• ベストアンサー

電動バリカンの切れ味がわるい

10年来使用してきたマキタ電動バリカン(ヘッジトリマ)の切れ味がわるくなったので純正の替え刃を購入して付け替えました。当然新品のころのような切れ味を期待していましたが、どっこい古い刃より切れ味がわるいのです。メーカーに問い合わせて営業所で点検してもらいましたが変わらず切れ味はよくないままです。これ以上メーカーに問い合わせても埒が明かないと思い諦めていますが、これはもう一度一式を新品で購入するしかないのかなとも考えていますが、みなさんはこのような経験はありますか、ちなみに純正の替え刃は中国製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トリーマーの歯合わせが悪いだけじゃないですかね。 流石に古い歯から新品にして切れ味悪いとかおかしいですもの。 営業所の点検ってどうしたのでしょうね。 私はエンジン式のトリーマーを持っていますが、同じく歯を交換 しようと思ったけど歯合わせが必要との事だったので めんどくさいし歯を研いで使用するようにしましたw それか、電動ということなのですが、それから考えると、 10年選手ですしモーターまたはバッテリーの劣化か何かで パワーが落ちてきたのかも知れませんね。

inekari_go
質問者

お礼

そうですか、パワー不足ということも考えられるんですね。やっぱし新品の購入を検討する時期なんですね。

その他の回答 (1)

• samkim1
回答No.1

圧力鍋で有ります。 蓋から圧がダダ漏れで、蓋のシリコンパッキンを交換しましたが治らず、新しい鍋を買いました。