• ベストアンサー

電動バリカンの切れ味がわるい

10年来使用してきたマキタ電動バリカン(ヘッジトリマ)の切れ味がわるくなったので純正の替え刃を購入して付け替えました。当然新品のころのような切れ味を期待していましたが、どっこい古い刃より切れ味がわるいのです。メーカーに問い合わせて営業所で点検してもらいましたが変わらず切れ味はよくないままです。これ以上メーカーに問い合わせても埒が明かないと思い諦めていますが、これはもう一度一式を新品で購入するしかないのかなとも考えていますが、みなさんはこのような経験はありますか、ちなみに純正の替え刃は中国製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トリーマーの歯合わせが悪いだけじゃないですかね。 流石に古い歯から新品にして切れ味悪いとかおかしいですもの。 営業所の点検ってどうしたのでしょうね。 私はエンジン式のトリーマーを持っていますが、同じく歯を交換 しようと思ったけど歯合わせが必要との事だったので めんどくさいし歯を研いで使用するようにしましたw それか、電動ということなのですが、それから考えると、 10年選手ですしモーターまたはバッテリーの劣化か何かで パワーが落ちてきたのかも知れませんね。

inekari_go
質問者

お礼

そうですか、パワー不足ということも考えられるんですね。やっぱし新品の購入を検討する時期なんですね。

その他の回答 (1)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

圧力鍋で有ります。 蓋から圧がダダ漏れで、蓋のシリコンパッキンを交換しましたが治らず、新しい鍋を買いました。

関連するQ&A

  • バリカン式の芝刈り機の刃なんですが、買ってから1年位で切れ味が悪くなり

    バリカン式の芝刈り機の刃なんですが、買ってから1年位で切れ味が悪くなりました。 替え刃を購入すればいいのですが、4000円程するので悩んでます。 研いで改善した方はいらっしゃいますか?

  • ペット用バリカンについて

    トイプードルを飼っています。 トリマーではないのですが、数年前から自分でトリミングしています。 今まではナショナルのバリカンを使っていたのですが、 切れ味が悪くなり、替刃購入も考えたのですが、 音もうるさいので、他にもっと良いバリカンがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • バリカンの替え刃について

    ウォールのペット用バリカンを購入予定なのですが、本体に付属していた刃が他メーカーの刃だったとのお話を耳にしました。 バリカンの替え刃というのはどこのメーカーでも付けられるのですか? 問題なく動くようなら消耗品として、その都度比較的安価に買えるメーカーのものを買おうと思っています。 バリカン本体と違うメーカーの替え刃でも使用できるのか、あるいは、ウォールのバリカンに取り付けられる他メーカーの替え刃をご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 電動バリカンの買い替え。

    Panasonicボウズカッター ER-GS60や床屋で0.1㎜から0.5㎜の坊主にするのが好きなんですが、Panasonicはニッケル水素電池を使用しており、酷使していないのに、3年でバッテリーの寿命が到来し、24時間以上の充電でも10分程度しか稼働しなくなりました。後継のER-GS61もニッケル水素です。Panasonicは高い割にはバッテリーに難がありました。買い替えしようと思ってますが、他社の電動バリカンで(フィリップスやブラウン等の有名メーカー)アタッチメントを外す、取り付けたままで0.5㎜程度の坊主カットが可能な電動バリカン(頭髪以外の毛剃り兼用でもOK)でリチウムイオン電池を使用し1回の充電で40分以上使用可、丸洗いOKで切れ味の良い刃を使用し、メンテナンスも楽な商品があればメーカーと型番を教えてください。替刃の型番も教えてください。セットで1万円以下です。

  • 庭木剪定用のヘッジトリマーと電気バリカンはどう違うのですか?

    庭木剪定用のヘッジトリマーと電気バリカンはどう違うのですか? また電気バリカンで「のこぎりざめ」のような長い刃と「両手」を合わせたような短い刃のものと有りますが、どちらが使い勝手が良いでしょうか? 剪定はいまどきの「つつじ」の葉や枝がが伸びたやつを刈るのが主です。

  • 充電式ミニ生垣バリカンで教えて下さい

    「マキタ」のヘッジトリマー「充電式生垣バリカン MUH 260DW」の購入を検討しています。バッテリー電源ですので、連続使用は20分位だと思うのですが、使用感,不具合等、実際に使用された方の御意見、聞かせていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 芝生バリカンで芝が思うように刈れない

    5m×5m程度の芝生の庭の手入れについて教えて下さい。以前は植木バサミで地道に刈っていたのですが、梅雨明けからは伸びるスピードも早くなったため電動の芝生バリカンを購入しました。最初はスムーズに刈れていたのですが、2・3ヶ月経つと明らかに切れが悪くなってきました。固定刃と稼動刃の間で芝生が踊っているのがはっきりと分かります。刃を交換する、固定刃と稼動刃の隙間を調整する等原因はいくつか考えられると思うのですが、購入してから日が経ってないため刃の交換をする気にもならず、調整するにしても方法が分からず困っています。同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいました教えて頂けると助かります。ちなみに芝生バリカンは、マキタのMUM103です。

  • 電動ヘッジトリマーのお薦めは?

    生け垣などの刈り込みを今までハサミでやっていましたが、時間や体力を考えてヘッジトリマーの購入を考えています。 検索すると、リョービやマキタがよく出てきますが、どこのメーカーがお薦めでしょうか? 予算は、8000円~12000円ぐらいです。 ツツジ・カイヅカイブキ・ウバメガシなどの枝打ちが主な作業です。

  • 電動シェーバーの替刃(外刃)がハマらないのは何故?

    Pansonic ラムダッシュ ES-ST2P-K(黒)電動シェーバーをお風呂場で使用し、ウェット剃りをしてましたら、外刃が外れ、排水溝に落ち、そのまま流れてしまい、予備のセット替刃(外刃と内刃のセット)ES9013を2個購入していましたので、1個開封し、内刃を装着できましたが、外刃がどうやってもハマりません。説明書を見ても間違いありませんし、そこまで複雑な機構でもありません。どうみても、外刃をロックできない格好です。本体と替刃の型番は間違ってません。本体のどこかに破損がありハマらないのか、まさか、替刃をメーカーが設計ミスしてハマらないって事ありますか?メーカーには連絡しました。替刃の型番が正しいのにハマらない。どうしたら宜しいか?替刃は大手通販サイトで購入したと思われ、メーカーや購入店にも相談したら宜しいか?生まれて初めての体験でびっくりしています。

  • 発電機購入するに当たり消費電力で教えて下さい。

    屋外で電動バリカン(ヘッジトリマー)を二台使用する際にに使いたいのですが・・・・。 バリカンの消費電力は一台が550Wもう一台が350Wです。 発電機の定格出力?はどれぐらい必要でしょうか? メーカーホームページを見ても出力の単位など、イマイチわからない初心者ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう