• ベストアンサー

セロテープの刃が切れなくなりました。

私は仕事でセロテープを良く使うのですが、そのカッター台の刃(金属)が全然切れなくなってしまいました。(多分使いすぎで) 会社のカッター台なので新しいものを使うこともできません。 何とか切れ味を復活させる方法はないでしょうか? また、替え刃というのは普通の文房具屋さんで買えますか? あと、替え刃はどのメーカーのどの替え刃でも取り付けられますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特殊なセロテープカッター台なのでしょうか? 応急処置としては、セロテープを購入すると必ずカッターが付いてきますよね。 この刃を接着剤で台に付けてはどうですか。

mikeneko85
質問者

お礼

すいません、ご回答の意味を取り違えていたようです。miracle3535さんがおっしゃってらっしゃるのは新品のセロテープにくっ付いている小さいカッターのことのようですね。テープもカッターも買えるのでお得ですね。ぜひやってみようと思います。

mikeneko85
質問者

補足

特殊ではないですが、使い慣れたものなのでできるかぎりこのカッター台を使いたいんです。 また、会社に元からあったカッター台なので替え刃は無いと思います。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

仕事用だと無謀かもしれませんけど、ラップやアルミホイルのカッター部分をハサミで適当な長さに切って、刃の部分に貼り付けたらどうでしょうか? 間に合わせにやったことがあるのですが、ハードユーザーには向かないですね。

mikeneko85
質問者

お礼

そうですか…私は大量に使うので向かないようですね…。でも、身近にあるもので代用する手もあるなぁと「なるほど」と思いました。ポイントは回答が早かった順につけさせて頂きましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

刃というのはテープ台に付いている波形の刃ですか?。 自分がアナログ製版で大量に粘着テープを使っていたときは、みんな普通のカッターの替え刃を適当な長さで折って、波形の刃の上に重ねてテープで固定して使ってました。 波形に比べ、とても軽く切れて疲れにくいし、切り口が直線なので剥がす時に千切れにくい。刃の入手も簡単。これでケガしたことは一度もなかったし。 そう言う意図の質問でないならごめんなさい。

mikeneko85
質問者

お礼

私の仕事場は人の出入りが激しく、狭いので怪我をしてしまいそうです。ごめんなさい。でも、普通のカッターの刃を使うという発想はなかったので感心してしまいました。ご回答ありがとうございました。