• ベストアンサー

離婚するときの義父母への対応

このたび、離婚します。子供はおりません。 離婚を決意してから、主人の両親とは、一度も話さずじまいでした。 主人から、私の気持ちを伝え、義父母は、結論が出てしまっているなら話しても仕方ないからと言っているようです。 私の気持ちがきちんと伝わっているのか、義父母たちの言ってることが私にちゃんと伝わっているのか不安ですが 離婚という結果には、変わりないのでこのままでいいと思うようになりました。 ただ、とてもよくしてもらった義父母、そしてご家族に、謝罪もお礼も伝えずに去るのは、自分としては納得がいきません。手紙でそのことだけ伝えようかと思いますが、相手にとっては今更、去っていく嫁から手紙を受け取りたくないと思うものでしょうか。参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43591
noname#43591
回答No.4

質問者様とそっくり同じ事が有った義理の父親です。 息子の嫁さんも、本人から詳しい離婚理由を聞いていません。 謝罪してくれと思いません、詳しい事を聞きたいそれだけです。 息子も嫁さんも、これから幸せになってもらいたい、それには詳しい事を聞いて今後の息子の為に悪い事は、直したいからです、恨んでなんかいません。 息子の嫁さんも大変良くできた人でした、しかしその分、裏が有ると思ってしまいます。 2人の幸せの為、また義父母様もあなたの幸せを願っています、どうか 手紙でも連絡は、どんな方法でも説明をしてあげて下さい、私からも どうかお願いいたします。 (これ以上は、涙が出て、手が震えて書けません)

kazu-pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じことがあったんですね・・・ 詳しい内容を私の義父母が欲しているかはわかりませんが 感謝とこのような結果になったことへの謝罪の手紙は書いてみようと思います。 義父母、家族のことを考えると私も涙がとまりません。 つらいところ貴重な御意見を聞かせていただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

読んでくれようとくれまいと、お礼はするべきと思います。 それで気持ちの切り替えもできるのではないでしょうか。 人として当たり前の礼儀かと思います。 新たな人生、頑張ってください!

kazu-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信が持てました。 自己満足ではなく、感謝と謝罪の気持ちをちゃんと伝えたいと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

気持ちを伝えるというより、義理とはいえ、縁のあった相手ですので、お別れの挨拶はした方がいいでしょうね。 お手紙でもいいですし、会ってもいいでしょうし、質問者さんがすっきりできる方法をとればいいと思いますよ。

kazu-pooh
質問者

お礼

はい、会いにいくにはちょっと遠いので 手紙を書きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

質問者様が一言謝罪とお礼を言いたいのなら、 けじめをつけるタメにも手紙にして言った方がいいと思います。 結婚中はとてもよくしてもらったとのことなので、 今更手紙なんていらない、というのはないでしょう。 ただ、離婚原因が質問者様にある(例えば浮気等)、 あるいは、結婚中、義父母とは険悪な仲だった場合は、 「今更謝られても・・・」とは思うかもしれませんが、 受け取らないことはないと思います。 どうか、スッキリしてから新たに第二の人生を歩んでくださいね。

kazu-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気でも、険悪の仲でもなかったので やはりちゃんとお礼の手紙を書きたいと思います。