義父母からの旅行誘いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人の転勤で義父母の近くに引っ越すことになりました。義父母はとてもいい方で、子供にも気遣ってくれる信頼できる存在です。しかし、私は実の母と疎遠で家族の温かみが分からないため、義父母との関係には少し気が重いです。義父母は旅行好きで一緒に行きたいと言っていますが、人見知りの性格や慣れない状況での長時間の車やお風呂は難しいです。義父母にこの状況を理解してもらう方法はありますか?
  • 主人の転勤で義父母の近くに引っ越すことになりました。義父母はとても素敵な方で、今まで遠く離れて暮らしていたにも関わらず誕生日やクリスマスなどのイベントを忘れずに祝ってくれる存在です。しかし、私は実の母との関係が悪く、家族の温かみや信頼に慣れていないため、義父母との関係は少し気が重いです。義父母は旅行が好きで一緒に行きたいと言っていますが、私は人見知りな性格や慣れない状況での長時間の車やお風呂は苦手です。このような状況を義父母に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
  • 主人の転勤に伴い、義父母の近くに引っ越すことになりました。義父母はとても素敵な方で、今まで遠く離れて暮らしていたにも関わらず、私たちと子供に対して温かく接してくれます。しかし、私は実の母との関係がうまくいっておらず、家族の温かさや信頼に慣れていないため、義父母との関係には少し緊張を抱えています。義父母は旅行が好きで一緒に行きたいと言っていますが、私は人見知りな性格や慣れない状況での長時間の車やお風呂は苦手です。このような状況を義父母に理解してもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母に旅行に誘われます・・・

長男の嫁です。 今回主人の転勤で、義父母の住む場所近くに引っ越すこととなりました。 義父母はとてもいい方で、子供にも気遣ってくれるし、今まで遠いところに住んでいましたが、誕生日やクリスマスなども忘れずに何かしら送ってくれる方たちです。 初めて近くに住むこととなるので、今まであまりしなかった実家訪問なども多くなると思います。いい方達ですが、多少気が重いのも事実です。 私は実の母と疎遠です。考え方や母の生き方が嫌いで、今でもろくに連絡とらない仲です。 なので、家族の温かみや信頼などがよく分からないまま生きてきました。 主人はいい人です。義父母に育てられているので、家族のあり方をちゃんと理解し、大事にしてくれます。 近くに住むという事で、旅行好きな義父母は今まであまり一緒にできなかった旅行にぜひ行きたいと今からはりきっています。 私はそれを考えると非常につらいです。 人見知りな性格もありますし、慣れていないのもあるので、一緒に長時間車に乗ったり、一緒にお風呂に入ったりなど、とても考えられません。 でも孫と一緒に旅行に行きたいと考える義父母の気持ちもよくわかります。 何度か今までも遠い私たちの家あたりまで来てくれたりしましたが、気遣いからか我が家に泊まらずに、別にホテルを取ってくれたりしたので、一緒に寝たこともありません。 また、日帰りで近くに来た時も、私ではなく主人にお願いして子供を連れてって会わせたこともありました。 傍から見ると、冷たい嫁のような感じですが、本当に人づきあいがダメで、一緒にいても楽しむことができません。 主人にも申し訳ないのですが、たぶん近くに越してもあまり実家には行けないと思います。 義父母にこのような状況を理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旅行と言っても頻繁に行く訳じゃないと思いますが ご親切な義父母 一緒に行けば多分貴女よりお孫さんに目を向けて それが楽しみだと思います。どうか一緒に行ってあげて下さい貴女はご主人に 寄り添っていればよしホテルのお風呂でもどうしても一緒に入る必要もないし 後で入りますからとか理由はいくらでも。 近所に住むようになったからといって頻繁に行かなくともつかず離れずの関係が ベストですよ。きっと義父母も解って下さるでしょう楽しい仲良し家族で頑張って!

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。一緒に行って、主人を立てて大人しくしていればそれほど苦にはならないと思いました。 私のせいで主人と義父母の仲がおかしくなるのは避けたいので、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• glitter12
回答No.3

本当に人付き合いがダメで・・・って、そんな子どもみたいなワガママ、いい大人が言うべきではないと思いますけどね。 ママ友や近所付き合い等、面倒だけど付き合わなければいけない関係というのも世の中には多々あります。 質問者さんも子持ちなら既に経験済みではないでしょうか。 義両親との交流というのもその一種ですよ。 もちろん旅行には行かなければいけないわけではないですから、拒否することもできますが お子さんはじいじやばあばに会いたいでしょうし、一緒に泊まったりもしたいでしょう。 旅行は質問者さんが楽しむためのものではなく、お子さんと義両親の交流の場ですから、多少は付き合うべきかと思いますよ。 義両親の相手をするというのも立派な嫁の仕事ですから、ご自分の親にできない分、義両親にして差し上げてはいかがですか。 ただ、お互い嫌な思いをしない為にもそこそこの距離というものは保ち続けるべきですから そこはご主人に間に入ってもらいながら対処していきましょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に自分が嫌になります。子供の親同士の交流も本当につらかったでしたが、別に悪い人はいませんでした。私自身のワガママですね。 子どものためだと思えば、出来るような気がします。 毎月の旅行でもないので、頑張っておつきあいしようと思いました。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

あなたのお子様が将来結婚するお相手や 相手のご両親ともお付き合いしなければなりません。 「お母さん人づきあいがダメで・・・」 なんて言うとお子様が悲しまれると思います。 今から練習だと思って ご主人のご両親とお付き合いなさってみてはいかがでしょうか?

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・気持ちでは本当にワガママだとわかっているのですが。 今まで遠かったので、安心していたのが、急に近くになったので怖くなっているのだと思います。 子どものためにも頑張らないといけないですね。 ありがとうございました。