• ベストアンサー
  • 困ってます

「お前なんか家族じゃない」と罵倒する義父母と、今後どう付き合ったら良い

• 質問No.5941086

お礼率 96% (27/28)

「お前なんか家族じゃない」と罵倒する義父母と、今後どう付き合ったら良いでしょうか。

40歳女性、結婚10年で子どもはいませんが、主人とは同じ趣味を持っており、非常に円満です。
一ヶ月ほど前、主人が両親から呼び出しを受け、「○○(私のこと)は何を考えているかわからず、家族と思えない。もう会いたくない」と言われました。
(そのほか、聞くに堪えない悪口をいろいろ言っていたようです)
今私たち夫婦は、義父の土地に主人が建てた家に住んでいるのですが、「その家から出て行って欲しい」とも言われました。

義父母は、孫がいないことはもちろん、私が仕事を持っていること、単身赴任の主人についていかないこと、老老介護の実父母の手伝いばかりしていること、など、なにもかもが気に入らないようです。
主人が転勤になっても仕事をやめないのは、主人のたっての希望です。
子どもは、できないし、不妊治療をするほどの執着はないので、そのまま現在に至っています。

主人と義父母は、結婚前から別のところに住んでおり、お正月以外はほとんど会わないという生活のようでした。
結婚後、最初のうちは母の日とか誕生日に行くようにしていましたが、会うたびに「孫はまだか」と言われ、それだけなら良いのですが、「性生活はあるのか」とか「××神社が子宝に恵まれるようだから行くように」とか(翌日「行ったか?」と電話まであった)、あげくの果てに「あんたたち仮面夫婦なんじゃないの!?」とまで言われ、だんだん足が遠のいてしまいました。
今ではお正月と義父の誕生日に会うくらいですが、主人としてはそれで十分、と考えていたようです。
(仕送りは少なからずしています)
主人の妹(私より1歳年上)が独身で、義父母と同居はしていないけれど、何かと世話を焼いてくれていたので、そこに甘えていた部分もありました。

今回、急に義父母がぶち切れたのは、義妹の結婚が決まり、「今後は私が面倒を見ると思わないでね」と言ったことが引き金となったようです。
嫁が疎遠でも、実の娘がいつまでも一緒にいてくれる…と思っていたのが急にいなくなり、パニック状態なのだと思います。
(早く結婚しろしろと言っていたのにね)

私としては、仲良しとは思っていませんでしたが普通におつきあいしているつもりでいたし、ここまで全否定形で罵倒されたことは生まれて初めてなので、非常にショックでした。
でも、冷静になって考えると、私がしてきたことは「嫁」としては失格だと思うようになりました。

不思議なのは、実の息子である主人に対しても、非常に怒っていることです。
多分、全面的に私をかばうのが気に入らないのでしょうが…

主人が呼び出されたあと、謝りに行こうにも「絶対に会いたくない」と言っていると言うし、せめて手紙でもと思いましたが「逆効果だと思う」と主人が言うので、結局なにもしていません。
主人も義妹も、「もう両親とも頭がおかしくなっているとしか思えない」と言っています。

私としては、このまま疎遠になっても一向に構いません。
今いる家も、これまで住まわせてもらったことはありがたいですが、好んで住んでいたわけではないので、引っ越しはむしろ歓迎です。
(家のローンは、主人が払い続けることになるのが癪ですが…)

でも秋に妹の結婚式があり、少なくともそこで顔を合わすことになるのですが、どう対応したらよいと思いますか?
それとも結婚式に出るのも、やめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
>でも秋に妹の結婚式があり、少なくともそこで顔を合わすことになるのですが、どう対応したらよいと思いますか?

普通に出席して、普通に過ごすしかないでしょう。

あとの心配は義妹さんに任せておいてよいと思います。
恥をかくのは義妹さんですから。

何を言われても知らぬ存ぜぬでその場を
やり過ごすよりないと思います。

もしかしたら一時のパニック状態になっているのかもしれませんが。
そのあたりはしばらく様子を見るよりないと思います。
補足コメント
y_p_p

アドバイス、ありがとうございます。
なるほど、自分の娘にとって恥ずかしいと思えば、義父母も結婚式ではおかしな言動はしないかもしれないですね。

実は私が結婚するとき実父母も一時的におかしなことを言っていましたので、いくつになっても娘の親というものはそんなものかな、とも思います。
投稿日時:2010/06/03 09:05
お礼コメント
y_p_p

初めての質問で、「お礼」と「補足」の意味がわかっていませんでした。
回答くださったことに、もちろん感謝しております。
改めて、ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/17 01:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

執着しすぎている親を持つと本当に苦労しますね。

ただ
御主人様がしなくていいと云っている事を鵜呑みにしすぎていたのも
良くなかったように思います。

行く度の心無い言葉でウンザリするお気持ちは
理解できますが
何かにつけて 電話なり贈り物なりでコンタクトを取り続けていれば
もう少し違った形になった可能性もありますが
今は多分パニック状態で云いたい事を吐き出すまでは
暴言や嫌がらせは続くかもしれません。
難しい所ですよね。
結局誰かを憎んで恨むなら嫁という立場の人間を集中攻撃するしかないのでしょう。

義妹様とご相談されたらどうでしょうか。
逃げてばかりは居られないでしょうし
一度腹を割って義妹様とお話されれば見えてくる事もあるのかと・・・
御義両親様のお考えもわかるでしょうから
御自分の今後の覚悟も決めやすいと思いますよ。

ご結婚式に参列するかしないかも御義妹様のお考え如何ですし。
お礼コメント
y_p_p

アドバイスありがとうございました。
攻撃を受けた当初はやりきれない思いでいっぱいでしたが、時間をおいて考え直してみると、嫁として至らない点ばかりだったと思います。
義妹とはいろいろ話をしました。「私が面倒を見ないと言ったから?私のせいなの!?」とショックを受けていました。
でも義妹の新しい門出ですから、彼女が望む限りは、出席しようと思います。
投稿日時:2010/06/17 01:40
  • 回答No.2

結婚式には義妹さんが参列して欲しいと言うなら、参列してあげて下さいね。

義親の性格と義妹さんの結婚式は別の話ですからね。
そして別居をお薦めします。
ローンの支払いは大変でしょうけど、あなたも別の場所に単身赴任すると覚悟して同居からの卒業をしましょう。

義妹さんが老後を看なくても、孫が産まれたら事態は変化すると思います。
孫べったりになるかもしれませんし、義妹さんの夫の親次第では実の親と娘の関係は変わります。

「家族ではない」には言い意味で同感です。
「家族なんかじゃありませんよ~嫁には義親の扶養義務も財産分与権利も無い他人ですから~」
家族ですよ!老後も看させて下さい!なんて言うつもりが無いなら、疎遠になり出ていきましょう。
補足コメント
y_p_p

回答、ありがとうございます。
そうですね、義妹のことはとても好きなので、ぜひ参列したいという気持ちになりました。

わかりづらい書き方をしてしまいましたが、義父母とは別の場所に住んでいます。
今私たちが住んでいる家は、義父の土地に夫が建てた家です。
でも、気分を一新して、新しい土地に住んでみようと思います。

嫁=家族 が自然であるという強迫観念があったのですが、必ずしもそう考える必要はないと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/08 01:02
お礼コメント
y_p_p

初めての質問で、「お礼」と「補足」の意味がわかっていませんでした。
回答くださったことに、もちろん感謝しております。
改めて、ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/17 01:42