• ベストアンサー

こんなのってアリ?

こんにちは。 わたしは結婚していて近所に義父母がすんでいます。 よく「ご飯食べにおいで~」といってくれるのですが、でてくるものが 「なんだかなぁ~・・・」と思うものばかりなのです。 たとえば、さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。 ある日は、おでん、レタスサラダ、ごはん。 またとある日は、おさしみ4きれ、とまと、ごはん、みそ汁。 毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。 わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが、しょっちゅう誘ってきます。(実際は月2回くらいしか行ってません。) せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑) 話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)こともあり、もうほとんど行かなくなりました。 お二人は年金で生活されていて、たしかに裕福ではないです。 でも人呼んだときぐらい、もっと何かないの?と思います。 ある日、主人の妹さんに食事会にさそわれました。 初顔合わせで妹さんの家で出てきたものは、 コロッケ(その辺で売ってそうな1個50円ぐらいの揚げ済みのやつ。) キャベツ、ごはん、たくあん、でした。 表面上はお礼をいって気もいっぱい使ってやり過ごしましたが、内心は信じられない気持ちでいっぱいでした。家系なんですね。 自分が招待したことも少ないですが数回あって、 天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯、、などを出しました。 あと、から揚げとチーズケーキを手づくりして宅配ピザを取ったり。 できる限りきちんともてなすのが、礼儀だと思うんですけど。 またこのときは手土産として、サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。 こんな主人の実家をどう思いますか? わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。 お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか? また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。 会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。 できましたら、自分が出す料理なども教えてください。 よそ様はどうなのか、気になります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.16

>毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。 ご主人の実家が裕福でないことと貴方が身内であることを考慮すれば、ひどい食事内容だとは思いませんし、貴方が馬鹿にされているとも思いません。 裕福でもない親が、頻繁に食事を共にする自分の息子と嫁に対してご馳走を用意しなかったからって、批判するのはどうかと思います。手土産にしたって、菓子パンとみかんなら私は喜んで受取りますよ。失礼だとも迷惑だとも思いません。賞味期限切れとか腐っているのなら別ですが。 >わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが 貴方がご主人の実家で出される食事に文句を言うのは、食事内容が質素だからではなく、一緒に食事をすること自体が嫌だからなのでしょうね。もし、義父母と仲良しで会話も楽しいものであれば、食事の内容なんて気にならないと思います。 >せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑) 私は食事内容がさばの塩焼きと千切り大根の煮物とごはんでも、食費が浮くことや食事の支度をする手間が省けることを考えれば、気にならないです。ただし、義理の両親と食事するストレス>食費が浮く、であれば、ご馳走が励みになるという貴方の言い分もわかります。 >皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。 義理の両親の家に御飯をよばれたことがないので、実家の両親の家に夫婦でよばれた時に出てきたものについてです。 キャベツときゅうりとトマトのサラダ、ナスとピーマンと豚肉の炒め物、海老フライ、御飯、汁物の時やカレーライスだけの時もあります。私達夫婦が来たからって、ご馳走が出てきたりはしません。これらは実家の普段の食事内容です。 ちなみに私が招待した時は、パスタとピラフを作りました。

oillio
質問者

お礼

>義父母と仲良しで会話も楽しいものであれば、食事の内容なんて気にならない そうなんです。 気の合う人だとコーヒーだけで何時間でもいけます。 >義理の両親と食事するストレス>食費が浮く、であれば、ご馳走が励みになる これもまさしくそう。せめてもの・・、というせつない思いです。 わたしにもう少し自己分析能力と文章力があれば、こんなにみなさんの反感を買うこともなかったかもしれません。 jadejewelさんの的を得た回答で、自分の本心がわかりました。 感謝いたします。

その他の回答 (31)

回答No.32

義理のご両親が出されるおかずとご質問者様の出されるおかずに何か違いがありますか? どちらも一般的な家庭料理ですから、義理のご両親が「質素」とするなら、ご質問者様の出された料理も「質素」だと思いますけど。 だから余計に、義理のご両親だって「いつもの晩御飯」を出されるのだと思いますよ。 (特に宅配ピザは手抜きですし、買って来たコロッケと何が違うのか理解できません) もし、そんなに「豪勢にもてなされたい」と考えられるのでしたら、少なくともご質問者様がお呼びになる際は 豪華な食事を出す必要があるかと思います。 それには居酒屋メニューはそれこそ質素すぎます。(まぐろの山掛けやから揚げって…) 同じ手抜きならホテルのケータリングでも呼んでみてはいかがですか? でも近所に住む義理のご両親ですから「もてなす」と言うより「一緒に食事をする」と言う感覚だと思います。 うちは私の両親が近くに住んでいるため、月に数回呼ばれますが、普通の和食晩御飯です。(鍋や焼肉が多いです) 夫の実家にも数回お邪魔したことがありますが(遠方のため滅多に行きません)こちらも和食晩御飯です。 私が出す時だけ和洋折衷で豪華に見えます。(肉や魚のローストなど) でも両方の母より料理の腕が未熟なため、見た目でカバーしているだけです。 他の付け合せは両家の食事と同じような和食系の煮物や前菜ばかりです。 相手に「もてなし」を要求したいなら、まずはご自身がキチンとした「もてなし」をすることです。 自分も出来ないのに、相手にばかり求めるのは「お家」が知れますしご両親も恥をかきますよ。

• mikan4932
回答No.31

なんか・・・ あなたは・・・人の好意や思いやりを、素直に受け止められない心の寂しい人に思えますね。 かわいそう・・ ちなみに、私は主人の実家には年に一度行くか行かないかだし、行けば私が作るので、献立その他参考にならないと思うので省きます。 高級なおかずより、どれだけ相手が心を込めてくれたかが問題かと思いますよ。

oillio
質問者

お礼

>かわいそう・・ 人の心が大事・・とおっしゃる方がこのような言葉を吐くことが????でございます。 本当にわかりません。

oillio
質問者

補足

この欄お借りします。 思ったよりたくさんの回答がつき驚いています。 こんなのアリ?って質問しましたが、結果はぜんぜんアリなんですね。 わたしの親戚にはお金持ちが多いのと(うちは違います。) いままでお付き合いした方のご両親にはいろんな面で良くしていただいてたので、だんなの実家はカルチャーショックだったのですが別に普通なんだとわかり、安心しました。 皆様のおかげで偏見もなくなり救われた思いです。 今までが特異だったのですね。 お叱りが多いのでドキドキしましたが、コメントはまたつけさせていただこうと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.30

遠距離に住んでいて、盆や正月などに年に1・2度会うか会わないかなら、1食は豪華なこともあるでしょうが、近場に住んでいて月に2度も会う息子夫婦なら、わざわざ「もてなす」お客でしょうか? 「食べにおいで」はあくまで「寂しいからたまには一緒にごはん食べよう」で、「ご馳走を食べさせてあげるから来て下さい」の意じゃないと思いますが。 「食事にどれだけお金と労力をかけるか」はそれこそ、そのお家の経済状態と価値観がモロに出るところですし…。 スーパーで観察すると、無農薬野菜など高くても食材の質にはこだわるけれど身なりは質素な人もいれば、ブランドバッグからブランドものの財布を出して「安いから」と平気で中国産野菜を買っていく奥様もいます。 「普段はご馳走食べている義実家が、自分たちを呼んだときだけ意図的に質素な献立にする」なら、「意地悪された」と思いますが、普段から質素な家庭だったら、更にお誕生会や何かのお祝いの名目で集まるのでなければ、普段どおりの食事で別に何とも思わないです。むしろ自分で何か持って行く、買って行くとかしますけど? 私の場合、夫の実家はかなり遠くて、交通費の面でも年1度がやっとです。帰省中、1回は多少豪華だったり外食したりしますが、後は普段どおり。近所だったら、恐らく子供の誕生日などで集まる以外は、毎食普段どおりでしょうね。ご飯、汁物、サラダかおひたしなどの青物、他に玉子焼きとか野菜炒めとかおかずが2~4品(子供と年寄りでは好みが違うので)です。 私の実家も遠方ですが、夫実家と似た感じです。「せっかく遠くから来たのに1度位はご馳走しないと」と実家母は言いますが、孫(うちの子供たち)が「ばばちゃんのカレーが食べたい」と言うので必ず到着日の夕食は普通の甘口カレーです。 「もてなし」って、金額の多寡だけでしょうか?相手の好み・体調を考えるのもアリだと思うんですけど。 近所に住んで、それなりの頻度で会う身内相手に「もてなせ(しかも普段の自分たちの食事より金をかけたご馳走を出せ、というニュアンスで)」と要求されたら苦痛と負担そのものですが?仮に義理や大恩のある目上の人でも、(自発的にするならともかく)相手が要求してると感じたら、そのうち嫌になるだろうと思います…。

• ness2007
回答No.29

失礼ですけど、ご両親がいかにケチかというより、あなたの浅ましさ、いじきたなさの方が目につきました。 あなたはお客様でも何でもない、同じ家族ですから、普段の食事でもてなせという方がおかしいです。「人呼んどいてこれ?」「もっと何かないの?」なんて思うくらいならあなたが何か持って行けばいかがですか? 重ねて失礼ですが、あなたが自信たっぷりに「もてなした」と仰る基準が分かりません。かかった金額ですか?量ですか?宅配ピザが? お金を使うのがいやなようで、などと邪推までするのは空しいですよ。 これから先、お子さんが出来ても、お孫さんに買ってくれたプレゼントに対しても文句を言いそうですね。結局何が出ても気に入らないのでは? うちの旦那の両親もつつしまやかで、私が来ても特別扱いはしません。逆に私の実家は旦那が来ると、普段の5倍くらいの量の食事が出てきます。これは裕福だからではなく、エエカッコしいだからです。どっちがいいも悪いもないです。バカにしてるも大事にしてるもないです。どちらも両親の気持ちですから。

oillio
質問者

お礼

>これから先、お子さんが出来ても、お孫さんに買ってくれたプレゼントに対しても文句を言いそうですね。結局何が出ても気に入らないのでは? 邪推とはこのようなことを指すのですね。 大変参考になりました。

• mimukun
回答No.28

私には質問者様のことをバカにしているとは思えません。 食事に誘ってくれるのは ただ顔を見たいとか、話がしたいだけなのかもしれないし お料理も豪華でははくても十分、 健康に気を使った心のこもったもののように感じます。 手土産についても 特別なものは何にもないけど 何か持たせて帰してあげたいっていう感じ、 私のおばあちゃんがそうだからよく分かる気がします。 でもそこは、もらった物よりも気持ち。 心遣いに対しては感謝するべきだと思います。 家によって違いがあるのは当たり前です。 質問者さまのお家と違うからって 文句を言うのは間違っていると思います。 ちなみに私は既婚者ですが やはり両家には食事から何から何まで違うことだらけです。 自分の中の「ふつう…」とか「常識でいうと…」とかが 通用しない場合も、仕方ないことではないでしょうか。 もう少し、おおらかに考えてみては…。 あくまでも、質問を読んでの感想ですが。

oillio
質問者

お礼

>何か持たせて帰してあげたいっていう感じ きっとそうだと思います。 でもいらないものはいらない!と自分の親だとはっきり断れるので きっと義父母ともそのような関係になるのが良いんでしょうね。 ありがとうございました。

• ame830
回答No.27

「ご飯が貧しいわ!」って怒る人もケチですよね。 といっても、確かに人を呼ぶときは多少豪華にしますけど。 でも自分がもてなされる場合は「このもてなしはないよ…」って文句は言わないです。 ケチな一族をケチな主婦が批判してるなっていう感じです。

• rurinohana
回答No.26

40代前半既婚女性です。 夫の実家には、お正月にに30分ほど顔を出す程度です。 でも一度御飯を呼ばれました。 お好み焼です。 夫は月に一回程度、実家へ顔を出してきます。 そのときは、おでんや、八宝菜などの一品のみです。 義親は年が行っているので あまり豪華なご馳走は普段食べたくないそうです。 私の実家へ夫が顔を出したときは 夫がカレーが好きなのを知っているので カレーと野菜サラダですね。 妹一家が実家へ来た時などは、 冷蔵庫にあるものを焼いたり、炒めたりして 簡単に出しているようです。 妹一家も来るときは、自分の家の冷蔵庫にあるものを持ってきて 一緒に作って出しています。 夫の実家も私の実家も 年金暮らしなんで 豪華なご馳走を出されると 明日から大丈夫かなと心配になるので 最近は自分たちで 親へ食べ物を買って持っていきます。 高めのにぎり寿司や、お刺身、デパ地下で買った 高級惣菜などです。 親は土産に 自分でつけた漬物や、らっきょをくれたりします。 菓子パンもラップでくるんでくれますよ。 どっちかといえば、親にご馳走になろうというよりも、 親の負担にならないよう 色々持っていくべきなのでは? 「馬鹿にしている」「ひどい」などという印象は受けませんでしたよ。 ただ盆やお正月に 遠くから娘一家、息子一家が帰省ということになると 年に2回なら 豪華になってくるとおもいます。 毎晩かに鍋、すき焼き、お寿司、豪華刺身 鯛の尾頭付き おせち料理、焼肉、などなどです。 月に2回なら おもてなし料理ということにはならないのではないでしょうか? ちなみに、我が家には年に1回 友人夫婦が遊びに来ますが そのときは、ふぐ鍋、すき焼きなど 作りながら話せるもの。 そしてお酒とつまみと、果物やお菓子を用意して 朝から晩まで食べてしゃべっています。

oillio
質問者

お礼

>親の負担にならないよう 色々持っていくべきなのでは? おっしゃるとおりです・・・。 でも内心行きたくないのであまり気も進みません・・(困) たくさんのメニューありがとうございます。 大変参考になりました。

• d-_-d
回答No.25

こんにちは。 みなさんは結構非難されているようですが(その意見も間違いではないのでしょうが)私にはoillioさんの気持ちがわかる所もあるので投稿させて頂きました。 うちの主人の実家も食事内容はかなり質素です。出てくるのはいつも同じ物ばかりだし(メニューが全部で20種類ぐらいしかないみたい)、お義母さんが肉が嫌いなので基本的に肉はほとんど出てこないし、ザツだし、栄養やバランスなんかも全然考えてないので揚げ物ばっかりだったり(野菜の揚げだけで、海老やイカとか出たことないし)、そもそも主品(肉や魚)がないし、普通におかずとご飯があるのにパスタが出てきたり、いつも思い切り偏った食事なので、私も行くのがおっくうなのです。しかも美味しくない…。 私が熱を出していてあっさりした物が食べたいって言ってるのに出てきたのは「オリーブ油ベタベタ&大量にんにくの超こってりパスタ」で、なんだか悲しくなった時もありました…。お昼はいつも具のない素麺かうどんです。お正月の朝は黒く焦げたおもちだけでした…。年始早々これってかなり悲しくなりましたよ。 結婚して10年近くになりますが、外食に連れて行ってもらったのは6回ぐらいだし…。 私の場合、食事の内容以前に主人の両親は人間的に尊敬できない人々なので(子供に平気で借金して返さないし、主人の両親とうちの両親と一緒に外食する時はおごってもらって当たり前と思っているみたいで、今まで1度もおごったことないし、割り勘すらもない)はっきり言ってしまえば好きじゃないので「行きたくない→せめてご馳走でも出れば少しぐらいは楽しみになるのに→大したご馳走も出ない」って感じになってしまいます。帰りに持たされる物も近所に頂いた野菜とかで似たような物だし、欲しくない物が多くて困ってます(うちの場合まだ50代前半の義母ですが) でもきっと行きたくないけど、無理してでも行くってことで、一応はご両親に気を使っているんですよね?それだけでも偉いと思いますよ。でもだからこそ余計に嫌だし、疲れるんだと思います。この投稿もただ同意して欲しかったり、ただ愚痴を聞いて欲しかっただけなのではないですか? ご両親が間違っている訳ではないのでしょうが、きっとお家の違いなんだと思います。私の実家も裕福ではありませんが、食事の内容はかなりの差を感じますよ。それに「何か美味しい物を食べさせてあげよう」って気持ち自体にもかなり違いは感じるんですけどね^^;。たまに嫌になっちゃいますよね?悲しくなっちゃう時がありますよね? 私にはわかりますよ^^ 親子関係が普通に平和に保ててる方々(勿論お互いの努力もあるのですが)にはこういう気持ちはなかなかわからないのではないでしょうか? でも、残念ながらこれは腹をくくって諦めるしかないと思いますよ。相手にはきっと変化は望めないと思います。難しいですがどうか頑張って下さい。って参考にならなくてごめんなさい。

oillio
質問者

お礼

具体的なエピソードありがとうございます。 ふむふむ、と読ませて頂きました。 同じように感じていらっしゃるd-_-dさん、この出会いに感謝、です。 ぜいたく言ってはいけないんだけど、でも・・・という微妙な宙ぶらりん感、その答えのない心の海をいっしょに漂いましょう。 >無理してでも行くってことで、一応はご両親に気を使っている そうなんです。 でも無理をしすぎたようでこんなにみなさんに非難されるほど心がささくれ立っていたようです。 相手の気を良くするために自分の気が悪くなっていました・・・。 まず自分の気持ちを大切にする、 その辺から気をつけようと思います。

• sakuya999
回答No.24

>こんな主人の実家をどう思いますか? 普通だと思います。 近所で頻繁に声をかけてくるのでしょ? 「晩御飯を一緒に」なら、通常の感覚だと思います。 >わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。 お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか? 貴女が相手を「ケチ」と感じたように 相手からは、「見栄っ張り」と思われているかも。 とは言え、「天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯」は 人によっては、普通のメニューだったりします。 でも、組み合わせ的にはクドイと思うので 「とりあえず、豪華と思えるもの出してみました!」って 印象受けるかも。 >また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。 会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。 盆暮れ正月・冠婚葬祭だと、やっぱりオードブルなどですね。 または、皆で楽しめる料理になります。 お鍋とか、大皿料理です。 近所に住んでいた時は、やっぱりコロッケなどの 普通の食卓でしたよ。 今は地方に転勤しましたので、来た時には外食します。 地元に居た時は、「おでん」や「コロッケ」は得意料理だったので 誘ったら喜んで食べて貰えましたよ。 友人同士だって、普通の行動でしたし。 「お呼ばれ」と言ったって、「晩御飯」と「飲み会」や「集まり」では 違いますよね? 当然、頻度のある「晩御飯」なら、「呼んだり差し入れしたり」で 「お返し」しますが 「飲み会」や「集まり」なら、「手土産持参」が当たり前だし それなりに、来る人の喜びそうな物を、用意します。 そもそも貴女は、「呼んだ方がお金を出す」「呼んだんだから気遣え」 と非常に、『客としても傲慢』では? 「相手への感謝」を持てない客は 「客」ではありませんよ。

oillio
質問者

お礼

>そもそも貴女は、「呼んだ方がお金を出す」「呼んだんだから気遣え」 と非常に、『客としても傲慢』では? 後半になると回答内容に過激なものが目立ち、困ってしまいます。 回答数が多いほどこのような傾向が表れるようですね。 皆さんに適切なコメントが思い浮かびません。 ただただ、困ってしまっています・・。 申し訳ありません。

• Quattro99
回答No.23

普段の食事と同じものが出てきても何も不思議に感じません。 むしろ、誕生会とかのイベントでもないのにわざわざ普段と違う御馳走を用意する方が不思議です。遠く離れた実家でごくたまにしか一緒に食事をしないというのであれば別ですが。 家族とみなしてくれているというだけではないのでしょうか。 ご質問を読んで、ご主人と結婚されたことを都落ちと感じているように思われ、三条の方を思い出しました。

oillio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。