• ベストアンサー

セロテープの刃が切れなくなりました。

私は仕事でセロテープを良く使うのですが、そのカッター台の刃(金属)が全然切れなくなってしまいました。(多分使いすぎで) 会社のカッター台なので新しいものを使うこともできません。 何とか切れ味を復活させる方法はないでしょうか? また、替え刃というのは普通の文房具屋さんで買えますか? あと、替え刃はどのメーカーのどの替え刃でも取り付けられますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特殊なセロテープカッター台なのでしょうか? 応急処置としては、セロテープを購入すると必ずカッターが付いてきますよね。 この刃を接着剤で台に付けてはどうですか。

mikeneko85
質問者

お礼

すいません、ご回答の意味を取り違えていたようです。miracle3535さんがおっしゃってらっしゃるのは新品のセロテープにくっ付いている小さいカッターのことのようですね。テープもカッターも買えるのでお得ですね。ぜひやってみようと思います。

mikeneko85
質問者

補足

特殊ではないですが、使い慣れたものなのでできるかぎりこのカッター台を使いたいんです。 また、会社に元からあったカッター台なので替え刃は無いと思います。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

仕事用だと無謀かもしれませんけど、ラップやアルミホイルのカッター部分をハサミで適当な長さに切って、刃の部分に貼り付けたらどうでしょうか? 間に合わせにやったことがあるのですが、ハードユーザーには向かないですね。

mikeneko85
質問者

お礼

そうですか…私は大量に使うので向かないようですね…。でも、身近にあるもので代用する手もあるなぁと「なるほど」と思いました。ポイントは回答が早かった順につけさせて頂きましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

刃というのはテープ台に付いている波形の刃ですか?。 自分がアナログ製版で大量に粘着テープを使っていたときは、みんな普通のカッターの替え刃を適当な長さで折って、波形の刃の上に重ねてテープで固定して使ってました。 波形に比べ、とても軽く切れて疲れにくいし、切り口が直線なので剥がす時に千切れにくい。刃の入手も簡単。これでケガしたことは一度もなかったし。 そう言う意図の質問でないならごめんなさい。

mikeneko85
質問者

お礼

私の仕事場は人の出入りが激しく、狭いので怪我をしてしまいそうです。ごめんなさい。でも、普通のカッターの刃を使うという発想はなかったので感心してしまいました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カッターの刃に種類はありますか?

     私は美術系の勉強をしているので、カッターを何種類か持っているのですが 一つだけ、他のカッターとは全然違う切れ味のものがあります。 めちゃくちゃ使いやすいので、今度からそのカ刃を使って行きたいのですが、 文房具の店に行くといつもどおりの切れ味の刃しか置いていません。  そもそもカッターの刃に種類はあるのでしょうか? それともカッターの本体自体がすぐれているのでしょうか? カッターの本体は写真のもので、だいぶ前にナチュラルローソンで購入しました (現在は店には置いていないみたいです。)   替え刃ではなく、本体を売っている等の情報でもかまいません。 お願いします。

  • 裁断機の刃に使える研ぎ石

    どのカテゴリに書けばわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。 858A4という大型の裁断機を使っています。最近切れ味が悪くなったので 替え刃を調べていました。そのとき研ぎ石も目に入りました。 もしかしたら、この刃も研ぎ石で研げるのだろうか?と思い質問させていただきます。 包丁よりかなりごつい刃ですが、素人が研ぎ石で研いで元に近い切れ味を 復活させることはできるのでしょうか? どのような研ぎ石が良いでしょうか? 無理そうなら替え刃を素直に買いたいと思います。

  • おすすめのカッターについて

    以前カッターの替刃で、通常の紙などを切る替刃、木材を切るのこぎり刃の替刃、黒くてのこぎり刃より細かいギザギザがあり恐らく薄い金属なら切れる替刃の、3種類の替刃を変えられるカッターを持っていたのですが、メーカーは覚えていません。 最近調べてみるとそのようなカッターは見かけないのですが、次の条件でおすすめのカッターはあるでしょうか? 01. 替刃は、紙などを切る通常の替刃、木材を切るのこぎり刃の替刃の2種類の替刃があるカッター(できれば、それに加えて薄い金属なら切れる替刃のもの) 02. 刃を固定する方法は、回して絞めるもの(ネジ式と呼ぶそうですね) 03. 錆びない、もしくは、錆びにくい 回答よろしくお願いします。

  • セロテープを丸める方法

    仕事で2cmほどに切ったセロテープを丸めて使っています(くっつく方が外側になるように) ちまちまと手で丸めて使っているのですが、大量すぎて面倒なので丸めたりする文房具、または簡単な方法はないでしょうか? よろしくお願い致します

  • カッターの刃にドリルで穴開けたいのですが?

    写真の ごく普通の カッターの替刃に穴をあけ、左右2個の穴に、木材の柄をあてがい ボルトで挟み込み スクレーパーをつくろうと思い、自宅にある ステンレス対応のドリルで穴を開けようとしたのですが開かず、すべってしまうのですが、 カッター刃は鉄なので、ステンレス用ドリルで開くかと思いましたが・・? 焼きが入っているからでしょうか?いずれにしても カッター刃に穴を開けられるドリルの刃 もしくは 穴を開けられる方法をお教えください。

  • 電動バリカンの切れ味がわるい

    10年来使用してきたマキタ電動バリカン(ヘッジトリマ)の切れ味がわるくなったので純正の替え刃を購入して付け替えました。当然新品のころのような切れ味を期待していましたが、どっこい古い刃より切れ味がわるいのです。メーカーに問い合わせて営業所で点検してもらいましたが変わらず切れ味はよくないままです。これ以上メーカーに問い合わせても埒が明かないと思い諦めていますが、これはもう一度一式を新品で購入するしかないのかなとも考えていますが、みなさんはこのような経験はありますか、ちなみに純正の替え刃は中国製です。

  • 文房具を探しています!

    写真のカッターナイフを探しているのですが、 どこの製品のものかも分からず困っています↓↓ どこかにブランドが書いてあればいいのですが、 どこにも書いておらず カッターの刃の大きさは小さいものなのですが 見た目だけしか情報がありません(..;) どなたか、文房具にお詳しい方 ご存知ありませんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ピーラーの替刃を探しているのですが、メーカーがわかりません。

    ピーラーの替刃を探しているのですが、メーカーがわかりません。 色はシルバー、かなり切れ味が良く、自分で刃を交換するタイプのものです。 ピーラーの全長は約15cm、刃は8cm程度です。 もし替刃を売っているサイトや場所、 メーカーに心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、神奈川在住ですがピーラーを購入したのは名古屋です。

  • まっすぐ切れるテープカッター

    普通 セロテープのカッター台でテープを切ると切り口がギザギザになります。15年ほど前だったかに購入したんですが、25ミリほどの巾のオルファの刃が付いた物でカッター台の刃の部分に乗せて両面で取り付けるだけで簡単に付けられる製品なんですが、これが優れものでテープがはさみで切ったようにまっすぐ切れて、切ったテープを剥がすときもテープが裂けなくて重宝していました。 こんな製品知りませんか。

  • 普通に走っていてカッターの刃が刺さることは有りますか?

    原付で公道を走っていたら後輪の空気が抜けていました。 不審に思って停車してタイヤを見てみると細長い金属片が刺さっていました。 空気が抜けてしまい走れないのでロードサービスを呼び、近くのバイク屋で見てもらったなんとカッターの刃が(刃先がニッパーで切れるやつです)刺さっていました。 横長に刺さっていたため、パンク修理では対応できず新品のタイヤに換えることになりました。 普通に走っていてなぜ道路にカッターの刃先が落ちているのか、またそんな平べったなものがなぜ刺さるのかわかりません。 同じような経験をされた方、どのようなものが刺さり、どうすればパンクが回避できたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう