていたのですが、辞めて現在は派遣社員として働いています。女性が多い職場なんですが、先日、「男なんだから結婚したら養う必要があるんだから派遣なんかで働いていたら・・・」と言われたんですが、職場には同年代の女性もいるんですが、なんで俺だけに言うなんだよ・・・とかなり不快な気分になりました。男女で勝手に理想を押しつけられたら疲れます。結婚しても夫婦で話し合い働けるほうが働けばいいですし、どちらが養うかなんてあまり関係ない気がするんですが・・・男が養うべきとか、ある意味男性差別でもあり女性は働く必要がないというような女性差別にもあたるんではないでしょうか??

みんなの回答

• emily-55
回答No.8

まぁ、正社員>派遣>バイトの順で職は安定している(通常は)ので、そりゃあ「安定してるほうが良い」というのは本音かと。(男女関係なくね) あなたは育児休業法を詳しく読み込んだ方がいいと思います。 私は会社で労務を担当していますが、育児休業法というのは出産した後も同じ仕事に「復帰する権利」がある(言い換えれば、堂々と1年間休んでもいい)というもので、復職後の賃金や地位を保証するものではありません。 休暇中は「勤務していない」のですから、当然会社は給与を支払う義務を負いません。雇用保険などから手当ては出ますが、現状平均給与の30%です。 また、「休暇をとったことで、不当な取り扱いをしてはならない」とありますが、「育児休業をしていない人と全くおなじキャリアにしなければいけない」というものではありません。 つまり、休業をしなかった他の男性同僚と同じように働いていたとしても1年のブランクがあると見なされ、その同僚が昇格、自分は据え置きなんてままあること。 なら、企業は産後休暇(これは絶対「就業させてはならない」と労働基準法で規定されています)などで休む女性より、そんなことが100%ない男性の方を積極的に採用したり、を昇格させたり、権限を与えたりするのは必然です。 子供はすぐ病気をしたりしますから、休むことで職場での権限を与えられないなども容易に想像できますし、そういった女性を歓迎して働かせてくれる職場など殆どないのが現状です。 出産には命もかかってます。子供が健康、五体満足で生まれてくるとも限りません。産後体調を崩し、何年も苦しむ人もいます。 妊娠は10ヶ月ですが、「子育て」は何年も続きます。特に小学校にあがるまでの子なら独りで留守番をさせるのも難しいでしょうし。 女性はそういったことで、不当な扱いを受けたりしている人を男性より敏感に観ているのです。明日はわが身ですもの、心配になるのです。 そういったとき、1番頼りにできるのが伴侶である夫でしょう。 養うのが当然、とは思いませんが、女性が妊娠や出産を考え、子育てを考えた時に、「正社員として安定した雇用を継続している夫」というのは大変魅力的であり、頼れる存在であり、安心して妊娠・出産・子育てができると考えます。 男が養うべき、ではありませんが、「男が養った方が今の日本の社会ではスムーズに行くことが多い」「働けるほうが働けばいいけど、就職には男性のほうが圧倒的に有利」であるのは事実だと思います。 勿論、専業主夫な方もいらっしゃいますから最終的にはケース・バイ・ケースなのでしょうけれど

• glico39
回答No.7

こんにちは。既婚女性です。 嫌なこと言うアホが職場にいるようで、あしらうのも大変ですね(^^; 10組の夫婦がいれば、10通りの形があると思います。 だから別に気にすることはないと思います。 結婚って、お互いの性格やら家族、仕事の面も含めての一大事ですから 自分たちさえ納得していれば、他人にどう言われようと関係ないです。 ただ子供を希望する場合… 産むとなるのは女性ですし、共働きしていたとしても このご時世、育休切り、就職難民、待機児童の問題などで 「一人産むのに、女性がお仕事を1年だけ休む」 というのは、難しくなってきているのも事実です。 かくいう私も、転職したてに妊娠が判明し、今や専業主婦です。 ま、私たちの責任ですから、今は旦那さんに頼っている状態です。 早く景気が安定し、預けられる施設が増え、社会復帰したいと思っています。 とりあえず選挙には行きます(^^; 男が養うという時代はもう終わりつつあると思います。 女が養っている夫婦も珍しくないですし。 例えば3人の子供を大学まで行かせる、と考えたら 高給取りの旦那でも、ひとりの稼ぎじゃどうにもならないのが実態でしょうね…。

noname#148416
noname#148416
回答No.6

アラフォー女性です。 まあ、普通に考えれば男性が女性を養うくらいの気持ちが欲しいです ね! 他の回答者同様女性でなく家族ということですね。 私は来年、9歳年下の彼と結婚しますが結婚後も仕事は続けます。 いざとなれば彼を養うことも出来ます。 家賃、光熱費、食費は私持ちです。 また、私は派遣のことはよく分からないですが派遣ってそんなに待遇悪いのかしら?? 弊社の子会社に最近採用された39歳の女性は過去に派遣を経験していたことがあるようで、永く勤めていたのでボーナスも退職金も結構出たそうです。

• minach
回答No.5

気概の問題でしょう。 要は家族を養うという気概のないような男性が魅力的か?女性的に、ということ。 現実を直視したほうがいいのでは。当方、三十代妻子アリの男性です。

• zyxxyz
回答No.4

補足について、私の思いを書かせていただきます。 私はもともと共働きだったので、感じたことと周りの女性から聞いてきたことから、実感したことです。 確かに妊娠・出産には一年程度の期間で復帰が可能なので、全面的に養って欲しいなんて思っていません。 そこまで旦那に寄りかかって、無理をさせたくないので、働きたいです。結婚・妊娠した女性に対する肩たたきや、小さな子供がいる女性を敬遠する会社があることも現実ですが。(2度目の結婚なので、1度目の時に子供が出来て再就職の難しさは実感しています)それで仕事が出来ないことまでを「甘え」だと言われると辛いです。 だから完全な専業主婦を望むなら、「甘え」と捉えられても仕方がないと思います。 なので、あるに越したことはない、くらいが本音というか、読み取っていただきたかった所です。

• naokaof
回答No.3

古い考えですよね。「結婚したら2人で支え合う」のが良いと思います。それは仕事も家事も育児も。うちは(私は男ですが)共働きです。家事は主に妻がやっていますが、私も洗濯物をたたんだり、風呂を洗ったり、たまには食器を洗ったりしています。  どちらか一方が○○しなくてはならない、だと息も詰まるし、大変ですよね。万一その人がそれができなくなったらどうなるでしょう。2人で分担し合うのが良いと思います。

• zyxxyz
回答No.2

女性です。 職場の方のお話はちょっと極端かとも思えますが、現実の結婚を考えると、同意できる部分があります。 私は結婚していて、共働き希望ながら、今は派遣切りで就職活動中です。 「女を養えるだけの収入」についてはある方が良いと思います。これは「女」の所を「家族」に置き換えたらわかりやすいです。 それは女性は仕事をしていても、妊娠・出産などで仕事が出来なくなる時期があるからです。育児はできても男性に妊娠・出産はできませんから。 それまでに十分な貯蓄があれば問題ないように思われるかもしれませんが、現実には出産・育児・子供の進学など相当な出費が必要になってしまいます。 貯蓄はあくまでもいざという時の「備え」であって、普段の生活に使い始めるとキリがなくなります。 そういう現実があることを思って言われたのではないかと、私は思います。 偏った考えではあるかもしれませんが、差別とか偏見とは、ちょっと違う気がします。

hideand
質問者

補足

それは妊娠してから1年ほどのことを言っておられるんでしょうか??だとしたら養うという考えはおかしいような気がします。5年や10年も妊娠出産があるなら分かる気もしますが、1年ほどのことに男性の経済力を気にするのはただの女性の甘えにも感じます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>先日、「男なんだから結婚したら養う必要があるんだから派遣なんかで働いていたら・・・」と言われたんですが、職場には同年代の女性もいるんですが、なんで俺だけに言うなんだよ・・・とかなり不快な気分になりました。男女で勝手に理想を押しつけられたら疲れます  本当にお疲れ様です、こうした発言出す女は専業主婦になりたい部族です、こんなご時世で何処に専業で安閑と暮らせるかです。  共働きでも良いよと言う女性も居ます、確かに逆差別ですけど・・・・  女性専用車両なら男性版も必要です、女性ディで何故映画割安なんですか、男性日も当然あって然り・・・・  丁稚上げ痴漢事件、詐話で作るDV嘘話とか・・・・男性のえん罪は本当に多い時代ですね。同感です(私はその♀です)