義父母が孫と泊まりがけ旅行を決める!普通のこと?心配しすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 義理の母から、5歳と3歳の子供を連れてディズニーシーに行きたいと言われ、日帰りと思って快諾したが、一泊することになっていた。
  • 主人の実家で家族旅行をしたことがなく、子供を連れての長時間の移動や泊まりの旅行は心配。
  • 一泊旅行を勝手に決められて納得がいかないが、断りにくい状況になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通?義父母が親抜きで孫と泊まりがけ旅行

義理の母に、5歳と3歳の子供を連れてディズニーシーに行きたいと言われました。 私たち夫婦は抜きで、日帰りです。 実家は近所で子供たちも義父母に慣れているので、 日帰りなら…と思い、快諾しました。 久しぶりに息抜きができるので、 ありがたいお話だなぁと。 その日の夜になって、主人から連絡があり話したところ、 日帰りだったはずの旅行がいつのまにか一泊するということになっていました。 もうそれで手配しちゃったから…と義母。 なんの相談もなく泊まりがけの旅行を手配してしまったと聞いて、私はあぜんとしました。 一泊するとなると、なんだか急に心配になってきてしまいました。 というのも、主人曰く、主人の実家では これまでにまったく家族旅行というものをしたことがなく、 海水浴にも行ったことがないし、 家族で外食すらまともにしたことがなかったそうです。 5歳と3歳の子供を連れて、電車で片道2時間をかけ、 しかも泊まりでディズニーに行くって けっこう大変だと思うんです… 子連れ旅行の大変さを分かっているのかな?と心配です。 そこで質問です。 1)子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは 今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。 これって普通のことですか? 私が心配しすぎなんでしょうか? 2)角の立たない断り方ありますか? 主人から、泊まりじゃ疲れすぎるから日帰りがいいんじゃない? と義母に話してもらいましたが、 もう手配しちゃったから、と言われてしまいました。 なんだかもう行く気満々で盛り上がっているので、 水をさすようで断りにくくなってしまいました。 思い切って預けてしまえばいいんでしょうかね… 勝手に一泊旅行を決めてしまったことも納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

おばあちゃん達は孫が大好きで一緒におでかけしたいのですよ。 心配かもしれませんが、お孫さんは大きくなって学生になってしまうと祖父母と段々疎遠になっていってしまうので、 思い出に一泊させてあげても良いんじゃないかなあ、と思います。 子供二人連れての旅行は未経験者にはさぞや大変でしょうけど、楽しみにしているのなら良いと思います。 母親として、勝手に一泊旅行に連れていく気満々なのは腑に落ちないと思いますが、 息抜きと、おじおば孝行と思って思い切って預けてしまうのも良いと思います。

acoh99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 大変だけど、それも楽しみのひとつなのかもしれませんね。 子供たちをとてもかわいがってくれることに 感謝しなくてはと思いました。 今回はやはり思い切って預けてみようかなと思います!

その他の回答 (3)

noname#140020
回答No.4

No.3です。 先の回答で記入漏れがありました。 ×:曲がりなりにも子育てなのですから ○:曲がりなりにも子育て経験者なのですから

回答No.3

もし、これが、 「貴方の両親がした事」 だとしても、同じ様に考えましたか。 その際、「自分の両親は、自分が子供の頃によく旅行に連れて行ってくれていたから」というのは、無しです。 又、 >子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは 今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。 これって普通のことですか? お子さん達は「他所の人達。赤の他人」と行くのではありません。 「身内である、おじいちゃんおばあちゃん」と行くのです。 この夏、外出先や旅行先で、小さいお孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃんをよく見掛けましたよ。おばあちゃんが電車内でのマナーを教えて、素直に聞いている子供達の様子は微笑ましいものでした。 >私が心配しすぎなんでしょうか? だと思います。 >なんだかもう行く気満々で盛り上がっているので、 >水をさすようで断りにくくなってしまいました。 曲がりなりにも子育てなのですから(+自身の年齢も考慮すれば)、その年頃の相手をすれば疲れるかも知れない事位納得づくの筈です。 それに、下のお子さんは兎も角、上のお子さんが五歳ならば、「親の躾が良ければ」おじいちゃんおばあちゃんの言う事もちゃんと聞けると思いますが。 >思い切って預けてしまえばいいんでしょうかね… そうですね。貴方が無理矢理頼み込んだ訳ではありません。疲れても何でも、ご主人のご両親が自ら望んだ結果です。 普通に考えて、「おじいちゃんおばあちゃんと孫の、楽しい思い出作り」というだけの事でしょう。 >勝手に一泊旅行を決めてしまったことも納得がいきません。 多分、「事前に貴方にお伺いを立てれば、必ず断られるから」ではないですか。 そんなに「子供達のおじいちゃんおばあちゃん」「ご主人のご両親」がお嫌いですか。

acoh99
質問者

お礼

義母との関係は良好ですし、 日頃から大変お世話になっていて、 自分の親より好きなくらいですよ。 もしこれが自分の両親だったら… なおさらありえないです。 なんで私たち抜きで?!って思います(笑) 私の実家は遠方で頼れないので、 義父母にはとてもお世話になっています。 たまには孫と水入らずで楽しんでもらうのも いいかなと思いました。 コメントありがとうございました!

noname#152318
noname#152318
回答No.2

微妙な問題ですね。  その日の感情で、どちらにも振れそうです。 子離れできない母親との見方もよぎります。  しかし、家内の生家〔車で15分内外〕に遊びに行ったら6歳3歳の子がいました。 我が家の6歳と4歳の子と夕方まで、我が家に連れてきてしまいました。  5時過ぎに生家に電話しようとおもったら、そのとき母親が迎えにきました。 ちょっと、ご機嫌斜め気味でした。  義母の了解は得ていたのですが、時々反省しています。 3歳の子どもには2日続けての行楽は楽しいものではありません。  きっと、気持ちはお母さんの方に向いていること、間違いありません。 >主人から、泊まりじゃ疲れすぎるから日帰りがいいんじゃない?  大変よい手段であると思います。 >もう手配しちゃったから、と言われてしまいました。   別の問題ですね。観点がずれていますね。    ○他人事の用ですが、片道2時間であるならば、今回だけは、ご主人と下のお子さん  だけを迎えに行かれてはいかがですか?ホテルまで。   たぶん、当日は、義父母は疲れていると思います。  また、ご両親が現れれば下のお子さんは、お母さんの胸に飛び込んできます。  ご主人の計画立案としてもよいと思います。        

acoh99
質問者

お礼

お迎えは、主人は仕事が遅くなるし、 生後4ヶ月の下の子がいるので、私も行くことが難しいのです。 お兄ちゃんの方も、弟が居るから心強いと いうのもあるんですよね(笑) 子離れ出来ない母親…確かにそうかもしれませんね。 やはり心配しすぎていたかなと思いました。 今回は、思い切って預けてみます! コメントありがとうございました。