• ベストアンサー

裁断機の切れ味が悪くなりました。

http://www.sanwa-oa.com/kokuyo_papercutter.html 上記のような裁断機です。 こんな立派なものではなく、数年前の製品です。 最近、裁断機の切れ味が悪くなりました。 刃の部分の切れ味をよくするにはどうすればよいのでしょうか? 裁断機の研ぎ器は売っているのでしょうか‥‥? 裁断機が廃番の為、刃だけを注文することが出来ませんでした。 思い切って、裁断機を新たに買ったほうが安いかもしれませんが、私は左利きの為、事務職で裁断機を使うときは、慣れた裁断機の方が手にしっくりきて良いですし、私自身も安心です。 事務店でいくつか試し切りをしてみましたが、手にしっくりきませんでしたので。 事務でお使いの方、教えていただければありがたいです。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

切れなくなるのは刃の汚れ、磨耗です。 汚れの場合シンナー、などで拭けば改善します。 磨耗してるれば研ぐ必要があります、出来れば刃をはずし平面を研ぐといいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、切れ味が復活しました。

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.2

研いだ位では復帰しません。 刃をはずして、刃の平面をグラインダーか、 サンダー(ハンドグラインダー)で0.5~1mm程度削る。 一気にやらずに、水で冷やしながら。 冷やさないと、焼きが戻ってしまいます。 のちに、油砥石で削った面を磨く。 固定刃も同様、はずして削り、磨く。 いずれも、道具と技能が要ります。 近所に鉄工所があれば、缶ビール6本位でやってくれるかも。 ただ、ある程度面識がないと、やってくれません。 誰かに、紹介してもらうのもいいかも。 私なら、喜んでやりますが。 または、知り合いで、工場勤めの人がいれば頼む。

質問者

お礼

知り合いにいないので・・・。 教えていただいたのに、実践できないです(汗)。 ありがとうございました。