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野菜嫌いな私が作れる簡単レシピ

いつもお世話になっています。 野菜嫌いの私は基本的に自分が食べれる野菜でしか料理が作れません。(大根・レタス・キャベツ・もやし・ニラ・ごぼう・ナンキン・じゃがいもは好きです。たまねぎは嫌いやけど多少使います) 買い物に行っても買う野菜は決まってるし、たまに苦手野菜を買うのですが絶対半分くらい冷蔵庫で腐らせてしまいます。 食卓に野菜が出ない日が週の半分くらいあります。 このままでは主人や父の健康面がすごく心配です。 フルタイム(正社員)で仕事をしているのと、主人が夜勤の仕事をしているため、平日は会社から帰ってから主人が出て行くまでの1時間半の間に食事の用意とお弁当を作らなくてはいけないので料理に時間がかけれません。 のでので・・・栄養価たっぷりで短時間にできる野菜料理のレシピを教えてください! 宜しくお願いします☆

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こんにばんは (^^ うーん、、、野菜嫌いかあ。。。 まあ、いきなり好きになれっていっても無理だしね。 できるだけ 食べれるものを出してみては? ちなみに >食卓に野菜が出ない日が週の半分くらいあります。 駄目っす駄目っす。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! >このままでは主人や父の健康面がすごく心配です。 そーですよ、 野菜はアトピーも治すんですよ。 私は娘のアトピーが治ったので野菜信者です♪ 私ならこの具で出す簡単なものっていえば ■毎日お汁編 味噌 大根の味噌汁 キャベツの味噌汁 じゃがいもの味噌汁 もやしの味噌汁 レシピ:茹でて味噌をとくだけ。(^^; 私はほうれん草とか茹でておいて冷蔵庫においてます。 更にいえば味噌汁は 味噌を溶かしただけの具なしです。 そこへ茹でておいたほうれん草とか小松菜とか入れちゃいます。 はっはは (^^ 朝は簡単にってことで。 うちのお勧めは!なんでも味噌汁。 刺身のツマの大根を洗って、とっておく。 あとはキャベツ、 里芋(ジャガイモOK) ごぼう 肉(豚こま)白滝(これも駄目?)など 食べれるモンはみな入れます。 豆腐とかもいいですね。 そこへ味噌を投入して出来上がり。 豚汁みたいなモンです。 私はここへ鷹のつめをいれますが家族が辛いの駄目な場合 自分だけ七味をぶっかけて飲みます。 冬はこれでしょ、ってかんじ。 毎日お汁編 しょうゆ 塩系 にら玉お吸い物 昆布+カツオだしをとる(面倒なら顆粒だしを入れる) 塩+しょうゆで味付け そこへ 卵とニラ(小さくきります、うちでは1cmくらい) をいれ、ふんわり卵inニラのお汁です。 レタスはサラダとか レタスチャーハンなどに入れます。 うちでは黄色くなった芯も茹でてミキサーにかけカレーに入れちゃう。 あと、たまねぎなんですけど ドレッシングの中って結構 たまねぎはいってるんです、だから すりおろしてしまって カレーに入れたり ドレッシングに入れちゃえばどお? セロリもそうしてます。 うちの娘はそのまんまは食べれないけど こうしちゃうとOK。 もし、無理~(^^;って場合は大根おろしをドレッシングに入れたりして 積極的に野菜を取りましょう。 大根おろしは 時間のある週末に全部すって、冷凍庫へ小分けして保存すれば 腐らず、いつでもOK。すぐ解凍できるしね。 もやしは、、、うちでは豚ひき肉と炒めます。 塩+胡椒で味付けします。 ちなみにインスタントラーメンを作るときも、 もちろん白菜とかいれますし、上にこの、炒めたもやしものせます。 おいしいですよー。 ごぼう は うちでは 金平です。 にんじんが駄目なら ごぼうだけ。単品も美味しい。 油で炒めて、そこへ 水+にんべんの「つゆの素」を入れます。 ソーメンを食べるときより濃いめにしてます。 水気がなくなるまで 煮ます。 常備食です。日持ちもするし。 あとは 柳川風っての? 牛肉(もしくは豚)はひと口大に切り ごぼうはささがきにして酢水でさらします。 それをめんつゆで煮ます。 あ、めんつゆ の代用は 砂糖 塩 だし しょうゆ 酒です。 で、煮たらとき卵で閉じます。 時間があるときにつくり、最後の溶き卵だけ 食べる直前にしてます。私も正社員なので♪ 大根は煮物が多いですね。 大根と鶏肉の煮物もこのレシピ。 炒めて、水入れて ゆでて めんつゆで味付けし煮るパターン。 イメージ的に 炒める>油が食材にまわるまで 水をいれる> ある程度柔らかくなるまで。 めんつゆ > 味付けてさらに10分くらい。 時間がなければ落とし蓋で煮ます。 時間があれば炊飯器とかで保温調理します味がしみるので。 ほら 電気代も節約できるし♪ この めんつゆ ってのは味付けが楽ですよ。 ぜひ使ってね。 簡単 便利 早い ってことで 愛用してます。 なんきん  ナンキンがかぶるくらいの水+めんつゆ+砂糖で煮ます。 これもおいしい♪。 ナンキンはスープも簡単。 ナンキンを種、皮をとり 薄切りにしてラップでくるんでレンジでチン。 レンジがなければ茹でます。 アツアツのまま、ミキサーやフードプロセッサーへかけます。 なけりゃこん棒で潰してね♪ マッシュポテトみたいに。 私はミキサーと牛乳をいれ ぎゅるるん。 これを裏ごしします。 つか、簡単に網目のザルをとおすだけのペーストです。 このペーストをマギーブイヨンみたいな固形スープの素をいれ 5分くらい煮立たせます。 塩+胡椒でパンプキンスープです。 キャベツは 野菜炒めなどでしょうね。 私ならそーします。 キャベツと豚肉を炒めます。 味付けは塩+胡椒 そこへもやしとニラとを最後にさっと炒めます。 お好みでゴマ油で味付けしてもgood。 キャベツは別途に回答したことあるんで ここみて♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639613 それとこことか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692520 私の家では水+ほんだしとか鳥ガラスープの顆粒をといて 全体に掛けます、水は100ccくらい。 そして水溶き片栗粉でドロっとした中華丼ふう あんかけに仕上げます。 もちろん お好みで ゴマ油も。。。OK ジャガイモは 肉じゃがとか ポテトサラダとか色々ですね。 うちでは肉じゃがかな。 まためんつゆ登場です(^^; 玉ねぎ+牛肉+ジャガイモ+白滝を ゆでて 味つけて 煮るだけ。 私は土日に料理の大半の下ごしらえをします。 たとえばミートソース。(トマトだめ?) 玉ねぎ(きらいなら卸がねですっちゃって)+マッシュルーム缶詰とか しめじ、きのこ類+合びきひき肉 +なす(ナスもだめ?)を 油で炒めて水+トマトホール缶で煮込んでしまう。 味付けは マギーブイヨンとか固形スープの素。 これにケチャップ 塩 胡椒 など。あればピューレも。 これらができたら小分けしてタッパーやジプロックで保存。 スパゲティとかグラタンに使います。 よくやるのが じゃがいも ジャガイモを皮をむき7ミリくらい厚さにきってレンジでチン。 そのうえにミートソースをかけて粉チーズとかをふって オーブンで焼きます。 ポテトグラタン。 んー こんくらいかな。 ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639613

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質問者からのお礼

感謝感激雨霰!!!!!!!!!!です☆ 私が食べれる野菜すべてのレシピじゃないですか~☆ 私は野菜炒め、ニラ炒めとか焼きそばとか・・・中華丼くらいしか野菜をたくさん使える料理を思いつかないんですけど、こんなにあるなんて・・・もっと勉強しないとダメですね! カレーやシチューもたまねぎが嫌いなのでいつもみじん切りにして炒めて溶けるまで煮込んだりしてましたが、なんせ嫌いなんでたまねぎの量が少なくて甘み?酷があまりだせなかったし、にんじんも今日は無いからいいや~!みたいな感じだったんですけど、ミキサーなどを使えば手間も省けるし、細かくなってきっと味もわからなくなるし、たくさん入れれるかも!それに楽そうですしね☆ それにこんだけ冷凍保存できるものがあると教えていただいたからには今週末私もboo_boo_suuさんの真似して土日に大量製作しないと!ですね。 とにかく父や主人の為、いや、自分の為にも頑張ります! ありがとうございました☆

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#6486

カレーパウダーってお店で売っているの知ってる?便利ですよー!ニラとモヤシをさっと炒めて塩・こしょう・カレーパウダーで味付け。3分でできます。味がしっかりついているのでお弁当に入れてもいいですよ。 野菜炒めも塩・こしょう・カレーパウダーで・・・焼きビーフンも、てんぷらの衣にも、ポテトサラダにも・・・ 同じ野菜でも、味付けが変わると喜んで食べてくれるんじゃないかな? 人参はだめ?カレーを作るときにすりおろして入れてしまうと、1本くらい平気ですよ。 ピーマンは、肉詰めにしたら?肉汁が逃げなくてハンバーグよりおいしいし、嫌いな人は中身だけ食べればいいし。 きのこ系も嫌い?えのきくらいなら料理しやすいかも・・・さっとボイルして、市販のゴマダレをかけるだけで、おいしく食べられるよ。 ほうれん草は豚肉と炒めて、塩コショウ・醤油・マヨネーズで味付けして、卵でとじたら食べやすいかも。 フライものを作る日は、アスパラガスも衣をつけて揚げてみてー甘くなっておいしいよ。 手間をかけずに立派な料理になる野菜はいっぱいあるから、がんばって!!

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質問者からのお礼

なんにでもカレーパウダーは合うんですね!てんぷらの衣のも・・・ってちょっとびっくりしましたけど☆ 帰りに買い物に寄ろうと思っているので早速買いたいとおもいます。 きのこはしいたけ以外大好きです☆ だから野菜の変わりによく使ってました! ほんとうに他の皆様にも簡単そうな料理たくさん教えてもらう事ができました! 早速、プリントアウトして今晩からチャレンジしたと思います! ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)

こんばんは。 お料理はあきらめて野菜ジュースを飲んでもらいましょう。 ビタミンは加熱すると壊れるものもあるので そのまま食べたほうがいい場合もあるんですよね。 お料理はあなたを含めて 家族みんなでおいしく食べれるお料理してはいかがでしょう。 ちなみに、にらは緑黄食野菜ですから栄養満点です!! お浸しから肉団子に入れてスープ、お鍋に入れてもいいし 卵焼きの具にも使えますよね。 あと、嫌いな人があまりいなくておすすめなのは ごま&のり&豆腐。たくさん使うのはあれですけど 毎食出すようにしてはいかがでしょう。

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質問者からのお礼

なるほど!毎朝、野菜ジュース飲ませてみようかな?・・・でも主人に『おまえも飲め!』って絶対言われそうで怖いんですけどね。 主人も父も好き嫌いが違っててなかなか難しいんですけど、それぞれが好きな栄養価の高い小鉢ものを付け足すようにしてみます! アドバイスありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#9238

まずあなたの<好きな野菜>が栄養価の低いものばかりなので「栄養価たっぷり」にはならないと思います。 栄養価の高いものといえばピーマン、ほうれんそう、トマト、にんじん、まめ類、かぼちゃといったいわゆる「緑黄色野菜」です。 栄養価のあまり望めない野菜しか食べられないのに栄養価の高い野菜料理を・・・とは矛盾していると思いますよ。 野菜で採る栄養といえばビタミン、ミネラルですが、これを果物や魚介類から採ったらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/

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質問者からのお礼

rin326さんのおっしゃる通りです・・・確かに矛盾してますよね! >野菜で採る栄養といえばビタミン、ミネラルですが、これを果物や魚介類から採ったらいかがでしょう? 野菜も大事やけどこういう手もあるんですね!いい事知りました☆ 野菜料理も勉強しつつ他の具材で不足している栄養分を補えるように努力してみます☆ 参考URLも感激です☆1ケ月分のレシピカレンダー!困った時は参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1

こんばんは☆ 私のおすすめを紹介します。 (1)キャベツ、ジャガイモ、にんじん、肉、きのこ類などたくさんの野菜を一口大に切ってよく炒めます。 (2)よく炒めたら、トマトピューレ(缶詰めとかで売ってます)と、水、固形コンソメを入れて柔らかくなるまでぐつぐつ煮ます。 (3)塩、コショウで味付けします。 野菜たっぷりのイタリア風ポトフもどきのできあがり☆ 一人暮らしの私が考案した野菜たっぷりメニューです。参考にしてみてください!

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質問者からのお礼

おいしそうですね! ほとんど私が食べれる野菜で出来そうです。それに結構簡単そうやし・・・早速、近々試してみたいと思います☆ ありがとうございました!!!

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