• ベストアンサー

大根をだべれるようになりたい

昔から大根が大の苦手です。  一方で、お刺身についてる千切り大根(確か つま だったようなきがする)は大好きです。    おでんなど、大根を加熱するとぜんぜんだめです。2つの視点で質問があります。  (1)大根は加熱するかしないかで栄養価は変化しないもの  なのか?  (2)大根を加熱したもので、私でも食べれそうなレシピは  ないか?  です。答えられる範囲で答えてもらうだけでもすんごくありがたいです。何でもいいんでご意見待ってます。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キンピラのように(ごぼうの部分を大根に置き換えて)料理したものはどうですか? シャキシャキしておいしいですよ。

その他の回答 (4)

noname#3681
noname#3681
回答No.5

しゃきしゃきした「つま」が好きということは、きっとやわらかく煮たり茹でたりしない方がお好きなのですね。 うちでは「焼き大根」を作ります。 大根を厚さ1cmの輪切りにして、フライパンにサラダ油を敷いて、こんがりきつね色に焼きます。 塩、胡椒、少々。 こりこりして美味しいですよ。 うちでは上に牛肉の生姜煮をのっけて食べています。 短時間に水を使わないので、ビタミンCも逃げません。

zoy255
質問者

お礼

みなさん色々なご意見ありがとうございました。  参考になりました。いろいろやってみて、自分に合った食べ方でためしてみたいと思います。

• payu
回答No.4

はじめまして!大根の栄養価なんですが,ビタミンCは加熱すると壊れてしまいます.が、他の食物繊維とかは残ります.ビタミンCを取るためのだったら大根卸しがいいです.・・でもこれもすぐ食べないと無くなってきますので≪15分まで≫食べる直前に卸した方がいいです.    大根卸しと納豆を混ぜて,ちょっとポン酢醤油をかけて食べるのは食欲が無いときでも結構さらっといけますよ.

• ougen
回答No.3

千切り大根がお好きでしたら、お勧めは「柿なます」です。 柿は、秋なんで時期は外してますが、私も去年の秋に作り、家族に好評だったんです♪ 大根のシャキシャキ感と、柿の甘みが出ていて、とっても食べやすいです。 どこのレシピも、お酢と書いてますが、お酢を感じさせない味です。 作り方もとても簡単で、手軽に出来ます。 URLを載せようと思い検索したんですが、沢山出てきてしまって・・・。 申し訳ありませんが、ご自分で「柿なます」と検索して下さい。 大根を加熱した場合の栄養価は、分かりません・・・。 すみません。

• hirakawa
回答No.2

1、熱を加えることにより、成分が変性しますので、当然栄養価は変わってきますが、普通の生活をしている方には考える必要は無いと思います。大根からのみで栄養を摂取しているわけではないですからね。 2、ちょっと命名してみました。 【大根嫌いでも食べられる大根の串揚げ(爆)】 一口サイズに角切りした大根を下茹でし(半生の状態)熱いうちに熱いコンソメに漬け込み、そのまま常温まで冷やします。 大根に串を打ち、普通に玉子、小麦粉、パン粉でカツを作ります。 食べるときには塩を振ったり、オーロラソースや醤油、マヨネーズなんかもいけますよ。