• ベストアンサー

大根をだべれるようになりたい

 昔から大根が大の苦手です。  一方で、お刺身についてる千切り大根(確か つま だったようなきがする)は大好きです。    おでんなど、大根を加熱するとぜんぜんだめです。2つの視点で質問があります。  (1)大根は加熱するかしないかで栄養価は変化しないもの  なのか?  (2)大根を加熱したもので、私でも食べれそうなレシピは  ないか?  です。答えられる範囲で答えてもらうだけでもすんごくありがたいです。何でもいいんでご意見待ってます。

  • zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キンピラのように(ごぼうの部分を大根に置き換えて)料理したものはどうですか? シャキシャキしておいしいですよ。

その他の回答 (4)

noname#3681
noname#3681
回答No.5

しゃきしゃきした「つま」が好きということは、きっとやわらかく煮たり茹でたりしない方がお好きなのですね。 うちでは「焼き大根」を作ります。 大根を厚さ1cmの輪切りにして、フライパンにサラダ油を敷いて、こんがりきつね色に焼きます。 塩、胡椒、少々。 こりこりして美味しいですよ。 うちでは上に牛肉の生姜煮をのっけて食べています。 短時間に水を使わないので、ビタミンCも逃げません。

zoy255
質問者

お礼

みなさん色々なご意見ありがとうございました。  参考になりました。いろいろやってみて、自分に合った食べ方でためしてみたいと思います。

  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.4

はじめまして!大根の栄養価なんですが,ビタミンCは加熱すると壊れてしまいます.が、他の食物繊維とかは残ります.ビタミンCを取るためのだったら大根卸しがいいです.・・でもこれもすぐ食べないと無くなってきますので≪15分まで≫食べる直前に卸した方がいいです.    大根卸しと納豆を混ぜて,ちょっとポン酢醤油をかけて食べるのは食欲が無いときでも結構さらっといけますよ.

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.3

千切り大根がお好きでしたら、お勧めは「柿なます」です。 柿は、秋なんで時期は外してますが、私も去年の秋に作り、家族に好評だったんです♪ 大根のシャキシャキ感と、柿の甘みが出ていて、とっても食べやすいです。 どこのレシピも、お酢と書いてますが、お酢を感じさせない味です。 作り方もとても簡単で、手軽に出来ます。 URLを載せようと思い検索したんですが、沢山出てきてしまって・・・。 申し訳ありませんが、ご自分で「柿なます」と検索して下さい。 大根を加熱した場合の栄養価は、分かりません・・・。 すみません。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

1、熱を加えることにより、成分が変性しますので、当然栄養価は変わってきますが、普通の生活をしている方には考える必要は無いと思います。大根からのみで栄養を摂取しているわけではないですからね。 2、ちょっと命名してみました。 【大根嫌いでも食べられる大根の串揚げ(爆)】 一口サイズに角切りした大根を下茹でし(半生の状態)熱いうちに熱いコンソメに漬け込み、そのまま常温まで冷やします。 大根に串を打ち、普通に玉子、小麦粉、パン粉でカツを作ります。 食べるときには塩を振ったり、オーロラソースや醤油、マヨネーズなんかもいけますよ。

関連するQ&A

  • 刺身のツマの大根の利用 なます以外

    スーパーの刺身を買いますと、大根の千切りのツマがたくさんついております。 少量なら一緒にいただいてしまいますが、多い時はなますにすることもあります。 その他の使い方は何かないでしょうか? 現在、引越しを控えてまして、それでも弁当は飽きてしまうので、最後の3日くらいまでは弁当にしないで、惣菜を買ってやっていこうと思ってます。 どうしても盛り合わせの刺身を買うことが多くて、大根の千切りをどうするかでお知恵を拝借したいです。

  • 大根を食べたときのゲップはなぜ臭い?

    こんばんは。 私が小さい頃からの疑問です。何故、大根を食べたときのゲップは臭いのでしょうか? おでんの大根や切り干し大根より、大根すりとか、刺身のツマとかの生の時のゲップがこれまた臭いです。 いろいろな食べ物で試しているのですが、大根の時が一番臭いです。 なぜなんでしょうか。また、そのほかにもっとすごいやつがあるという方、お教え下さい。 また、このゲップの化学的成分はどんなものなんでしょうか。 変な質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 「つま」

    とんかつなどについてくるキャベツに千切りも「つま」と言いますか? 「つま」は刺身についてる大根だけですか?

  • 大根 嫌いってめずらしいですか?

    私は子供のころから大根が大嫌いで、どう調理されていても食べられません。 大根おろしも、さしみの千切り大根も、切干大根も、とにかく大根であるならどう形を変えていようが無理です。 よく、嫌いな食べ物がある人は「それが嫌いな理由」がちゃんとある場合が多いですが、私の大根嫌いの理由は自分でも分かりません。 とにかく体が受け付けないから、それがどうしてかは自分でもわからないといった感じです。 大根が入っていると知らずに食べたものでも食べた瞬間「うっ」となって入っていることが分かるぐらいです。 とくにおでんの大根が一番ダメです!! これを人に話すとびっくりされます。おでんで一番おいしいものじゃん!とよく言われます。大根が嫌いな人なんて聞いたことない、みたいなこともよく言われます。 実際自分のまわりには大根嫌いな人は自分以外知りません。 そこで自分の周りの人以外の方の意見が聞きたいです。 大根っておいしいと思いますか? 大根嫌いの方っていますか?大根嫌いってやっぱりめずらしいですか? トマトが嫌いという方は結構聞きますが、大根が嫌いと聞いたらやっぱりなんで?って疑問に思います? 大根嫌いで私と同じような方はいますか?

  • 大根が半分余ってます。

    冷蔵庫に大根が半分。。まとめてつかってしまいたいのですが、何かいいレシピはありませんか? いつも、鶏肉と煮ることしかできなくて。。ちなみに「おでん」は苦手です。 一人暮らしなので、いろんな材料をつかって大量になってしまうものは困ります。 大根メイン?の感じでσ(^◇^;) 雨が降り出す前に買い物に行きたいです。 アドバイスお願いしまーす。

  • 刺身のつま

    魚が好きで、近所の魚やでよく刺身を買います。 いつも刺身のつまの大根が余ってしまい、もったいないと思いつつ捨てています。 有効に活用しようと考えているのですが、キムチの素をかけて酒の肴にすること位しか思いつきません。 刺身のつまの大根を利用したレシピを教えてください。

  • 刺身のツマ

    刺身のツマは、大根としての栄養をまだ保っているのでしょうか。シャキッとしているので、結構水にさらしているのではないかと思うと栄養が抜けてしまっているのかな?と思い、食べる価値があるのかどうか気になります。知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 康夫ちゃんのアドバイスの根拠。

    昔、田中康夫(現長野県知事)がこう力説しておられました。「冷たい大根(大根おろしや刺身のツマ等)を食べることによって男性能力が低下(勃起不全や精力減退)しますから、皆さん気をつけて!」これには根拠があるのでしょうか、それとも迷信でしょうか?

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • おでんダイエット

    こんにちは。 ダイエットの相談でメールしました。 自分は、仕事の帰りが遅く、家に帰ってきてから食事をとると、寝る直前になってしまう ので、会社帰りの特急の中で、夕食を済ませています。 今までは、おにぎり3つとかだったのですが、淡水化物ばかりでは太る一方だと思い、 なるべく淡水化物をとらないように、コンビニでおでんとサラダを買ってきて食べています。 おでんは、主として、大根、こんにゃく、白滝、ロールキャベツ、つくねなどを食べています。 サラダは特大のサイズのものに、ノンオイルのドレッシングをかけて食べています。 おかげで昨日の健康診断では、体重が一年前に比べて、71.5キロから69.5キロに 減っていました。 このまま、おでんダイエットを続けたいのですが、栄養の偏りが心配です。 家では、マルチビタミン、亜鉛、カルシウムのサプリをとっていますが、かけている栄養素 とかあれば、ご指導いただければと思います。 そんなダイエットでは身体壊すよ、といった意見でもかまいません。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう