• ベストアンサー

離婚するときの義父母への対応

このたび、離婚します。子供はおりません。 離婚を決意してから、主人の両親とは、一度も話さずじまいでした。 主人から、私の気持ちを伝え、義父母は、結論が出てしまっているなら話しても仕方ないからと言っているようです。 私の気持ちがきちんと伝わっているのか、義父母たちの言ってることが私にちゃんと伝わっているのか不安ですが 離婚という結果には、変わりないのでこのままでいいと思うようになりました。 ただ、とてもよくしてもらった義父母、そしてご家族に、謝罪もお礼も伝えずに去るのは、自分としては納得がいきません。手紙でそのことだけ伝えようかと思いますが、相手にとっては今更、去っていく嫁から手紙を受け取りたくないと思うものでしょうか。参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43591
noname#43591
回答No.4

質問者様とそっくり同じ事が有った義理の父親です。 息子の嫁さんも、本人から詳しい離婚理由を聞いていません。 謝罪してくれと思いません、詳しい事を聞きたいそれだけです。 息子も嫁さんも、これから幸せになってもらいたい、それには詳しい事を聞いて今後の息子の為に悪い事は、直したいからです、恨んでなんかいません。 息子の嫁さんも大変良くできた人でした、しかしその分、裏が有ると思ってしまいます。 2人の幸せの為、また義父母様もあなたの幸せを願っています、どうか 手紙でも連絡は、どんな方法でも説明をしてあげて下さい、私からも どうかお願いいたします。 (これ以上は、涙が出て、手が震えて書けません)

kazu-pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じことがあったんですね・・・ 詳しい内容を私の義父母が欲しているかはわかりませんが 感謝とこのような結果になったことへの謝罪の手紙は書いてみようと思います。 義父母、家族のことを考えると私も涙がとまりません。 つらいところ貴重な御意見を聞かせていただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

読んでくれようとくれまいと、お礼はするべきと思います。 それで気持ちの切り替えもできるのではないでしょうか。 人として当たり前の礼儀かと思います。 新たな人生、頑張ってください!

kazu-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信が持てました。 自己満足ではなく、感謝と謝罪の気持ちをちゃんと伝えたいと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

気持ちを伝えるというより、義理とはいえ、縁のあった相手ですので、お別れの挨拶はした方がいいでしょうね。 お手紙でもいいですし、会ってもいいでしょうし、質問者さんがすっきりできる方法をとればいいと思いますよ。

kazu-pooh
質問者

お礼

はい、会いにいくにはちょっと遠いので 手紙を書きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

質問者様が一言謝罪とお礼を言いたいのなら、 けじめをつけるタメにも手紙にして言った方がいいと思います。 結婚中はとてもよくしてもらったとのことなので、 今更手紙なんていらない、というのはないでしょう。 ただ、離婚原因が質問者様にある(例えば浮気等)、 あるいは、結婚中、義父母とは険悪な仲だった場合は、 「今更謝られても・・・」とは思うかもしれませんが、 受け取らないことはないと思います。 どうか、スッキリしてから新たに第二の人生を歩んでくださいね。

kazu-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気でも、険悪の仲でもなかったので やはりちゃんとお礼の手紙を書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後、義父母とのつきあい

    先日、夫が自宅に女性を泊まらせた事が発覚しました。 夫からの謝罪の言葉はなく、逆に離婚してくれと言われ、夫の両親まで巻き込み、離婚しない方向へと、さんざん話し合ったのですが、私自身もやはり、許せない気持ちが強く、、離婚することにしました。 現在、私は来月2歳になる娘と実家で生活しています。 今後の事ですが、義父母とどうつきあっていけばよいのか・・と悩んでいます。 話し合いの時も、私の味方についてくれ、娘のこともとてもかわいがってくれていました。 日頃もお世話になっていました。 離婚の手続きを進めている最中、そして離婚後、義父母のところへ娘を連れて行きたい気持ちはあるのですが、夫への怒りもあり、どうにも煮え切らない気持ちでいます。 夫は義父母と同居していないので、顔を合わせることもないと思うのですが・・・。 離婚後、義父母とのつきあいについて、アドバイスお願いします。

  • 自分の両親の離婚を義父母にうまく伝えるには?

    結婚をして3年目になります。 離れて暮らしているのですが義父母とは、最近やっと普通に接してもらえるようになってきました。 (義母の方が、息子を取られたという気になっていて、そんなにうまくいっていなかったんです。) そんな中、昨年の10月に自分の両親が離婚をしました。当然ながら、義父母には言いだしにくく、現在に至っています。母より、当分言わないで欲しいと言う事だったので主人にも内緒にしていたのですが、隠し切れなくなり今年の初めに話をしました。 しかし、義父母にもいつかは話さなければならないし、あまり時期を置き過ぎてもどうかと思っています。 義父母もおかしいと感じ、何度か私に家族のみんなは元気にしているかなどと、遠まわしに聞いてきたり・・・。 (お歳暮のお礼の電話を今までは母がしていたのに父からだった。いつ電話しても、家にいない父がなぜ?など) 両親が離婚した理由などはともかく、どう言う風に切り出していけばよいでしょう? 私自身、主人の両親とはあまり波風を立てたくないし、今の良くなった関係を壊すことなく、うまく伝える方法や言いまわしを教えてください。よろしくお願いします。

  • 義父母との和解を求められそうです

    数年前に義父母と私だけ疎遠になりました。 理由は子どもが生まれてからの義父母の過干渉によるものでした。 当時主人に助けを求めたのですが『仲良くやってくれ』と言われ、私の両親にのほうにも義父母から私についての文句の電話が行き、最後には『あんなのとは離婚しろ』と主人に言ったのです。 そこで主人は気がついたらしく転勤とともに義両親と離れ、お互いの両親のことはお互いで見るということになり、実家への帰省は主人と子どもだけという流れでおちついていました。 先日、義父が末期がんになり、主人に一度一緒にお見舞いに言ってほしいと言われました。 主人からではなく、どうやら義母から言われたようで、義父がなくなる前に心残りがないように和解したいというような感じでした。 私としてはお見舞いはいいとしてもいまさら謝られても困るし、和解する気は全くありません。 今まで好きにいっておいて、最後になって義父母の心残りの解消のために和解なんて私にしてみればとんでもないことです。本当に自分勝手だと思っています。 また引っかかるのがこれが主人からのお願いなら仕方ないと思えたのですが、義母からの言葉を主人に託して言わせるということです。 きっとこれからさき自分が一人になるのが心細くなってのことだと思います。 やっと平穏に家族で幸せにすごしてきたのにこのことでまた少しぎすぎすとした空気が流れています。 嫁としてはひどいことしてると思ってはいますがどうしても許せない気持ちのほうが大きく毎日どうしたらよいのかと苦しい思いをしています。 ちなみに実家の母には『大人なんだから大人の対応をしなさい。』と言われています。 それができたらどんなにいいかと思ってはいるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? 本当に困っています。

  • 義父母との付き合い方について

    義父母は義弟(旦那の兄弟)の嫁の事は可愛がり、褒めます。 しかし私の事は『よく分からない人』と言ってきます。 この前は、義弟の嫁の両親の前でもそう言っていました。 ショックでした。 私は人見知りしてしまうタイプです。 義実家に行って冷蔵庫を勝手に開けたり リビングのテーブルの上に足を置いてくつろいだり 義父母にタメ口で話したりすることができません。 どうしても気を遣ってしまって… でも、義弟の嫁はそうしています。 義父母にしてみると、その方が自分たちも気を遣わないし 本当の家族みたいで嬉しいようです。 私にはどうしてもできません… 旦那は、私に義弟の嫁のようになって欲しいみたいです。 確かに、自分の両親と私が仲がいい方が嬉しいでしょう。でも、何かにつけてすぐ比較されることに疲れました… 義弟の嫁はサバサバしていて、私も決して嫌いではありません。 私はこれから、義父母とどう接していけば良いのでしょうか…

  • 絶縁した義父母から、連絡が途絶えません。

    義父母は、自分の意見は正しいと思っている人達で、 小さい事でも夫でなく、嫁に言ってきます。 子どもの家庭に口を出し、愚痴を聞かせ、私は、鬱病に なり本気で死のうと思いました。今でも何もかも嫌に なってふとどこかに行きたくなります。 私が、鬱病になり、死にたいと言っている私の姿を見て 病院の先生や看護婦さんは、深刻でしたが、私の両親も 兄弟も信用してくれませんでした。 もちろん義父母もそうでした。その為2年程前に義父母と 絶縁しました。 何をするのも、恐くて、毎日の生活が不安でたまりませんでした。 でも、義父母と会わないようになって私の精神状態は、 普通に戻ってきましたが、まだ義父母から電話、手紙がきます。 はじめは、自然に距離を置こうと努力しました。 でも意地になって、電話、携帯メール、fax、 手紙、葉書、電報なんかで連絡がきます。 何度も義父母が、私達にかかわらなければ、私達は、 幸せで暮らせると言ってるのに、ずっとかかわってきます。 ほとほと疲れました。私の両親も仲直りしろとしつこいです。 私は、死にかけても義父母と仲良くしなければならないの ですか? 私だったら、子どもにそんな事言えません。 それとも、私は死んでもいい人間で嫁は、我慢しろと 言う事でしょうか? 義父母以外の義父母の親戚も何事もなかったように、 電話してきたり連絡があります。 私は、仲直りする事事態がすべていい事だとは、思いません。 気にかけてくれる気持ちさえ、いりません。 何もいりません。そっとして欲しいんです。 そっとしてくれるだけで、いいんです。 どうしたら、わかってくれるのでしょうか? 疲れました…

  • 義父母の対応

    いろいろなことが起こり、やっと少しずつ冷静になってきました。私の感じ方はおかしいでしょうか。 現在妊娠7ヵ月、結婚2年目の共働き夫婦です。 夫に嘘をつかれていました。 初婚のはずが実はバツ2で元妻側に子供が1人で養育費支払い中。 借金は無いはずが義父母に多額の借金あり、残り返済15年。 ※ギャンブルではなく、理解はできる理由。ただ額が大きすぎる 我が家は共働き・別財布だったため養育費も借金の返済も今まで全く気づきませんでした。 今回、夫から義父母への返済がしばらく滞ったため、義父母が私に「実は借金があり返済が滞っているので困っている」と連絡してきて上記のことが芋づる式に発覚しました。 嘘をつかれて居たことがショックだし怒りも覚え、この先夫を100%信じることはできないかもしれません。 発覚当時、1人で抱えきれず実家の両親に話をしてしまいました。夫は泣きながら私達に謝り、何度も話し合い、数々のルールを決めて離婚しないことにしました。 許せないし即離婚だ!!とも思いましたが、子供のこと、夫のお給料が良いこと、私にまだ愛情が残っているため、一緒に頑張ろうと踏みとどまりました。 付き合っていた頃から私に嘘をついていた夫への不信感は計り知れませんが、彼のこれからの姿勢を見てみようと思っています。 ただ、今回義理の家族へも不信感が生まれました。 もちろん当事者である夫が責任をもって話すべきことで、責められるべきは彼なのは分かっています。しかし、皆さん知っていたのに今まで誰1人私に話してくれなかった…義父母は私が知らないと分かっていたようです。 そして今回、夫と私と両親で話しをする席に義父母も来ていただきたい旨を連絡しましたが結局来てくれず、私には電話でこんな息子ですまないと言ってそれ以降連絡なし。私の両親には一切連絡なしです。 私が夫の親でしたら、ちゃんとお嫁さんが事実を知った上で結婚するのか聞きますし、この状況で話し合いの席に呼ばれたら何がなんでも行きます。近郊なので車で来れる距離です。 なので彼だけでなく、義父母にも不信感が生まれ…これっておかしいでしょうか… 大人なんだから親は干渉するべきことではないでしょうか…もちろん最終的には私達夫婦で結論を出しました。 夫は長男です。 でもこの先、今まで通り笑顔で義父母に接することができるか分かりません。 今まで、冠婚葬祭の際は前泊でお手伝いや、一緒にお出掛け、義父母旅行中の猫の世話、ほぼ毎日のLINE返信、夜遅くのアポなし訪問にも笑顔で対応したり、私なりに関係作りは頑張っていました。 なのでなんか悲しくて。。。 皆さんどう思われますか? 私の考えすぎでしょうか…

  • 義父母との関係

    先日、主人と私の両親との間にトラブルがあり(完全に主人が悪い)、両親を怒らせてしまいました。 これまでにも度重なるトラブルが起きていて、両親は堪忍袋の緒が切れた状態になってしまいました。 私はすぐに謝りを入れて欲しいと言いましたが、「俺はこの先お前の家には行かないし親との付き合いも一切しない。その代わり俺の方とも付き合わなくていい」との返事。このことを私の母に直接言ってしまい、両親も付き合いをやめさせてもらう・・となってしまいました。 私も義両親と過干渉等色々なことでもめたりしてできれば顔を会わせたくない心情ですが我慢して態度に出さず表向き仲良くしてきたつもりです。 そしてやってくるお正月。毎年孫を連れて顔を出してましたが、今年は「俺は向こうに行かない。だから嫁も来ないから」と言ったみたいで、義父の返事が「嫁は来なくてもいい。孫はお前一人で連れて来い」と。 嫌われてるのは(私も嫌ってますが)わかりますが、正直気分が悪くどうして私は行かないのに孫だけ会わせてあげないといけないのか・・。主人が事の発端なのにと納得できないんです。 どうしたらいいのか悩んでいます。 この状態でも孫だけは行かせないといけないのか。 主人は考えを改める気は全くありません。 どうかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父母への対応。

    10ヶ月になる子どもの母です。以前何回か質問しましたが、義父母についてです。私(28才)主人(32歳)、主人は兄と一緒にお店をしています。私たちは、2年前に主人の実家の近くに家を建ててもらいました。歩いて10分弱です。 結婚して2年間私は働いていたのですが、子どもができて今は専業主婦です。産後、いろいろ疲れが重なり鬱に近い状態になって、病院にもいきました。時間が経つにつれて、だいぶ心も落ち着いてきたのですが、 最近また憂鬱になっています。 それは、毎日義父母がたずねてくることです。もちろん孫がかわいいのはわかりますが、散歩がてらふらっと来て、田舎の人なので玄関から来るということはありません。リビングから入ってきたり、裏口をドンドンたたいたり・・。正直カーテンを開けているのも嫌になってきます。昼寝するのもなんか嫌な感じです。 裏に義父母の育てている畑があるので、来るなとはいえませんが、もう少し距離を保ちたいのです。私も子どもがかわいいくて、義父母に連れ出されるのも我慢できません。今からこんな調子で、この先子どもが大きくなったらどうしようと思います。 義父母に対して嫌な感情をもつと、自分自身、または主人に対してもいやな気持ちになります。私が我慢すればいいのでしょうか。主人が思ってるよりも、私にとってはプレッシャーで、イライラします。いいアドバイスお願いします。

  • 離婚後の義父母との付き合いについて

    こんにちは。 私は離婚して今、3ヶ月になります。 離婚が決まったとき元主人のご両親に「これからも私たちの娘のように仲良くしてね」と言われ、私自身も義父母は好きでいい関係だったので、「はい」と返事しました。しかし3ヶ月経った今、元主人との結婚生活を思い返して、いい思い出がないなぁと感じるんです。(実際にはあるのかもしれませんが、苦しかった思い出の方が強くて・・・) 今は考えるだけで気分が悪くなる時もあります。 最近義母から会いたいとよく誘いがきます。(離婚後忙しくてまだ1度も会っていません。)でも今の私は、元主人の名前を聞くだけでもイライラしてしまうんです。義母に会えばきっと色々元主人の事聞かされるんだろうなぁと思うと、なかなか会う気になれません。一番初めに「無理です」としっかりお断りをすれば良かったと思うので、私も軽率だったなぁと思います。実は今誘いのメールがくるのも嫌で仕方ないんです。冷たいかもしれませんが、今の私の気持ちを正直に伝えて、やはり娘のようにも友達のようにも会えない事伝えたほうがいいのか、自然消滅を待ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 義父母とはかかわりたくない!

     長男(二人兄弟)と結婚し数ヶ月がたちました。 たまには主人の実家へ行ったりしており、それなりの付き合いはしていたつもりでした。  主人の身内の葬式で事件は発生しました。 義父母が私に対して、失礼極まりない発言をしたのです。それにも主人は大変怒りましたが、義父母達は、自分達の間違いを一切認めず、挙句の果てには私の悪口も・・・  結局、間違った発言については謝罪をうけましたが(主人からききました)その後の悪口についてはそのままです。 正直私は彼らとはもう一生かかわりたくないと思いました。彼らの発言ですごく心が痛みました。義父母の本音がでたと思いました。 この先 義父母が身内と考えるだけでも嫌になるくらいです。 主人は 私が会うのが嫌なら、会わなくてもいいといってくれますが、一応、むこうも謝罪してきてるので、正月くらいは行こうみたいな感じです。でも、もう会うのも 声をきくのも嫌なんです!主人の実家へは電車で30分くらいです。 この先のことを考え、私の実家近く(車で5時間)へ引っ越そうかと考え中ですが、現実はどうなるかわかりません。   先輩方、今後私はどのような関係を続けていけばよいのでしょうか? 正月くらいは行くべきなんでしょうか? 考えるだけで胃が痛いです。。   アドバイスをお願いします。