• ベストアンサー

裁断機の刃に使える研ぎ石

どのカテゴリに書けばわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。 858A4という大型の裁断機を使っています。最近切れ味が悪くなったので 替え刃を調べていました。そのとき研ぎ石も目に入りました。 もしかしたら、この刃も研ぎ石で研げるのだろうか?と思い質問させていただきます。 包丁よりかなりごつい刃ですが、素人が研ぎ石で研いで元に近い切れ味を 復活させることはできるのでしょうか? どのような研ぎ石が良いでしょうか? 無理そうなら替え刃を素直に買いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

>素人が研ぎ石で研いで元に近い切れ味を復活させることはできるのでしょうか? 超気休め程度なら。 でなければ、包丁の研ぎ師の人があんな値段は取りません。 この刃は380mmありますから3000円以上取られます。 アマゾンで2980円で売ってますけどね。替刃 ついでに受け木も替えた方が良いですよ。 どうせ替え刃を買うのなら、自分のスキルと好奇心を満たすため挑戦しても良いのでは? http://tojiro.net/jp/guide/whetstone_select.html たぶん鋼(ハガネ)の刃だと思いますよ。

Skynetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。 このペースですと、あと1、2度は刃が駄目になりそうで、研げるものなら研いでしのぎたいと 思いました。 やはりスキルは必要ですよね。ちょっと考えて替え刃にするか研ぎ石にするか決めたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。